USBから起動できない古いノートPCの対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 古いノートPCでUSBからの起動ができない場合、ブート可能なツールを使ってUSBに起動ファイルを入れる方法を試してみましたが、BIOS設定が10年前のものである場合、USBからの起動ができない可能性があります。
  • Lenovo x220, 201, 61という古いノートPCでUSBからの起動ができない理由を検索したところ、情報は見つかりませんでした。他の掲示板や評判を調べる必要があります。
  • USBからの起動ができない古いノートPCの場合、BIOSの設定がUSBメモリではなくUSB HDDとなっている可能性があります。USB HDDがブート可能なデバイスとして認識されていないため、起動できない可能性があります。
回答を見る
  • 締切済み

usbから起動

usbから起動したいのですが自分のノートPCが古い為に起動できないのわかりま せん。起動するファイルはブートできるツールを使ってusbに入れました。 biosも優先並びはusbを一番先にしましたが今保有しているノートPCはほぼ10年 前のばかりです。biosの設定はusbメモリではなくusb hddとかになっています。 10年前のノートPCではusbから起動することは無理なんでしょうか。 lenovo x220,201,61です。この掲示板の中をusb,起動と検索しましたが求めている 質問はありませんでした、どなたかご教授よろしくお願いします。

みんなの回答

• TZ91
回答No.6

作成したUSBブートメディアはたのパソコンで起動を確認しましたか? Lenovo製品であれば、機種にもよりますがBIOS以外に起動時にF12を押す(連打が必要かも)事でブートメディアを選択出来ます。 これでブート出来ない時は作成が失敗している可能性もあります。 古い機種との事ですが、端子の清掃も行ってみてください。 くれぐれも壊さない様に。 もし、外付けのDVDドライブがあればCDやDVDで作成して確認してみてください。 X61辺りは専用のドックがないとDVDから起動出来ないかもしれません。

回答No.5

試せば分かります 不安なら 途中でキャンセルして下さい 古いパソコンは USBブートは微妙です BIOSでUSB機器の項目が有れば 設定して試して下さい ちなみにブートするOSは Windows?Linux? 不安なら別の方法も有ると思います 個人的にはDVD/CDからのブートが慣れているから好きですね

00CX14y5NIaV
質問者

補足

usbの方が簡単なのでUSBWriter、ISO to USB、Rufusを使ってusbに入れすべてNGでした。 x220がcpuファンエラーで起動できなくなり分解してしまった。x220にはusb hddがあった気がします。x201のbiosを項目を見るとusb bios support enabedにしてあります。always on usb enabedに設定、always on usb mode other usb devices enabedに設定しましたがusbから ブートに関係なさそうです。ブートはlinux,win10両方をやりましたがどちらもNGでした。 biosの欄にある上記の3項目は何のために使用するのでしょうか。英語ができない自分わかり ません。以前にx220でもUSBWriter、ISO to USB、Rufusを使ってusbからブートしようとしましがNGでした。ググール翻訳を使って日本語にしても理解できないです。 今新たにOSを入れるときはusbからブートできないので半場諦めながらDVD,CDからやっており ます。なんとかusbからブートできたら良いなと一抹希望を持ってここに質問しました。

• roadhead
回答No.4

起動するファイル? ブートするツール? 全く意味不明です。 BIOSでUSBハードディスクと認識されているなら問題ありません。 後はBIOSで起動順位をUSBハードディスクを通常のハードディスクより先にすれば起動出来るはずです。 それで起動しないならお使いのUSBメモリに有効な起動データが入っていない、もしくは正しく入っていない(何かのフォルダ配下にあるなど)と思います。

質問者

お礼

roadheadさんありがとうございます、主に使用しているx220がcpuファンエラーで起動不能に なり分解しました。しばらくお時間を下さい後で詳しい事を書けると思います。

• hiro_1116
回答No.3

うまく起動できなくて困っているなら、どうなっているのかを書いて下さい。 うまくできると思うか?という御質問でしたら、他の方が既に回答されているようですね。

• dragon-man
回答No.2

>起動するファイルはブートできるツールを使ってusbに入れました。 肝心なことは「ブートできるツール」でなくUSBメモリに「ブートできる形式のファイル」が入っていることです。それが入っていないといくらブートプライオリティを最優先にしてもブートは始まりません。ちゃんと入れてありますか?

質問者

お礼

USBWriter、ISO to USB、Rufusを使ってwin iso,linux isoからブートファイルをできている こと確認しました。

回答No.1

USB HDDとなってればUSBメモリーから起動できます。

質問者

お礼

a4330さんありがとうございました、自分もそう思いますx220がファンエラーとなり分解しまし た、再度試す事ができません、後でどうなったか報告いたします。