- ベストアンサー
再起動後の2分間について
- 再起動後の2分間について質問です。最近、私のパソコンは再起動後に2分間待たなければならない状態になりました。この2分間を短縮する方法はあるのでしょうか?
- 再起動後、私のパソコンはシャットダウンしてから2分間待ち、その後に起動します。この2分間をなくす方法があれば教えてください。
- 私のパソコンの再起動には、なぜか2分間のウェイティングタイムが必要です。この2分間を短くする方法があれば教えてください。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
> 「イベントログのヘルプ」はPage Not Foundでした。 これは、良いヒントかも知れません。 何故か、Microsoftで把握していないエラー、すなわち、貴殿のパソコンでの特有な問題ということになると思われます。 よって、リカバリするのが最も確率が高い解決方法だと思われます。 貴殿が記載されている、 > 今週末を利用してOS入れ直しを検討中です。 という意味は、「リカバリしてみます」という意味であれば、当方の判断と同じです。 > 本来であれば富士通に電話相談もしたいのですが、 > 普通よりも無意味に個人情報(生年月日等)が必須で躊躇しています。 これは、大変重要な個人情報を大切に考えている貴殿の考えは正しいです。 しかしある意味、日本での電機業界のトップクラスを信用しても良いと思います。 当方は、NECのパソコンだけを信用して、ユーザ登録し、サポートセンターとはよくやり取りします。 余りよくない例ですが、外科医の手術時の例として、「全く気にしない」と言うことと同じだと思います。 職業上の秘密、は「守秘義務があり」漏らしてはいけないことです。 まぁ、大きな信頼できる富士通です、ユーザー登録して利用するのが良いと思います。
その他の回答 (4)
- sata-nn
- ベストアンサー率59% (920/1545)
>>設定→電源→再起動をすると、シャットダウンして、すぐに起動し始めるのが普通ですが、数日前からシャットダウンして、すぐに起動せず、2分間(何度か計りました)してから、起動に入ります。この2分間を無くす方法はないでしょうか? ・OSに何らかの不具合が生じていると思われます ・一度、下記のことをする必要があるかと思います。 1:修復作業 http://www.forest.impress.co.jp/library/software/glaryutils/ ・起動→1-クリックメンテナンス→すべてチェック入れ問題点のスキャン→問題点を修復ボタンを押す ・終わりましたら→高度なツール→ディスク領域の「クリーンアップ」を選択→「ゴミ箱」以外すべてチェック入れます→スキャンボタンを押す→開始 クリーニングボタンを押します ・終わりましたら→高度なツール→ハードディスクの「デフラグ」を選択→デフラグと最適化を選択します。 ・終わりましたら→高度なツール→プライバシー→履歴の消去→WINDOWSゴミ箱以外すべてチェック入れる→解析→消去します。 ・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「修復」を選択→レジストリの問題点のスキャン→問題があると表示されたら「レジストリを修復」選択 ・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「デフラグ」を選択→Registry Defrag画面が出ますので指示に従います。 2:ドライバー更新 FLASH http://get.adobe.com/jp/flashplayer/ JAVA http://java.com/ja/download/ INTEL http://www.intel.com/p/ja_JP/support/detect
お礼
ありがとうございます。詳細な方法を書いて下さり、迷うことなくとても助かりました。FLASHとJAVAは最新版でした。INTELは更新しました。Glary Utilitiesはインストールして、sata-nnさんが書いて下さったことを全て行いました。結果は同じ状態が続いています。これまで2分間にハード音はほとんどしていませんでしたが、ガリガリとハード音がするようになりました。ただ、これまで通り2分の待ち時間は決まっているようです。OS入れ直しの刑を覚悟し始めています。
- yakan9
- ベストアンサー率54% (2247/4135)
よく見つけましたね。 再起動の2分の時間の時に発生したイベントですね。 再現性があればこれでしようね。 さて、これからが、Windows の悪い面です。 解決策の提示がないことです。 「藁をも縋る思い」で、下記の操作をしてみて下さい。 > 「全般:pix_tcp_filter サービスを、次のエラー この画面を表示しているところで、一番下の、詳細情報(I): 「イベントログのヘルプ」の青文字をマウスで、クリックしてください。 すると、イベントビューアーの表示が出ます。 この画面の下の「はい」をクリックします。 すると、Microsoftからの既知エラーであれば、対策とか、参照URLアドレスとかが返信されると思います。 これもヒントになります。 今回のヒントとしては、WEB検索するキーとしては、「ソース:Service Control Manager イベント ID:7000」 で貴殿も検索してみて下さい。 両方の「」は検索時には不要です。 またもっと、詳細にするには、「ソース:Service Control Manager イベント ID:7000 このファイルのデジタル署名を確認できませんでした」というキーを使ってみるのも良いかも知れません。
お礼
ありがとうございます。「イベントログのヘルプ」はPage Not Foundでした。WEB検索してみましたが、XPの解決方法しか見つけることが出来ませんでした。このPCを使い始めてまだ2か月足らずですが、今週末を利用してOS入れ直しを検討中です。それでも解決しなかったり、同じ事象が出る可能性はあるのですが、このPCはブートが早くて満足していますし、再起動は2分掛かるものだと、諦めようかなと思っています。これは愚痴ですが、本来であれば富士通に電話相談もしたいのですが、普通よりも無意味に個人情報(生年月日等)が必須で躊躇しています。むやみなサポート依頼の抑制が狙いかもしれませんが、仕組があるだけで使えないサポートだなと思いました。
- yakan9
- ベストアンサー率54% (2247/4135)
イベントビューアで何も検出できないとなると、WEB検索してみるしかないのかな。 その2分間の様子ですね。 電源ランプとは別の、ディスクI/Oのランプの点灯があるか、ないか、 メーカーのサポート担当は、現象をつかんでいるかですね。 WEB検索かけてみましたが、キーとしては、「Windows 8 再起動の時2分間の空運転は何か」 あまりはっきりしたものはないですね。 1点だけこれとは直接関係なさそうな下記がヒットするくらいですね。 これも富士通のようです。 ディスクドライブが約10分毎チェックが入る http://okwave.jp/qa/q8139075.html イベントビューアの他のイベントを全てチェックして見ることぐらいしか浮かばないです。 何か再現性があれば、それもヒントにはなるのでしようけど。
お礼
yakan9さん。再びありがとうございます。 その後にバイオスも確認したのですが、これといって問題はないようでした。 再起動するとシャットダウン(モニタも消えてほぼ静止)しますが、電源ランプは点いたままで、ディスクランプは10秒に1回くらいチラッと光ったりします。ただ、HDが何かガリガリしきりにやっている音はありません。 何度か再起動を繰り返してみて、最初のご回答からご指摘のように、イベントビューアを確認してみたところ、おそらく下記が問題を起こしている状況のようです。最初は見落としていたかもしれません。失礼しました。 「レベル:エラー ソース:Service Control Manager イベント ID:7000 タスクのカテゴリ:なし」 「全般:pix_tcp_filter サービスを、次のエラーが原因で開始できませんでした: このファイルのデジタル署名を確認できませんでした。最近のハードウェアやソフトウェアの変更により、不正確に署名されたファイルか壊れたファイルがインストールされたか、または不明なところから悪意のあるソフトウェアがインストールされた可能性があります。」 エラーとして認識されているものの、私にはどうやって改善したら良いか、検索してみましたがわかりませんでした。何度も申し訳ありませんが、ご助言宜しくお願いいたします。
- yakan9
- ベストアンサー率54% (2247/4135)
> 数日前からシャットダウンして、すぐに起動せず、2分間(何度か計りました)してから、起動に入ります 以前は、発生していなかったとなれば、何か環境を変えたというのをまず疑ってみるでしょう。 ハードの増設、ソフトのインストール、設定の変更等、 何も心当たりがない場合は、何らかのヒントを得るために、再起動かけた時のパソコンのタイマの時刻をメモし、立ち上がった時刻もメモしておきます。 この時刻で、イベントピュアの コントロールパネル→管理ツール→イベントビューアといきイベントピュアの画面で、 カスタムビュー 管理イベント で時刻をキーにその間どんなエラーや警告を出しているかを少し調査して、少しでも手がかりをつかんでみると良いと思います。 おそらく、電源オプションに関しての何かが悪戯しているような気がします。 具体的には、省電力のなにか、 高速スタートアップを有効にする のチェックがついていれば、外してみるとかです。 なぜこうなったかは、可能性として、前回の12月11日のWindowsの定期アップデートで、修正されたために、既定値に戻ったことが考えられます。
補足
ありがとうございます。ご助言下さったことを参考に色々と試してみました。ハードの増設はしていません。管理イベントは再起動時には記録されていませんでした。電源オプションは規定の設定に戻しましたが同じ状態。省電力ではなくバランスにしています。高速スタートアップを無効にしましたが同じ状態。前回の12月11日のWindowsの定期アップデートというのは、確かにその頃からのような気がしています。そこでシステムの復元で12月11日よりも前に戻しましたが同じ状態。そのシステムの復元のときも、2分間の無駄な時間が発生して、再起動が嫌になってきました。再びご助言を頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。
お礼
ありがとうございます。 >「リカバリしてみます」という意味であれば、当方の判断と同じです。 当方は20世紀から自作PCを組み立てて使っているため、リセットすることをどうしてもOS入れ直しと表現してしまいます。こうしたPCの場合は仰る通りリカバリですね。失礼しました。 NECはユーザ登録して、サポートセンターとは、何度もやりとりしています。昔は電話から3時間とか待っていましたが、近年はそういうことは少なくなりましたね。実は先週末に眠っていたNECのPCをリカバリして友達に差し上げたところでした。富士通には知人が働いておりますが、守秘義務という面では、きっちりしている方です。トラブルによるストレスからの愚痴でした…。 本題ですが、今日0時過ぎから今まで(11時間余り)、寝ずにリカバリしていました。復元ポイントを何度も作りながら再起動を繰り返しました。 1回目の再起動問題。セキュリティー対策ツールを入れた後にアップデートし、しばらく他の作業を続けていたら、2分間の静止が発生。復元させてアップデートしたらすぐに再起動をしたところ正常動作。ほぼ同じ環境の別のPCでは、この現象は確認できないため、セキュリティー対策ツールが原因とは思えませんでした。 2回目。Windows Updateのオプションである「Qualcomm Atheros Communications - Bluetooth Controller - Qualcomm Atheros AR9462 Bluetooth 4.0 + HS Adapter」をインスートルした直後から、再起動後に2分間の静止が発生。復元させたところ正常動作になりました。 1回目に関しては何ともわかりません(もしかするとQualcommを入れていたかも)が、2回目は間違いなくQualcommが原因だと特定できました。このオプションは最近になってアップデートされたようですから、ほぼQualcommによる問題だろうと思っています。今はWindows Updateで非表示にしました。同じ状態の方もいる気がしていますが、そのうち広く知られるのかな。 ただ、まだ元のPC環境にするには、10時間前後は掛りそうなため、同じような問題が出る恐れはあります。その場合はPCそのものの問題かもしれませんし、yakan9さんの仰る通りに、富士通のサポートセンターとやりとりしてみようと思います。数日にわたってご助言ありがとうございました。今はこの記事が同じ状態で困っておられる方の役に立つと良いなと思っています。
補足
お陰様でほぼ前の状態に戻せました。やはり「Qualcomm Atheros Communications - Bluetooth Controller - Qualcomm Atheros AR9462 Bluetooth 4.0 + HS Adapter」が原因のようです。これは富士通のアップデートナビからもオプションで出ます。Windows Updateと両方とも封印しました。1997年からパソコンを扱っているものとしては、昔はアップデートによる問題も多くて、近年の勝手にアップデートや、とりあえずアップデートしよう、という考え方には疑問もありました。そのうち問題が把握されて、バグ取りされたものが出ると思いますが、それまで待とうと思います。これで解決とさせて頂きます。ありがとうございました。