• ベストアンサー

精神対話士に関して

最近 精神対話士 というのを聞きますが、(財)メンタルケア協会 が主宰のようですが、これは国が認定した資格といえますか? https://www.mental-care.jp/index.html 組織的に比較的大きいようですが、だれでも財団法人を設立すれば、勝手に資格を作り上げることができてしまうタイプでしょうか? この 精神対話士 というオーソリティーがあるのかないのか、全く判らないので、ご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vzb04330
回答No.1

臨床心理士です。 精神対話士は、国家資格ではありません。 心理の国家資格は、公認心理師のみです。 精神対話士は、商標登録されているようですが、これは、自社の商品(サービス)と他社の商品(サービス)を見分けるために登録するもので、精神対話士や対話士という用語を他の業者が使えないようにするためのものです。 したがって、精神対話士は純粋に民間団体が認定する「資格」ということです。

toshi3639
質問者

お礼

純粋に民間資格了解しました。ご回答どうも有難うございました。