• ベストアンサー
  • 困ってます

楽天カードのマイナポイントのお申込み

お世話になります。 下記ページに手順が掲載されてます。 https://www.rakuten-card.co.jp/cashless/mynumbercard-point/ マイナポイント事業 (1)マイナンバーカード習得 (2)マイキーIDの設定 (3)マイナポイントのお申込み 経緯として (1)のマイナンバーカードは以前から習得済み (2)のマイキーIDもパソコンで以前から習得済み (3)はこれからですが楽天カードは楽天カードアプリ(スマホ)からでしか申込みできないようです。 私はスマホ持ってない…なんでパソコンからできない!! しょうがないので嫁のスマホに楽天カードアプリをインストールしてそこから申込みしようと思ってますが以下の疑問点があります。 現在楽天カードがメール問合せ停止しており電話も繋がらないので教えてください。 質問1 https://www.rakuten-card.co.jp/cashless/mynumbercard-point/ (2)のマイキーIDの設定手順でマイナポイントアプリをダウンロードしてマイキーIDを習得する説明になってます。私のように既に習得済みで(3)から行う場合はマイナポイントアプリは不要なんでしょうか? 上記URLの"マイナポイントのお申し込み(2020年7月1日(水)から)"の説明では 楽天カードアプリのメニューに"マイナポイント申込"がありそこから行うようです。 ここでマイキーIDを手入力して手続きしていくんだろうな…と思っていたら左側に表示されているステップ3の説明文には ・マイナポイント申込  お申し込みボタンからマイナポイントアプリへ遷移し、必要事項を入力しお申し込みを完了する となっており、"マイナポイントアプリへ遷移し…"からすると楽天カードアプリからマイナポイントアプリを呼び出しているようなんですが…やはりマイナポイントアプリもインストールしておくしかないのでしょうか?兎に角説明が雑過ぎて分かりません。 質問2 (3)マイナポイントのお申込み…が完了したら ・マイナポイントアプリ(質問1の回答によりインストールが必要だった場合) ・楽天カードアプリ は即刻アンインストールしてもいいでしょうか? もしかして5000ポイント還元されるまでインストールしておかないといけない? 以上

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数1019
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • nabexq
  • ベストアンサー率100% (1/1)

1.マイナポイントアプリのインストールも必要です。 理由は、マイナンバーカードを読み込み予約済のマイキーIDを楽天クレカに紐付けするためです。 NFC機能をONにしてマイナンバーカードを読み取り、ログイン(4桁PW)すれば自動的に紐付けされます。 2.マイナポイントのお申込みが完了したら ・マイナポイントアプリ ・楽天カードアプリ は即刻アンインストールしてもいいです。 後はパソコンで確認出来ますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

情報ありがとうございます > nabexqさん お礼コメント欄ですが補足的に… 質問1に関して マイキーID取得済みでもマイナポイントアプリは必要なんですね 楽天カードアプリからマイキーIDを手入力できればいいのに… 嫁のスマホがマイナポイントアプリ対応かどうか確認してみます。 質問2に関して 承知しました。手続き完了後には2つのアプリ共に削除します。 嫁さんのスマホ利用なのでマイナポイントアプリが嫁の個人情報と紐付けされたらまずいな…と危惧しておりましたが https://id-mykey.force.com/faq/s/article/FAQ200193 「マイナポイントの予約・申込」は、家族など本人以外が利用しているスマートフォンで行うことができるのか。 によりますと1台での複数人登録を容認しているようですし大丈夫そうですね。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

>楽天カードにも無関係だしなぜ細切れ6件回答なのかも理解できない。 >ブログとか持っているのであればそちらで整理して、URL記載でしょうし… 楽天カードは持っていないし、ブログってほぼ使っていない。 細切れ6件は、画像が1枚しか貼り付け不能だからです。 流れ的には、「決済ID、セキュリティコード」は、カード会社で発行してもらう。 そしてマイナに登録です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

締め切った後なのでここに書きます。 質問をちゃんとご覧になれば汎用的な質問ではなく楽天カード特有案件だと気づきませんか? これまでにも他の質問でお門違いな回答をばら撒く輩がいたので、そのような誤解を招かぬよう注意深く書いたつもりでしたが…まだまだ不十分ということなんでしょうね

  • 回答No.6

>質問文が分かりにくかったかもしれませんが・・・ 失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

失礼すぎるでしょ?通報済み 楽天カードにも無関係だしなぜ細切れ6件回答なのかも理解できない。 ブログとか持っているのであればそちらで整理して、URL記載でしょうし…

  • 回答No.5

手続きが完了すると、こんな画面で発行されます。 これが手続きに必要になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

ついでにジャパンネット銀行は、ここで「決済サービスID」と「セキュリティコード」を発行してもらう。(STEP3) アドレスはこれ。 https://www.japannetbank.co.jp/service/payment/cardless/mynumberpoint/index.html?cr=debit158_a

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

手続き場所はここです。(アドレス貼り忘れた) マイキープラットフォーム <=マイナポイントの申し込み https://id.mykey.soumu.go.jp/mypage/MKCAS010/ なお、ブラウザが限定されているのでご注意下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

情報ありがとうございます。 すいません。質問文が分かりにくかったかもしれませんが楽天カードでは下記サイト(PC)から申し込みができずスマホからしか登録できないのです。 https://id.mykey.soumu.go.jp/mypage/MKCAS010/ スマホ持ってないので妻のスマホを利用して登録する際の質問となります。 もう面倒だから上記サイト(PC)から申し込みできるものにしようかな… 楽天Edyならできそうなので…

  • 回答No.2

➤続きのページ 必要なのは、 1:決済サービスID 2:セキュリティコード 3:SMSが受診出来る携帯電話番号の下4桁 上記はカード会社での発行となります。 これらを登録すると、あなたのマイナンバーカードにそのカードまたはスマホが連結されて、9月の制度開始までに何か連絡があるはず。 (4000万人までのサービスなので・・) 手続きが完了すると、この画面になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

私、今日手続き完了しましたが、実際の手続きはここで「紐付け」作業を行います。 私はジャパンネット銀行で、VISAデビッドカードを登録しました。 ここにログインすると、こういう画面が出てきます。➤次ページ(コメント)に続く

共感・感謝の気持ちを伝えよう!