• ベストアンサー

パソコンを30分間使わないときの電源はどうするか

ノートパソコンは、30分間使わないときは、電源をシャットダウンするか、そのまま付けておくか、どちら(スリープは除きます)がいいでしょうか? (エアコンの場合は、30分くらい外出するときは、そのままつけっぱなしが良いと聞きますが、ノートパソコンは違うのではと思います)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazuof23
回答No.5

パソコンをシャットダウンすると、次回起動時には電源を入れてシステムを読み込む必要があるため、起動に時間がかかります。 また、パソコンの起動時には多くのプログラムを読み込む必要があるため、ハードディスクに大きな負担をかけます。 シャットダウンしなければ、起動時のハードディスクの負担を軽減することが可能です。 パソコンを短時間で元の状態に復帰させ、作業できる状態を再開するために、シャットダウンを実行せず、スリープ機能や休止状態などを活用する方法があります。 スリープや休止状態のパソコンは、若干の電力を消費するもののすばやく元の状態に戻れるため、起動時間もかからず、すぐに続きの作業に取りかかれます。 30分ぐらいなら、スリープ、休止どちらでも良いと思いますが、安全性は作業状態をきちんと保存してくれる休止です。

rikuriku2019
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• mdmp2
回答No.8

「電源をシャットダウンするか、そのまま付けておくか、」ならシャットダウン ・つけっぱなしだと誰かにいたずらされます。(悪意があるとは限りませんが)貴方だって、誰もいないところでパソコンが動いていて、モニターになにか映っていたら見るでしょう? ・つけっぱなしだと、通信されます。Windows はユーザーの意思に関わらず、いつも通信していますから 電気代は、ノートパソコンは消費電力が20W くらいですから、50時間使用して30円、30分は、1円にもならない。 エアコンは起動時に電力を大量に消費するので30分くらいなら停止しないほうが良いと聞きますが、ノートパソコンは起動時に大量といったところで知れている。電気代については気にしないで良いと思います。 起動時に色々なパーツが動くので「たびたび起動停止をすると寿命が短くなる」というのは本当だと思います。ただし、たとえば寿命が15年の製品が、10年になっても良いではありませんか?そのくらいつかえば壊れなくても飽きてきます。

質問者

お礼

• jj-grapa
回答No.7

https://office-hack.com/windows/windows10-sleep/ スリープにする時間の設定が出来ます↑

回答No.6

電気代が気にならないならそのままつけて置いて良いのでは。 長持ちさせたいという目的なら、そういう事より埃の少ない環境で使う事を心掛けた方が良いかと。ノートパソコンは動作中冷却のため常にファンが回ってます。当然ながら埃を吸い込み、中にびっしりと埃が付きます。清掃を依頼すれば良いですが割と高価です。

• cwdecoder
回答No.4

どちらでもいいと言った所でしょうね。 システムは起動し直したほうが安定して使えます。 何日も付けっぱなしは温度の観点からは良くありませんが。

質問者

お礼

• tzd78886
回答No.3

起動させる時には電力を大量に消費するし、何より電子回路に負担を掛けます。なるべく短期間のオンオフは避けた方がいいのです。

質問者

お礼

• okwavey4
回答No.2

心配しているようなことはありません。 消費電力も微々たるものなので、電源を切ることに何らメリットはないです。

質問者

お礼

• TZ91
回答No.1

エアコンもパソコンも起動時に結構な電力を消費します。ノートパソコンはエアコンの比ではありませんが。 もし、その日または翌日に使うのであれば、スリープまたは休止で充分だと思います。 休止の方がパソコン内にそれまでのデータを保存する為に時間がかかりますし、休止からの起動にもデータの読み込みがあるので少し時間がかかりますが、データを失わないで済むと思います。 気を付けないといけないのは、スリープですと電源が切れた時にデータを保存していないと失われてしまう事です。

質問者

補足

ありがとうございました。 質問に書き忘れたのですが、私は、パソコンは(スマホもそうですが)たまに、再起動または電源シャットダウンをした方が調子がいい、長持ちするようなことを聞いたことがありまして、そのようなことはないのでしょうか? 特に私の場合はノート型ですがパソコンを長持ちさせることを考えると、30分使わないときは電源シャットダウンがよいのかなと思いましたが・・・