• 締切済み

中古車の納車について

中古車チェーンのジー社なのですが、手続きがいい加減すぎて会社と担当者が信用できません。 契約から二週間が経過し、先日担当から電話があった際に今週火曜頃に車検が終わり本日陸運局に登録に行くと言ってました。 進捗が知りたくて本日担当者に聞いたらまだ車検も通しておらず何も進んでおりませんの放置対応。週明けに車検出しますと一方的に先延ばしに。希望ナンバーもお願いしてるのですが、おそらく申請してないと思われます。 こちらも大金を払って契約したのにもかかわらず、こちらが毎回聞いてもコロナで納車待ちが多くて時間かかるの言い訳しか言いません。 こちらとしては何度も先延ばしにされてるので、来週迄にお願いしますと言ってますが全く信用できません。 同じような経験者いますでしょうか?

みんなの回答

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.3

時系列の記載が曖昧なので、想像で言うしかないところはありますが、中古車チェーンであれば車検業者に出すところが多いはずで、急な車検予約がとれないのかもしれません。 これは悪く想像しての話です。契約が6月で7月に車検・登録すれば車検業者への支払い・税金(取得税・重量税)など現金支払いが月を跨いで先延ばし出来るのでキャッシュフローが良くなる。登録が7月なら契約時に支払ってもらった月割りの自動車税1か月分をそのまま貰ってしまえば利益になりる。先延ばしには、業者側のそんな経営的メリットも見えます。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2188/4847)
回答No.2

>中古車チェーンのジー社なのですが、手続きがいい加減すぎて会社と担当者が信用できません。 チェーン店だと、名前を借りているだけなのでG社とは関係ありませんね。 あくまで、名前を借りて営業している地元の会社が問題です。 >同じような経験者いますでしょうか? 新車の人気車種だと、契約後納車まで半年待ち!という事は度々あります。 が、中古車だと聞いた事がありませんね。 推測ですが、販売しようとしていた中古車に「重大な欠陥」が見つかったのかも知れません。 修理をするまでは、車検を受ける事は出来ません。 G社チェーン店の多くは、武漢ウイルスの関係で大赤字です。 近所の同チェーン店でも、ここ2か月は一台も売れていません。 何とか、車検・オイル交換で生き残っている状況です。 じゃ、どうするの? 他にも回答がありますが、本部に苦情をいれるのも一考です。 また、中古車販売契約不履行として契約を解除する事も出来ます。 私が質問者さまの立場なら、納車後も販売店が信用できないので解約しますね。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

チェーン店の本部へクレームです。 車検も心配です。 思いきってキャンセルを申し出ては

関連するQ&A

  • 中古車の納車遅れ

    先月 埼玉トヨペットにて中古車を購入しました。 11月24日に全額振込み 11月25日に自分で取った車庫証明証をディーラーに送り 翌26日に担当から電話があり 「今 車庫証明受け取りました 昨日 入金も確認できました。  これから車検を行い 一週間で納車出来ます。」 と言われました。 納車は自分で取りに行きます。 が、 一週間が過ぎ 日曜日になっても連絡がないため こちらから電話をしたところ 「担当者が休みなので(月曜日は休み)火曜日に電話させます」 という ふざけた答えが 私の車はどうなっているのか聞いたところ 「まだ出来ていません」 何もオプションはつけていないのに 車検と陸運局の登録だけのハズなのに 今日になって担当者から電話があり 「まだ車が出来ていない」と 一体何があったのか問い詰めると 「実はオイル漏れが見つかって修理しています」 さらに「納車は来週の火曜日以降になります」 オイル漏れで車検が通らないので 治しているのは判りました。 車検通らないと 陸運局に申請にいけないのも判りました。 でもオイル漏れの修理に二週間以上もかかりますか? ディーラーに書類が揃った翌日からカウントして今日で11日目です。 さらに一週間も掛かるって そんなものなのでしょうか? そもそも 車検が通らないほどのオイル漏れを「T-Value」車として売っていた 納車予定日を過ぎても何も連絡してこない こちらから聞かないと 何があったのかも言わない ディーラーでもこんなものなのでしょうか?

  • 中古車の納車には何日くらいかかるのでしょうか?

    本日中古車を購入しました。車検が切れているので2年つけてもらいます。 諸費用が安い店なので車庫証明などは自分でしないといけないので、店で契約した後に警察などにいって手続きしてきました。 6/3に取りに来てくださいと言われたので、6/3に再度車庫証明を取りに行ってそれをまた車屋に持っていく予定です。 つまり納車は6/3以降になるのはわかるのですが一般的にはどのくらいかかるんでしょうか?

  • 中古車の納車にかかる日数について

    中古車購入時の一般的な(常識的な)、契約から納車までの期間についての質問です。 最近、中古車を購入しました。 購入店:トヨタ系ディーラー。 車種:カルデイナ・H10年式・車検無し    (但し、整備済みの車で仮ナンバーを付けて公道試乗もしました) 5月6日(月曜・祝日)の午前中に契約、翌日にはこちらから提出が必要な書類を全て提出。 その時、相手側担当者が「納車の2・3日前に連絡します」と言っていたのですが、今日(20日)現在、まだ何の連絡もありません。契約日から数えて今日で2週間になるわけです。 新車やパーツ調達の難しい外車や稀少車じゃあるまいし、日数がかかり過ぎではないでしょうか? 私としては常識的に考えて、”遅くても”契約一週間後の13日くらいには連絡が入り、実際の納車は15日くらいになるだろうと考えていました。 自分としては、あくまでも”遅くても”という感覚です。これでも10日もかかるわけですから...。 仮に何かしらの特に遅れる理由などがあるのなら、何か連絡のひとつも有って良いと思うのですが...。 どういうプロセスにどのくらいの時間がかかって、結果的にトータルで2週間以上もかかってしまうのでしょうか?

  • 中古車納車時のトラブル

    先日、中古車を購入し昨日納車…のはずでした。 兄に付き合ってもらい、神奈川から中古車屋のある埼玉まで車で出かけました。購入までの担当者が休みだったので、契約の時とは違う人が納車のときに車検証とキーを渡してくれました。 購入の際にバンパーなどのかるい傷は修理して引き渡すと言うことだったので、バンパーの傷が修理されているかの確認をすませ、いざ、中古車屋から出発ました。 中古車屋を出て2車線の道路を10分程走り信号で停車したときに、となりを並走していた兄が車の左サイドにある10センチほどの傷に気付きました。 契約の時にはなかった傷なので、すぐに停車し、中古車屋に連絡をとったところ「とりあえず戻ってきて下さい」と言われ戻りました。担当者が休みだから明日連絡しますと言われ、とりあえず車を置いて帰ってきました。 そして、今日。担当者から電話があり、「確かに契約の時にはなかったです。しかし、確認もせずに乗っていったあなたが悪い。しかも私は休みだと言ったはず。担当者がいないのは知っていたはず。」の一点張り。 こちらが、「納車の時に知らん傷が増えてるほうがおかしい。しかも、それは認めていて、納車の時に御確認下さいの一言もなかった。」といっても、何の謝罪もなし。 あげくには、売る時になかった傷があるということは納車の後に乗っていった10分ぐらいの間に付けたのではないかと開き直る始末。 いい加減なとこから買ってしまったと後悔しています。しかし泣き寝入りするのもむかつきます。 こういった場合、事実、数分でも乗ってしまったら、中古車屋に修理させるのは基本的に無理なのでしょうか?消費者相談センターにも連絡したいと思いますが、もしこんな経験された方がいらっしゃいましたら、そのときの結果などお聞かせ下さい。

  • 中古車の納車の日数について

    先月24日に契約をし、翌日にローンの審査が通り担当の方が自宅へ来て書類に捺印などをしました。 購入した車は平成10年式のタウンエースノア、10万キロ走っています。 購入先はディーラー系販売店です。 車検なしだったので、新たに車検を取り走行キロ数が多いので整備も必要と聞いています。 陸運がGWを挟み連休なので日数はかかると聞きましたが、いつ頃かというのはわからないと言われました。 GWが挟まっているせいもあると思いますが、旦那がかなりやきもきしていて(通勤する車がないので今は送り迎えをしています)毎日いつになるのかとうるさいのです…。 車庫証明を取る為に27日に駐車場をチェックしていったそうです。 書類に不備があれば連絡が入るはずですが、私自身が中古車の購入をしたことがないのでどのくらい日数がかかるのかわかりません。 2~3週間はかかるのでは??と思っているのですが実際はどうなんでしょうか?

  • 納車されない。購入からもうすぐ4ヶ月

    お世話になります。先日(八月上旬)車を買い替えました。でもまだ納車されていません。 中古車だったため、購入時それなりに部品を変えたり、車検だったりと9月中頃あたりに納車と考えておいてくださいと言われ ずるずるここがわるくなおすとかちらほらいわれ結局今に至ります。 で、一度先月中頃に車検は十月末に通ったと話は聞いていたので念のため登録証明を陸運局に確認しましたところ無事ナンバーもとれてはいました。 ただ、まだ納車されない あそこが悪いだここが悪いだでなおしてくれるのはいいのですが、 真意がわかりません。確かに古い車(20年前のアメ車)を買っていますので不備はつきものだと 思っており、乗り出してすぐ壊れるとかは、いやだったのでなおすとこなおして下さいと話ましたし特に金額でんでんは最初の契約で納得してかっています。 ですが、修理箇所が増えているようでちゃんと直してくれているのなら全然構わないのですが、(契約時の金額よりおおはばにでているんじゃないかと?) こんなにも納期が延び、状況も掴めない、こちらから連絡しないとろくに連絡がない。 正直詐欺かと思ってしまっていましたが、車検は確かに通っている。 この場合どのようなことが原因を考えられますでしょうか? やはり故障を直しているだけなのでしょうか? 車屋さん的な立場の方や視野のある方教えてください。

  • 中古車納車時のトラブルと対応

    初めて投稿させていただきます。 本日日産ムラーノを中古車を購入し、ついに納車となりました。 営業マンから車の説明をいろいろ聞いて、ウキウキしてたら さらりと、運転席のシート(座席を調整するレバー付近)に傷がありますので・・・と納車になってから言われました。 まぁ、、、いいかと思っていざ発進しました。 そしたら今度は左のウィンカーが点滅せず。リレー回路の故障で部品の取り寄せが必要とのこと。 本日納車がまた後日となりました。 中古車とは言え、私にとっては200万程度の買い物でかつ5年もかけて支払いの発生する大きな買い物です。 親にも都合つけてもらったのに完全に無駄足でした。 ウィンカーの件がなければ、シートの傷はまぁいいかなとは思っていましたがウィンカーが駄目ってことで完全に怒り心頭です。 さて、質問は2つです。 1つ目。このようなトラブルは中古車にはありがちなんでしょうか? 2つ目。ウィンカーの件もあるので、シートを直してもらうように言おうと思いますが、常識的に考えてありでしょうか?納車時に言うなんて完全に契約不履行だとおもいますが。目立たないからいいだろうっていう根性が気に入りません。整備時に傷をつけたのではないかと疑いたくなります。 ディーラー戻ったら、営業担当がトンズラこいてまして怒りさらに怒り心頭です。 乱文になってしまいましたが、ご教授ください。

  • 納車遅れに対するこちらの出方

    納車遅れに対するこちらの出方 結論から言うと、業者の一方的なミスで119万円で購入した中古車の納車が2日ですが遅れてしまいました。こちらはそのためにいろいろと予定を組み、大変楽しみにしていただけあって、相当ショックです。 業者のミスは2点です。担当者の引き継ぎミスによる書類の不備と、これまた引き継ぎミスによるナビのアンテナコードをこちらの承諾なしに勝手に購入し付けてしまったことです。 25日が納車日だったのですが、今日24日になって「印鑑証明と実印としておされた印鑑が違ったため、本日の登録手続きができず、陸自が土日は閉まっているので納車が月曜日以降になってしまいます。」と電話がかかってきました。 業者の手違いで、直接の担当者(契約担当者)と、僕が業者に行った際に対応した人の引き継ぎがうまくいっておらず、私が間違って提出して業者が「破棄する」と言っていた書類(委任状・譲渡書)が担当者に渡っており、それを訂正し、その場で作った書類が使わなかったためにこのことが起こりました。 またもう一つ業者にミスがあり、前車から外したナビの移植を依頼し、フィルムアンテナと取り付け工賃混みの1万円で契約していました。しかし先日業者に取り付けてほしいナビの一式を持って行った際、契約担当者は接客中だっので、違う人が僕の応対をしました。その時「アンテナコードは使いません」といわれたので持ち帰ったところ、後日契約担当者から、「アンテナコードがなかったのでこちらで見繕ってナビを設置しました。そのため1万円の追加料金が発生しました。」と言うのです。 今日これらの連絡を受け、「そちらのミスで納車は遅れ、こちらの予定していたことができなくなり大変困っている。それにナビのアンテナコードをこちらの承諾なしで購入し取り付けるとはどういうことか。こちらにはコードがあったのに。1万円の追加出費も安くないんですよ。」と伝えました。むこうは「こちらのミスですみません。」とは謝罪していますが、これでは納得がいきません。最低でも店長から電話はかかってきてほしいものですが、もしかするとそれすらないかもしれません。 ここでご意見を頂きたいのですが、相手の誠意が感じられれば今後のつきあいもあるのである程度で(気持ちの上でも)妥協したいのですが、みなさんならこういう場合どうされますか?

  • 担当者がだらしない

    今月、中古車を契約したのですが、その契約先の中古車店の担当者が中年のだらしない人なのです。 単刀直入に申しますと、その人に乗らしたくないのです。 なので、納車は家まで送ってくれるのではなく、私がその中古車店に窺うということにしてたのですが、陸運局への登録には私が契約した車でないといけないと言われました。 仕方ない事なのでしょうか? 中古車は程度がよく、契約してしまいましたが、担当者のだらしない格好や清潔さがない感じで困ってます。 せっかくの納車もこの人に乗られてからとなると、気が滅入る一方です。 陸運局への登録は、絶対に契約した車で乗らなくてはいけないのでしょうか? 他に方法はありませんでしょうか。 嫌で嫌でたまりません。。。

  • 納車時チェック

    近日、新車の納車なのですが 納車目前になってディーラーと相当揉めて 今朝、本部のエリアマネージャーと ディーラーの店長が我が家まで詫びにきました。 揉めた内容はナビの取り付け 走行中の操作解除の点と 納車日、元々は本日の予定だったのが無断で 遅れてしまったことについて。 結局、明後日の17時ということで話がまとまって 帰ったのですが、お昼過ぎになって、また 「カーナビ取り付け業者との連絡がどうこう…」と言い出して 店長いわく「火曜日中にはなんとか18:00か19:00には…」と連絡がありました。 約束した時には「今度何かあったら直接本社に行きます」と 念を押したにも関わらず… とにかく「それは駄目です。17時には納車しなさい。約束です。」で突っぱねまして、改めて、エリアマネージャに連絡。 店長が改めて、17:00に納車します。と連絡してきましたが、僕には彼が何を考えているのか?さっぱり解りません。 うがった見かたをすれば、暗い時間に納車して、傷でもつけて くるつもりか?とか… それ位、信用できない対応、人間です。もし、本当に何も考えずに約束を反故にするような事を、その日に言ってくるとしたらなぜ店長になれたんだろう?と???ばかりです。 仮に本当に業者の問題であれば、エリアマネージャーに相談してでも 間に合わせようとするのが通常の判断だと思うのですが。 (すでに問題になっているわけですから) まさか、エリアマネージャもグルでことは流石にないでしょうけど。 とにかく、新しい車にいたずらめいたことでもされていたら たまったものじゃありません。 納車時にチェックすべき点やチェック方法などがあれば アドバイスをお願いします。 同メーカーの他系列の店にでも持って行くなり 知り合い集めてあら捜しでもして貰わなくちゃ安心できない 位の感じなんですが、それはちょっと、幼稚ですしね^^;