• 締切済み

過去の事故の支払い

7、8年前に勤めた風俗店で女性スタッフの車をぶつけてしまい 月々払い修理代を払い終わって店を辞めました。その後1ヶ月もしないうちに修理店から外車だったため部品が届かないので それまでの女性スタッフに貸している代車費用を払うよう連絡がきました。 分割で払うよういいましたが 新しい仕事がうまくいかず 住んでいた寮をでて 生活できなくなり 自立支援センターに入りました。そこで住所を調べたのか訪ねてきましたが 施設にいることで迷惑かけるのと 恐怖を感じ のちに生活保護など受けたりしながら 現在知人宅に身を寄せてる状態です。現在仕事もなく 住民票も移せない状態でなかなか仕事につけない状態に陥っております。 知人宅に住民票を移し 迷惑かけるようなら出ていかなければならないと思っております。 そもそも 代車費用は自分が払わなければいけないものなのでしょうか? 修理会社名は今、知りません。金額もわかりません。 このまま住民票を移しても問題ないとは思えないのですが 現在仕事もなく貯金もない状態なので どうにか打開したいと思っております。 よろしければアドバイスなど頂きたいと思います。

みんなの回答

  • furamanko
  • ベストアンサー率27% (563/2053)
回答No.2

現在仕事が無く暇が有るのなら貴方の住んでいる市役所に行って市民の為の無料法律相談で聞いたら。 貴方に無断で貸し出しした代車費用の請求相談として。 市役所が市民の税金で弁護士さんに依頼して相談を遣っているはず。 分からなければ市役所に行った時に消費者相談センタ-で聞いたら何処で相談したら良いかのアドバイスしてくれるはず。

  • -ruin-
  • ベストアンサー率31% (239/769)
回答No.1

場合によっては代車費用は払わなければならないです。 なぜ住民票を移せないのですか?またなぜ移す必要があるのですか?

関連するQ&A

  • 事故対応について

    年末に、知人が追突事故に逢いました。知人=停止状態での追突なので10:0のケースなのですが、非常に軽い事故で車がへこんだ以外は知人の体は全く問題ないそうです。警察には届けずに修理費用を実費で支払う、との話になったようで、現状、知人の使っている修理工場よりの修理見積書を相手に送り確認待ちの状況です。ちなみにその修理工場は、現在、代車の空きが無いようで「代車の手配をすると金額が発生しますので、保険にて対応をしてもらえると助かります…」との連絡が知人にあったそうです。そこで質問です。 (1)このケースで保険対応は可能でしょうか? (2)保険対応した場合、代車の費用って出るものでしょうか? (3)このケースでトラブルになりそうな懸念材料はありますでしょうか? また、その場合の解決策は…? 以上、長文になりましたが、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 10対0のもらい事故。代車はいつまで借りられる?

    先日10対0のもらい事故にあいました。 現在、ディーラーに修理に出しています。 昨日ディーラーから「修理費用30万程度」と連絡を 受けています。 事故にあって10日くらいなのですが、加害者の保険会社 からはなんの音沙汰もありません。 車の破損状態も見に来ていません。 私は初めての事故で、いったい何をすればいいかわからないのです。 たちまち、相手の保険会社が出している代車をいつまで 借りられるのでしょうか? こちらは速やかに修理をして、修理費用と査定損の交渉に 入りたいのですが、相手の保険会社がまったく動かないため 話がすすみません。 このまま、代車を借りていて、当方に代車費用の一部を 払え!などといわれても困ります。 私がどうのように行動すれば、いいのですか?

  • 車両事故 代車費用について

    お世話になります。 先日、自分の営業軽貨物車両が4トン車にふつけられました。(過失割合100:0) 修理工場から黒ナンバーの代車を借りられないので知人から修理が終わるまで代車を借りるのですが相手方から1日どのくらいの費用が出るのでしょうか?

  • 住民票移動しなけらばならないのですが・・・

    保険代理店をしてました。 詳細な事は書けませんが、自己破産させられたって言うべきか、 結果ある保険会社に関係があって、そうしなくてはならなくんってしまいました。 で、家族にも迷惑になると思い、嫁とも話し合いをし離婚もしました。 恥ずかしいですが、今は無職でバイトで生活してるのですが、貯金もない状態で、住民票は知人宅に置かせて頂いて居りましたが、 その知人も保険会社関係に勤めてまして、懲戒解雇されましたが、密告したのは、当方だとある暴力団の名前出して脅されてます。 で先日、期限切られて、住民票移動してくれとも言われたのですが、全く資金がないのです。 行政で相談できないでしょうか? また、何か方法ありませんか? 教えてください。 宜しくお願いいたします。 住み込みでの仕事を探してますが、一向に見つかりません。

  • 交通事故、代車費用の請求は?

    先日、追突事故に遭いまして現在交渉前です 古い車なので実際の修理はしないで修理代を現金で受け取る予定です あと一週間程度の代車費用も請求しようと思っていますが、実際に代車を使用していなくても請求できるのでしょうか?もし請求可能でしたら代車費用の見積もりはレンタカー屋で取ればよいのでしょうか?

  • 偽りの住民票

    他人が住んでもいないのに勝手に知人宅に住民票の転入届けは出せるか?出来た場合その家に何か迷惑が及ぶ事はないか?

  • 交通事故について相談させていただきます。

    交通事故について相談させていただきます。 今日、主人が駐車場で停車中の車にぶつけてしまいました。事故の内容や被害車の損害等は詳しく聞いていませんが、主人が100%の過失です。被害者が修理に出したディーラーより早速、見積もりが届きました。修理代40万、代車費用14万(15日分)でした。代車はノアのVOXYクラスです。業務中の事故ですが任意保険には加入していないので、すべて会社負担で支払うそうです。しかし、設立したばかりの会社で給料もきちんと出ていないことから、来月以降の給料に響くのではと不安です。また、被害者の過失が無いとはいえ、修理代にも驚きましたが、代車費用の内訳にも驚きました。保険会社が間に入って交渉して貰えない上、すぐに支払わないと代車費用が更に掛かると言われたらしいです。事故の詳細が分からないので無謀な質問ですが、この代車費用は妥当なのでしょうか。何か、交渉の余地はあるでしょうか。今後の生活が掛かっていますので、どなたかお詳しい方、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 事故修理の支払いについて

    事故を起こし、示談も終わり修理も終わりました。 ディーラーに事故見積りを出してもらい見積もり通りすべて修理しました。 事故見積りとは事故を起こす前の状態に戻すのにかかる費用だと思いますが、もちろん傷物(事故車)になっているのは解りますし仕方の無いことです。 修理内容にボンネットの板金(交換では無く)と再塗装となっていたのですが、返ってきた車両を見ると若干色が違い、たくさんの擦り傷が付いてきました。 これについてディーラーにクレームを言ったところ、「塗装については業者に出しているので解らない」「傷についても同様に解らない」この車はこのディーラーで半年前に買い、買ったときにコーティングをかけたのですが今回ボンネットにかけてないのか?と問い合わせたら「工場長に聞かないと解らない」といわれ、「もう一度預かりたい、今は代車の空きが無いので空きができたら電話する」と言われ待つこと2週間未だ連絡ありません。 ここで実はコーティングは見積もりに入れてなかったとか業者にクレームが通らない場合、見積りのミスだと思いますが、私の実費になるのでしょうか?

  • 物損事故での示談金

    4台の玉突き事故に合い、0対10で相手が修理費と代車費用を負担してくれます。示談の話が来たのですが、代車費用が4万支払われるようです。 2週間ぼろ代車で我慢したのですが、あのぼろ代車に4万も払うとは保険会社も気前がいいなと思います。 その割には、新車が事故車になってしまって車の価値が下がってしまったことへの補償とか、事故のショックとか、2週間ボロ代車でがまんしなければならなかったこととか、事故の処理の為に予定がくるったこととかの迷惑料のようなものがまるで無いのがなんとなく納得できずにいます。謝罪も電話一本だけだし・・・。 結構大変な思いをしたのになーって感じですが、こんなものなのでしょうか? あと、事故を起こしたのは息子で、車の所有者は親の私なのですが、示談の当事者は息子になるの?それとも車の所有者の私?

  • 事故で代車のガソリン代

    私が停車中に、相手の車がぶつかって来たという事故で、車を修理中です。過失割合10:0で、修理代は相手が全額負担です。 現在、相手の保険屋が用意してくれた代車(レンタカー)を使用していますが、返す時に私がガソリンを満タンにするのは当然なのでしょうか?? 「レンタカーなのでガソリン満タンにして返してください。」と言われ、私自身、自分が使ったガソリンは自分で入れて当然かと思っていたのですが、知人から、「迷惑料としてガソリンくらい、あちらにいれてもらえば!」と言われました。 このような場合、ガソリン代まで請求できるものなのでしょうか?