内蔵グラフィックスの有効化方法とは?

このQ&Aのポイント
  • Adobe PremireProでハードウェアエンコードを試みている人の質問。
  • タスクマネージャーでディスプレイアダプターを確認すると、Intelの項目が表示されず、内蔵グラフィックスが無効の可能性がある。
  • Lenovoデスクトップの場合、内蔵グラフィックスを有効化する方法を教えてほしい。
回答を見る
  • 締切済み

内蔵グラフィックスの有効化について

私は、現在Adobe PremireProでハードウェアエンコードを試みている者です。このコミュニティで質問を行い、ご回答くださったものの中に、「内蔵グラフィックスが有効化されていないのではないか」というものがありました。実際に、タスクマネージャーを開き、ディスプレイアダプターを確認したところ、GeForce RTX 3080の項目しかなく、Intelから始まる項目はありませんでした。そこで、このIntelの項目がちゃんと表示されるようにした上で、内蔵グラフィックスを有効化する方法を教えていただきたいと思っています。自分のPCのスペックに関しましては、画像に添付しておきますので参考にしてもらえると幸いです。どうかご回答をお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

みんなの回答

• i-q
回答No.4

内蔵GPUは要りません。

回答No.3

たぶん RTX3080シリーズなら 7世代目の Stream Encoder と5世代目の Decoderを内蔵してるから、NVENCのハードウェアを使えると思う。 もし使っていないとしたらAdobe Premierが認識していないか設定が足りないかかな。 私はRTXもPremierも持っていないので、これ以上は何とも。仮に内蔵グラフィックス(CPUに組み込まれたGPU)が別途存在するにしても、RTXのほうが遥かに高性能なので、そっちは使う必要ないと思う(消費電力を考えれば明白。RTX単体で300W使う。CPUはGPU込みでも200Wも食わない)。 ※ https://www.nvidia.com/en-us/geforce/graphics-cards/30-series/rtx-3080-3080ti/ ここでフルスペックを見てみて。

• TZ91
回答No.2

> 内蔵グラフィックスを有効化する方法 これはBIOSで内蔵グラフィックスを有効になっているか確認してください。 また、NVIDIAのドライバはGameドライバでしょうか? Studioドライバに変更してみてください。

回答No.1

スペックから言うと、おそらくLenovo Legion T750iではないかと推察されます。 で、T750iの場合、本体(マザーボード)側にはビデオ関係の出力ポートが搭載されていません。すなわち、「ビデオ関係はPCI-Expressの拡張ビデオカード:GeForce RTX 3080でのみ処理する」という仕様となっています。 チップセット(Intel Z490)の内蔵グラフィックはそもそも出力ポートがないため、有効化する方法自体がありません。 以上、ご参考まで。