- ベストアンサー
QNo.9762859再発:グラフィックス異常によるディスプレイドライバのエラーメッセージ
- NEC製「LAVIE Direct DT [Desk Tower](PC-GD363ZZAE)」でWindows10 Home バージョン1909を使用している際に、グラフィックス異常によりディスプレイドライバのエラーメッセージが表示される問題が再発しました。
- モニターはDELL製のP2217Hを使用しており、DELLのサポートに問い合わせた結果、モニターではなくPC本体が原因であると言われています。
- 現在はデバイスマネージャーでディスプレイアダプタをアンインストールして再起動することで問題を一時的に解決していますが、根本的な解決策を知りたいです。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
https://okwave.jp/qa/q9762859.html 再発ですか… あとは今の状態にいつでも戻せるよう外付けHDDにシステムイメージとして保存しておいて一度再セットアップしてみるぐらいでしょうか。 再セットアップ後も同じことが起こるなら考えにくいですがPC本体の異常?って可能性も出てくるかも知れません。
その他の回答 (2)
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15639/30054)
既に 2020-06 x64 ベース システム用 Windows 10 Version 1909 の累積更新プログラム (KB4560960) がインストールされている場合はKB4556799はアンインストール出来ません。 理由はWindows10は累積更新プログラムと更新プログラムはどんどん累積・積み上げていく方式になっています。KB4556799の内容をすべてKB4560960は含んだ形になっていますので。
お礼
~960、インストールされていました。ですから、無理ですね。ありがとうございました。
- ware121
- ベストアンサー率42% (1172/2756)
修正プログラム「KB4556799」が原因なのかどうか分かりませんが、一旦前の対処同様にディスプレイドライバを戻し、「KB4556799」をアンインストールしてみてはいかがでしょうか、アアンインストールしたとしても、放っておくと自動インストールされてしまいます。「KB4556799」インストールされた後、同じ事象が発生すれば「KB4556799」が原因と特定できます。「KB4556799」が原因がなら再度アンインストールし、ディスプレイドライバを戻し、「Show or hide updates トラブルシューター」で再度「KB4556799」が自動インストールされないようにするば良いかと。 ユーザープロファイル初期化などの不具合 → https://a-zs.net/kb4556799-issues/ Windows 10でインストールされた更新プログラムをアンインストールする方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017982
お礼
ありがとうございます。 一度貴方の仰る方法を試してみます。 でも、さっき見ましたら、いよいよWindows10 ver.2004の更新予告が来ていました。 どうなるか判りませんが、とにかくKB4556799のアンインストールしてみます。
補足
修正プログラム「KB4556799」が見当たりません。インストールしていないのでしょうか?
お礼
再セットアップですか。 前のPCで散々苦労したのでできればしたくないのですが、考えてみます。 その前に、No.2の方の対策を試してみたいと思います。 ありがとうございます。
補足
遅くなり申し訳ありません。他の方の対処法が結局無理でしたので、遺憾ながら再セットアップしました。 それにより本事象は発生しなくなりました。 ありがとうございました。