• 締切済み

中古車の納車について

中古車チェーンのジー社なのですが、手続きがいい加減すぎて会社と担当者が信用できません。 契約から二週間が経過し、先日担当から電話があった際に今週火曜頃に車検が終わり本日陸運局に登録に行くと言ってました。 進捗が知りたくて本日担当者に聞いたらまだ車検も通しておらず何も進んでおりませんの放置対応。週明けに車検出しますと一方的に先延ばしに。希望ナンバーもお願いしてるのですが、おそらく申請してないと思われます。 こちらも大金を払って契約したのにもかかわらず、こちらが毎回聞いてもコロナで納車待ちが多くて時間かかるの言い訳しか言いません。 こちらとしては何度も先延ばしにされてるので、来週迄にお願いしますと言ってますが全く信用できません。 同じような経験者いますでしょうか?

みんなの回答

• Feb12
回答No.3

時系列の記載が曖昧なので、想像で言うしかないところはありますが、中古車チェーンであれば車検業者に出すところが多いはずで、急な車検予約がとれないのかもしれません。 これは悪く想像しての話です。契約が6月で7月に車検・登録すれば車検業者への支払い・税金(取得税・重量税)など現金支払いが月を跨いで先延ばし出来るのでキャッシュフローが良くなる。登録が7月なら契約時に支払ってもらった月割りの自動車税1か月分をそのまま貰ってしまえば利益になりる。先延ばしには、業者側のそんな経営的メリットも見えます。

• oska2
回答No.2

>中古車チェーンのジー社なのですが、手続きがいい加減すぎて会社と担当者が信用できません。 チェーン店だと、名前を借りているだけなのでG社とは関係ありませんね。 あくまで、名前を借りて営業している地元の会社が問題です。 >同じような経験者いますでしょうか? 新車の人気車種だと、契約後納車まで半年待ち!という事は度々あります。 が、中古車だと聞いた事がありませんね。 推測ですが、販売しようとしていた中古車に「重大な欠陥」が見つかったのかも知れません。 修理をするまでは、車検を受ける事は出来ません。 G社チェーン店の多くは、武漢ウイルスの関係で大赤字です。 近所の同チェーン店でも、ここ2か月は一台も売れていません。 何とか、車検・オイル交換で生き残っている状況です。 じゃ、どうするの? 他にも回答がありますが、本部に苦情をいれるのも一考です。 また、中古車販売契約不履行として契約を解除する事も出来ます。 私が質問者さまの立場なら、納車後も販売店が信用できないので解約しますね。

• meitoku
回答No.1

チェーン店の本部へクレームです。 車検も心配です。 思いきってキャンセルを申し出ては