• 締切済み

室内用スピーカーについて教えてください

いつも大変お世話になっております。 家電という家電全て苦手で、楽天等も見たのですが、一生決められないので、お勧めを教えてください。 防音に重きを置いた作りのマンションの6畳ほどの部屋で使用するのに最適な、スピーカーはどれでしょうか?勿論好みもあるとは思うのですが・・・・。 娘がバイトで高いイヤホンを買う位、音楽好きで、就職もやっと内定がもらえたのでお祝に、しばらく大好きな自室でゆっくり音楽でも楽しんで欲しいなと思いました。 いつもイヤホンでは、耳が懲りそうなのと、自分では欲しいなと思っても余り買わないかなと、それに決めました。お詳しい方、色々御勧めを教えてください。

みんなの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.5

個人的な意見ですがウーハーが10cm~30cmぐらいのスピーカーが良いかと・・・ トールボーイ・ブックシェルフどちらでもOKでしょう。 JBLでもB&WでもTANNOYでも、古いDIATONEやコーラルでもお好みで・・・ とはいえ、音は好みがあるので新しいものを求めるなら一度お店で聴いた方がいいです。 あとは、スピーカーに負けないアンプが必要です。 ウーハーが大きくなるほどアンプの駆動力が高くないと低音がボケたり弱くなったりします。

  • John_Papa
  • ベストアンサー率61% (1186/1936)
回答No.4

こんにちは。 6畳個室で使う、という前提になりますね。 6畳個室で最も音漏れするのはドア部分ですので、そこでまず同居家族に配慮した適正音量が決まり、隣家に対する音漏れを特に心配する必要は無いのでは?と思います。 音源は、スマホやタブレットにダウンロードしたり、ネットからストリーミングされるものになるでしょう。 音質が良くなったという最新Bluetoothを中心に、無難そうなところで選んでみました。 Bluetoothレシーバー&USB-DAC付きアンプ(カラーバリエーション有り) https://www.amazon.co.jp/dp/B083BDC6TV/ スピーカー(特にサイズを参考に、置き場所は有るか?) https://www.amazon.co.jp/dp/B01822ZAX4/ お聞きになる曲種が偏っていれば、スピーカーの選択は違ってくるでしょう。 この口径13cmウーファーというサイズは、6畳程度の部屋で使う場合のスピーカー小型化の限界と考えています。 特にクラシック音楽の会場雰囲気とか、ロック等の重低音などで高度な要求がされればスピーカーサイズは13cmでは間に合わず、20cm~30cm~と大きくなり置き場に困ります。重量が増えますし床へ振動が伝わらないように防振を配慮する必要も出て来ます。 一方スピーカーの小型化は、アンプで細工して低音を鳴らす方法で7~5cmくらいまで小さくできますけど、行き着くところ低音の音量は変えられず中高音を低音の音量に合わせるという技術に過ぎませんので、使用可能音量が物足りないという限界がでてしまいます。BGMに使うだけならOKでしょうけどね。 上記組み合わせで、ダウンロード音楽ファイル等ではデーター上で音量を最大値化してあるのでフルボリュームにしなくても充分な音量が出せます。過大音量要注意です。 しかし、ライブコンサート配信なら音量控えめで配信されます(最大値を超えるとデータ化できない為余裕を持たせてある)ので、リスナーが適正音量を確保するにはフルボリュームにする必要があるかもしれません。 『家電全て苦手』と言われる人に、取説もろくに無いような製品を紹介するのはどうかな、と思いましたが若い人がお使いになるのだし、これくらいの接続は雑作も無いよねって、お勧めしてみることにしました。  

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7088)
回答No.3

スピーカーはメーカー機種によって音は大きく違いますから自分で聞いて選ぶしかありません。 本来スピーカーの音は生楽器の音とは似ていても同じとはとても言えない作られたものです。 何故こうなるかと言えば2本のスピーカーから出る音は音のクロストークによって遠近が重なって音は濁り物凄くショボイ音となるために音作りをします。 またヘッドホンイヤホンの音も遠近定位が定まらず音が重なって濁り、特定の楽器に焦点を合わせることができずボヤーとした音でこれが耳の負担となりますし大音量で聞き続けると細かい音が聞き分けられなくなる難聴になる恐れがあります。 これを解決したのが遠近定位再生を可能にした前方定位ヘッドフォンONZOHIIです。 2本のマイクで録音した音は目の前に楽器の音が浮かび上がり、録音会場の反響音がそのまま自宅の部屋に響く自然な音ですから疲れません。 本来の楽器の澄んだ音色を再現し圧倒的な臨場感と解像度で生演奏の音を楽しむことが可能です。 このヘッドホンはヤフオクで「ヘッドフォン 遠近定位」で検索すれば見つかりますが手作り商品として販売しています。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2569/5927)
回答No.2

音質・操作性・デザインは実際に見ないと分かりませんね お嬢さんと一緒に電気店・オーディオショップに見に行って決められるとよいですね。 スピーカーだけでは音は出ないので 音源・アンプ(増幅器)が必要です。 今の子だと音源はスマートフォンとするとBluetoothに対応したアンプでしょう。 アンプ・スピーカーがセットになったハイレゾ対応ミニコンポをお勧めします。 スキー場のペンションで結構良い音だった JVC EX-S55-T https://www.jvc.com/jp/audio/lineup/ex-s55/ 奥行は約30cmあります。 価格.com,Amazonのユーザーの評価(レビュー)も参考に https://review.kakaku.com/review/K0000990979/#tab https://amazon.co.jp/dp/B00TI2PQLO

回答No.1

左右 Speaker の間に頭を突っ込むようにして、まるで拝むように神妙な面持ちで音に聞き入る Audio Mania(笑) ならば兎も角も「しばらく大好きな自室でゆっくり音楽でも楽しんで欲しい」との事ですので 6 畳部屋の一辺を占領するような Speaker System は邪魔なだけでしょう(^_^;)。 Bookshelf Speaker (本来の意味は本棚に収まる Speaker) 等と謳っておきながら Speaker の左右には一切の障害物を許さず、専用 Stand に乗せて使えなんて我が儘な(笑) Speaker が少なくないものですので、Desktop Size で部屋全体に豊かな音を浸透させてくれるような Speaker System の方が娘さんには好まれるのではないでしょうか。 昔は BOSE 社の Wave (Radio/CD) Music System という簡便操作の卓上型 CD/Radio ながら何倍もの購入費を注ぎ込んだ Separate Stereo System を凌駕する美音を創り出す製品があって、私も一時期愛用した事があるのですが、今は Wave Sound Touch System IV という名になっているのですね(^_^;)。 まぁ FM/AM は使わず、Smart Phone から Blue Tooth で接続して Apple Play や Google Play、Amazon Play 等を流せば良いのですから楽ちんですね(^_^)/。 https://www.bose.co.jp/ja_jp/products/speakers/smart_home/wave-soundtouch-music-system.html#v=wms_soundtouch_4_platinum_silver_jp 防音に重きを置いた部屋との事ですが、6 畳では如何にも狭すぎます(^_^;)。 私はかつて 20 畳以上の Living にて地下鉄が目の前を通り過ぎるぐらいの大音量で音楽を聴いていた事があるのですが、Mansion の 14 畳 Living では隣近所に気兼ねしてどんどん音量を小さくしていってしまい、遂には「大音量で聴くのは Headphone で!」とし、Speaker 音は小音量でも豊かな音場を部屋中に満たしてくれるような System を自作するようになってしまいました(^_^;)。 その System 作りに参考にしたのが BOSE AWMS-VIA (Acoustic Wave Music System - Virtual Imaging Array) という製品だったのですが、現在の BOSE Sound Touch System も WMS (Wave Music System) という方式を踏襲している進化形ですので問題なく美音で部屋を満たしてくれる筈です。 他にも様々な形態の製品があるでしょうが、私はかつて愛用したことがある BOSE Wave Music System Series の現在形が一押しです。 素敵な Audio Life を(^_^)/

reikyon
質問者

お礼

御忙しい中、早々に詳しくご回答くださってありがとうございました。 「恐れ入りました!!!」の一言です^^; 前の住まいがまるで収音に重きを置いたような住まいで・・・。今は防音効果が高いと言われても、どの程度の音量なら防げているのかわからず、まさか隣家にお邪魔して検証するわけにもいかず(;;) いっそ、左右のスピーカーに頭突っ込ませます・・・・・楽しく愉快で、プロフェッショナルなご回答に感謝いたします。

関連するQ&A

  • walkmanをスピーカーで聞きたい

    walkmanのAシリーズを購入しました。いつもイヤホンで聞いているのですが、イヤホン無しで部屋で音楽を楽しみたいと思いスピーカーを探しています。今カナダに留学中なのですが、ソニーストアに行ってドックスピーカーというのを見つけたのですが、約145ドルしたのでちょっと予算をオーバーしてしまい買えそうにありません。近所のなんでも中古ショップに行ったら1Lのペットボトルの大きさのスピーカーが単体で30ドルくらいで売っていました。これとwalkmanをつなげれたらいいなぁ、と思ったのですが、何かケーブルを買えば音楽を聞くことが出来ますか?お店の人に聞いてもスピーカーに詳しくないのでわかりませんでした。よろしくお願いします。

  • 10畳の部屋のスピーカー

    十畳ちょっとほどの部屋にスピーカーを置く場合普通に一組のスピーカーで十分でしょうか? 部屋全体に音楽を響かせたいのですが、重低音でおすすめはありますか? 15万円くらいでおすすめのアンプやスピーカ一式をおしえていただけると嬉しいです!

  • iPodnano(第2世代)のスピーカー

    iPodnano(第2世代)のスピーカーでおすすめの商品を教えてください!部屋ではイヤホンで聞くのではなくて、スピーカーで音楽を流したいなぁと思って今いい商品を探している最中なんです。 音が割れたりしないスピーカーが良いです。できれば予算は1万円以内ぐらいが良いです。

  • 音が響かないスピーカーはありますか?

    お世話になります。 いつも隣の部屋に親がいるため、音楽を聞くときは、ヘッドフォンまたはイヤフォンを付けて、 聞いているのですが、耳垢がたまったり、コードが絡んだりして、とても不便です。 そこで、音が響かない(自分の周りだけ聞こえる)スピーカがありましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • スピーカーが欲しくなってきたのですが

    パソコンを買い替えてから家でも音楽を聴く機会がグンと増えました。コンポなどは持っていないのでパソコン内蔵のスピーカーから出てる音でそのまま聴いてますが音量を大きめで聴いてると時々音が割れたりしちゃいます。そこでパソコンに繋げられるスピーカーを探そうかと思っています。好みの音楽ジャンルはロック、エレクトロニック系(ダンサブルな感じのやつ)、ボサノバ等のブラジル音楽です。あと、使っているパソコンはiMac G5です。このmacで使えて、予算2万前後までだとどの辺がおすすめになるのでしょうか?詳しい方、よろしくお願いします。

  • テレビにスピーカーをつけようかどうか迷っているのですが・・・(長文)

    ご回答頂く方々お世話になります。よろしくお願いします。  この度、KV-14DA75というソニーの14型テレビを自室用に購入することにしました。現在自室のCDラジカセが壊れていて、当分の間自室で音楽を聞く場合、このテレビにプレステ2を繋げてCDやらDVDを観賞しなければならないという状況です。  このテレビは14型にしては出力端子が充実しているとのことだそうで、もし安価で音がよくなるのならテレビにスピーカーを付けようか検討しています。あまりお金もないので5000円程度の予算(もちろん本当に音にこだわるならこの予算があまりにも低すぎるということくらいは承知しています)で考えています。 しかし、スピーカーをネットで調べてみると膨大な数がでてきて全然知識のない私にはさっぱりわかりません。とりあえず↓ http://store.muji.net/static_html/pc/search/detail_4547315779246.html なんかがデザインも良く、何よりかなり狭い自室に置くには良いのではないかと考えています。 家電・音響メーカーのものではないですが、このようなスピーカーで、テレビの内蔵ステレオとくらべてどの程度音質があがるものなのでしょうか。  また、私はまず聴ければ良いので、音に関してほとんどこだわりがありません。ですから必ずスピーカーを購入しようと考えているわけではなく、この超低予算で、もし効果的なものがあるなら購入したいといった程度です。その点を踏まえていただいた上で、安いけどこれは良いよといったアドバイスや、その程度の予算ならそんなに良いスピーカーなんかないからわざわざ購入しなくてもよいのでは?といった意見もいただけるとありがたいです。 長々と読みにくい文章で申し訳ありませんが、ご回答・ご意見よろしくお願いします。

  • スピーカーなのですが

     最近音楽をパソコン内のアイチューンズ及びアイポッドクラッシクで 99パーセント以上聞いています。しかし、パソコンのスピーカーはパソコンの付属品でおもちゃのような感じでよく片方から音がでなくなってしまいますし、どうしても音が小さくて・・・。そこで、アイポッドクラッシクにも、パソコンにも汎用性のあるスピーカーのお勧めを詳しい方にお聞きしたいなと。予算は全てを含めて10,000以内で。何とかならないでしょうか?また、アイポッド用イヤフォンも同時にお詳しい方ご教示願います。こいらの条件は耳が痛くならない、疲れないです。込み込みで5,000円以内でよろしくお願いします。

  • プリメインアンプとスピーカーのお薦め?

    プリメインアンプとスピーカーのお薦め? 度々申し訳ございません。 素人ですが、アンプとスピーカーを購入しようと思っております。 元々は、AVアンプとスピーカーと考えておりましたが、 アドバイスをいただき、プリメインアンプとスピーカーを考えています。 部屋の構造上、2ch以上にする予定はありません。 主な用途は 音楽DVDの鑑賞 CD鑑賞 です。音楽は主にPOP、JAZZ、R&Bです。 音質は素人ですが、低音が強め?が好みです。 つたない説明ですみません。 予算は5万円で、お薦めの組み合わせがございましたらご教示下さい。 宜しくお願い致します。

  • スピーカーをLRのほかに、前後で鳴らしたい

    元印刷工場の60畳の地下室を 音楽使用目的で借りています。 そこで人を呼んでLIVEをすることになったのですが 折角自分たちだけのミニライブハウスなので 他では出来ないことをしてみたいと思い スピーカーをステレオでLRのほかに、 聞いている人の音が前後にも動くようにしたいのです。 スピーカーを何台も設置すればいいのか、と思ったのですが 普通のLRのみのイヤフォンで 「前後左右に音が動く!」というものを聞いた事があって LRのみでも、(左右はモチロン)前後にも音が動くということが どうやら出来るらしいので是非やりたいのですが 全然やり方がわかりません。 何か少しでもお分かりになる方がいらっしゃいましたら 本当に困っているので 例えば何を使ったら出来るんじゃないか、とか スピーカーの配置を工夫したら?とか 何でもいいので是非教えていただきたいです。 ややこしい質問ですがどうか 宜しくお願い致します。

  • ロジクールのスピーカー LS-21 の購入について

    ロジクール LS21 2.1 Stereo Speaker System LS-21 の購入を検討していますが、 ロジクール S-220 Speaker System [ブラック] ロジクール Speaker System Z313 [ブラック&グレー] も候補なのですけど、音質の差はいかがでしょうか? LS-21はやっぱり重低音が弱いんでしょうか。 ずばりおすすめはどれでしょうか? 結局有線リモコン付のモデルで、イヤホン挿入時にスピーカーの音が完全消去になるスピーカーが欲しいのです。 それならロジクールじゃなくて何処のメーカーでもOKなんですけどね。 まぁ、実際に使う時はイヤホンメインになると思うのです。 そこで、低スペックのLS-21だと、他の2種よりもイヤホンジャックを通して音楽を聴いた時はやはりスピーカーの時と同じで低音の音質が悪くなるのですか? スピーカーのイヤホンジャックからイヤホンを通した場合はスピーカーの性能は関係無いですか?

専門家に質問してみよう