• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

地理院地図について教えてください

  • 質問No.9767023
  • 閲覧数59
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 100% (759/759)

地理院地図というのを知り、これは国土地理院が公開している物のようなので、
個人で使うのであれば、画面コピーした物を
例えば拡大して一部が重なるようにして合成して印刷しようとするのですが、
場所によっては、完全に重ならない事が起きます。
これはどういう事が起きていますか?
プリントスクリーンの際にデータが変わっているのでしょうか?

https://fgd.gsi.go.jp/download/menu.php
また、↑こちらのサイトでは、利用者登録をすればデータがダウンロードできるようですが、ダウンロードは無料ですよね?
どのようなデータがダウンロードできるのか、もし良ければ教えてくださいませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 59% (256/430)

 回転楕円体である地球を平面で表していますので中心から外れるほど誤差が出ます。
ミカンの皮をむいて無理矢理平面に押しつけると周辺はひび割れます。これが地図では
周辺部が拡大して示されることになります。
 また、DEMデータ(標高)は航空レーザ測量で上空からレーザーを乱射して測定します
DEMデータは5m間隔ですが、航空機が丁寧に5m間隔で飛びながら真下だけ測量する
わけではないので、場所によっては斜めに測量します 結果、同じ湖の水面が1m位
高低差があったりします。
https://www.gsi.go.jp/kanri/kanri41010.html
>例えば拡大して一部が重なるようにして合成して印刷
 PCのディスプレイを高精細大画面にすると、同じ図版(描画形式)で地図上の描画
範囲が広くなります
これをPrtScrされてはいかがでしょうか  ではでは
お礼コメント
orange-house

お礼率 100% (759/759)

え?
あれって、航空機での撮影をもとに地図を作っているのですか?
全然知りませんでした。というか、凄いですね、そんなことができるのですね。
測量っていうのは、人が二人居て、計器を使って高低差を出して記入、というあの昔ながらの方法でやっているのだと思っていました。

平面で見る地図は、データ上は立体の楕円形で作られており、見るときに平面に無理矢理変形させて表示させている、という事ですか?
それならば、何か納得いきました。

回答ありがとうございました。
投稿日時:2020/07/01 10:04

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (962/3263)

>場所によっては、完全に重ならない事が起きます。
これはどういう事が起きていますか?

縮尺が合っている。のであれば地図上の誤差だと思います。

>ダウンロードは無料ですよね?
どのようなデータがダウンロードできるのか、もし良ければ教えてくださいませんか。

無料です。
どのようなデータかは、データの説明と言うところに詳しく書かれてあります。
お礼コメント
orange-house

お礼率 100% (759/759)

縮尺は合っている、というか、そのまま横にスライドしただけなので、なぜ二枚が合わないのかが不思議に思っています。

回答、ありがとうございました。
投稿日時:2020/07/01 09:58