• 締切済み
  • すぐに回答を!

担当者がだらしない

今月、中古車を契約したのですが、その契約先の中古車店の担当者が中年のだらしない人なのです。 単刀直入に申しますと、その人に乗らしたくないのです。 なので、納車は家まで送ってくれるのではなく、私がその中古車店に窺うということにしてたのですが、陸運局への登録には私が契約した車でないといけないと言われました。 仕方ない事なのでしょうか? 中古車は程度がよく、契約してしまいましたが、担当者のだらしない格好や清潔さがない感じで困ってます。 せっかくの納車もこの人に乗られてからとなると、気が滅入る一方です。 陸運局への登録は、絶対に契約した車で乗らなくてはいけないのでしょうか? 他に方法はありませんでしょうか。 嫌で嫌でたまりません。。。

みんなの回答

• 回答No.2
  • nyonyon

中古車は普通車でしょうか? 大抵ナンバーを登録していませんので、普通車の場合あなた名義のナンバーを取得する際 陸運局に登録する車体を持って行き、ナンバーの交付と取付・封印を行ってもらう必要があるため、車体を持ち込む必要があります。 大抵は、営業担当者もしくは整備担当者が仮ナンバーを取得して自走で持って行きます。 また、車検がなければ車検を通す必要があるので、この場合も車体を陸運局まで持って行く必要があります。 軽自動車の場合は封印がありませんので、車検があれば車体無しでも可能ですが。 どーしてもその担当に車体を扱ってほしくなけれれば  ・担当そのものを変更してもらう  ・通常は仮ナンバーを取得し自走で持って行くのを、カーキャリーに積んで搬送してもらう(別料金取られる可能性大)  ・登録などは自分でやると交渉する(大抵の業者はNoといいますが) ただ、担当を変えてもらっても、実際に登録や納車作業などを行っている所を あなたがずっと監視している分けではありませんので、 口約束で実際は現担当者が行ってるのも考えられますよ。 大きな中古車ディーラーならば、担当替えも可能でしょうが 中小の小さい店ならば、変更できる担当がいない、というのもありまえます。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。