• ベストアンサー
  • 困ってます

別ウインドウで開くスマホ向けサイトをPCで見る方法

  • 質問No.9764159
  • 閲覧数76
  • ありがとう数6
  • 回答数3

お礼率 99% (752/754)

マクロミルアンケートでスマホ向けの質問が来てました。

パソコンで回答しようと思って、chromeのデベロッパーツールで回答できる状態になるような、選択できるボタンの状態にまでは出来たんですが、

ボタンを押して回答しようとすると、別にウインドウが立ち上がり、そこからは回答できませんでした。パソコンからは回答できないと。

そのウインドウにはデベロッパーツールを起動できる箇所がなく、スマホからアクセスしているように偽装できません。

ならばと思って、別のタブで開いてみたり、別のウインドウで開いてみたりしましたが、
about:blank#blocked
というのもがアドレス欄に表示されるだけで、画面は真っ白のままでした。

これはスマホ向けだからブロックしたってことでしょうか?

スマホ向けサイトをパソコンから回答する方法はありませんか?

素直にスマホから回答すればいい、というのは承知の上です。
出来る事が増えたらいいと思っての質問です。
専門家でもお手上げかもしれませんが・・・

利用環境

Windows10 Home 1909 64bit

chrome バージョン 80.0.3987.14


宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 50% (1636/3251)

他カテゴリのカテゴリマスター
恐らく斜め系にはなりますが。
AndroidStudioなどで使用されるAVDを使ってみるのは
いかがでしょうか?
それ自体、Androidのエミュレーターですので、
パソコンで動く。そしてスマホとしてサイトを使用する。
の両方が両立できます。
https://i.stack.imgur.com/E7bc3.jpg
そのまんまの感じで、起動し、
アプリを入れたり、ブラウザを使ったりと
色々と使えると思いますよ。

その上で。「PCとの違いは、どこだったか?」という
見かたで解析してみるというのは、いかがでしょう?
両立もできる上に、原因まで調査できますからね。
お礼コメント
74te

お礼率 99% (752/754)

AsarKingChangさん、回答ありがとうございます。

AVDを使えって言うから、Vectorや窓の杜で検索したけど出てこず、
AVDとはAndroid仮想デバイスのことだと知り、(苦笑)
AndroidStudioで上記サイトで検索しても出てこなかったので、ググったら見つけました。

[Android] Android Studio をインストールする手順(Windows)
https://akira-watson.com/android/adt-windows.html

し システム要件を確認すると・・・・・

おっふ!

ストレージ容量がパンパンで入れれない・・・ (苦笑)

パソコンでスマホを使えるように出来たらいいけど、使うまでの手順を観ると大変そうなので、今回は辞めときます。

まずは整理整頓しないといけませんね。

余裕が出来たら挑戦しようと思います。ありがとうございます。
投稿日時:2020/06/23 11:43

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 50% (1636/3251)

他カテゴリのカテゴリマスター
>おっふ!
>ストレージ容量がパンパンで入れれない・・・ (苦笑)
あちゃ~。。
ただ、わからなくもない!
あれ、資源食いすぎる。
今のスマホ=ストレージも大きい、メインメモリも大きい
=それをエミュレーションするのだから、同じサイズ以上が必要。
って問題はありますね^^

後は、x86Androidという、ブートから起動しちゃうタイプの
Androidを「仮想PC上」で動かす手があります。
例えばVirtualBOXなど。。なのですが、これだとネットが使えないことが
あり(今使えるかはわからない)以前挫折。

AVDは、そもそも、アプリ開発用なのでこれほど実機に近い物は
ない反面、確かにリソース(資源)食いますね^^

んま、知識としてストックだけ頼みますよ。
いつかいつか!で^^

Iphone+サファリ+PC上のサファリで連携っていう
変なデバッグ方法もあります。
IPHONE系でブラウザアプリ作るときはお世話になるやり方。
これだと、実機が必要なので、質問からは外れますが。
いつか、この手の意味のない知識が役に立つことを祈って~
「では!」
お礼コメント
74te

お礼率 99% (752/754)

AsarKingChangさん、回答ありがとうございます。

(笑)
投稿日時:2020/06/23 19:00
  • 回答No.2

ベストアンサー率 72% (4781/6616)

他カテゴリのカテゴリマスター
>そのウインドウにはデベロッパーツールを起動できる箇所がなく、

[F12] キーを押してみましょう。デベロッパーツールを表示できると思います。

--

なお、最初にデベロッパーツールを開けたところで、(デベロッパーツール)右上3点メニューより More Tools - Settings、Globalカテゴリの「Auto-open DevTools for popups」にチェックを入れることで、サブウインドウも開発者モードで開いてくれるようになるんだと思います。試してみてください。
お礼コメント
74te

お礼率 99% (752/754)

asciizさん、回答ありがとうございます。

「Auto-open DevTools for popups」にチェックを入れて、サブウインドウも開発者モードで開けることまでは出来ましたが、ここで開くデベロッパーツールには、画面左上にあるはずのタブレットとスマホが重なったようなアイコン(Toggle device toolbar)が無く、スマホで開く感じに出来ません。

どこか他にいじれる所はありますか?

よろしくお願いします。
投稿日時:2020/06/23 12:31
関連するQ&A
ページ先頭へ