鋳鉄の共晶組織を向上させる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 機械・金属材料学の質問です。鋳鉄の成分が亜共晶組成であり、共晶組織に近い状態にする方法とは何でしょうか。
  • 鋳鉄の機械的性質を向上させる方法で、共晶組織に近い状態にする方法はありますか。
  • 機械・金属材料学において、鋳鉄の共晶組織をなるべく近い状態にする方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

機械・金属材料学についての質問

機械、金属材料学の質問です。鋳鉄で、成分は亜共晶組成ですが組織をなるべく共晶組織に近い状態にして機械的性質を向上させる方法の名前と、この方法で使われる元素は何ですか。

• 金属

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

宿題ですか。 日本ダクタイル鉄管協会 誌上講座 鋳鉄の話 連載2 化学組成と顕微鏡組織 (1969) を読んで下さい。

18m11s39
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。 はい。調べよという課題ですが、検索能力が低いためか中々参考になる記事がみつからなかったため、質問させていただきました。

その他の回答 (3)

回答No.4

回答(2)です。 で、課題に対する解答は分かりましたか。

18m11s39
質問者

お礼

はい。接種をおこない、ダクタイル鋳鉄の処理をすると機械的性質の向上ができ、 使用される元素は接種はSiと、ダクタイル鋳鉄の処理はMgです。 このように私は解釈しましたが、正しいでしょうか。

• hahaha8635
回答No.3

鋳鉄だと不明 炭素量減らせばただの焼き入れ焼きなましの条件なので 条件をかまうだけ と言えば簡単だが いわば合金開発ですが

• mpascal
回答No.1
18m11s39
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。