• ベストアンサー
  • 困ってます

機械・金属材料学についての質問

  • 質問No.9766448
  • 閲覧数275
  • ありがとう数3
  • 回答数4

お礼率 83% (5/6)

機械、金属材料学の質問です。鋳鉄で、成分は亜共晶組成ですが組織をなるべく共晶組織に近い状態にして機械的性質を向上させる方法の名前と、この方法で使われる元素は何ですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 90% (9/10)

宿題ですか。

日本ダクタイル鉄管協会 誌上講座 鋳鉄の話 連載2 化学組成と顕微鏡組織 (1969)
を読んで下さい。
お礼コメント
18m11s39

お礼率 83% (5/6)

とても参考になりました。ありがとうございます。
はい。調べよという課題ですが、検索能力が低いためか中々参考になる記事がみつからなかったため、質問させていただきました。
投稿日時:2020/06/29 15:41

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 90% (9/10)

回答(2)です。

で、課題に対する解答は分かりましたか。
お礼コメント
18m11s39

お礼率 83% (5/6)

はい。接種をおこない、ダクタイル鋳鉄の処理をすると機械的性質の向上ができ、
使用される元素は接種はSiと、ダクタイル鋳鉄の処理はMgです。
このように私は解釈しましたが、正しいでしょうか。
投稿日時:2020/06/30 08:07
  • 回答No.3

ベストアンサー率 18% (288/1531)

鋳鉄だと不明
炭素量減らせばただの焼き入れ焼きなましの条件なので

条件をかまうだけ
と言えば簡単だが いわば合金開発ですが
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (1111/5079)

お礼コメント
18m11s39

お礼率 83% (5/6)

参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時:2020/06/29 15:33