新型コロナ以降の遠出で使うバッグについて。

このQ&Aのポイント
  • 新型コロナ以降の遠出で使うバッグについて。
  • 遠出でバッグを使う時に汚れないか気になりませんか?飛沫とかついてないか怖いです。
  • 帰ってきたら、お手入れとかどうしてますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

新型コロナ以降の遠出で使うバッグについて。

新型コロナ以降の遠出で使うバッグについて。 今晩は。新型コロナ以降に遠出でバッグを使う時に汚れないか気になりませんか? 飛沫とかついてないか怖いです。 帰ってきたら、お手入れとかどうしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.2

新型コロナウイルスの生存期間 https://blog.goo.ne.jp/cabinet_new_wave/e/2062e176aa92d9fcf765d20554ed8c88 この期間さわらないようにしておけば安全です。 10円玉・・・・4時間 布・・・・・・2日 紙幣・・・・・4日 合皮の鞄・・・3日ぐらいでしょうか。 サージカルマスクが1週間 革の鞄は アルコールで消毒すると変色したりするので 皮革クリーナーで拭くことをお勧めします。

botan200000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 合皮は思ったより長いですね。 合皮のバッグはお手入れには簡単そうで除菌のウェットティシュなどで拭いたらいいなと思いました。 布だと、その都度洗わないと除菌や減菌ができなさそうですよね。 早く新型コロナが収まってほしいですね。

その他の回答 (4)

• bunyago
回答No.4

今は、マスクを着けてる人の方が多いので 私は、鞄に飛沫とか 確率が低そうで… それよりも 誰もが触る 手すり・エレベータのボタン・買い物カゴの方が 気になりますね。 洗えない物は、貴方の様に ウエットティッシュ後 タオル(濡→乾)で拭いて  陰干しなんかするのも 良いかもしれませんね。 鞄3個を 交互に使用するのも いいかもしれませんね。

botan200000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 マスクをとって咳やくしゃみをする人もいるので怖いです。 手すりなどは、直接触れないように気をつけています。 替えのバッグがあれば良いですね。

回答No.3

布のバッグは コロナウイルスは2日しか生存できないので その間放置するだけでいいのです。 良く晴れた日に 日光にあてれば それだけでじゅうぶんです。

botan200000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 毎日使うものですので気になりますね。

回答No.3

布のバッグは コロナウイルスは2日しか生存できないので その間放置するだけでいいのです。 良く晴れた日に 日光にあてれば それだけでじゅうぶんです。

• bunyago
回答No.1

まず帰宅したら 手・顔を洗って うがいをします。 それから 持ち物を消毒します。 私が使用してる バッグは、ナイロン系生地なのですが ザラザラ感生地なので ファスナーのつまみだけを ウエットティッシュ(アルコール)で 拭きます。 合成皮革等で ツルツルした鞄生地なら 全体的に拭くと思います。 ウイルスは、ツルツルした所に 残り易いそうです。 ついでに スマホも財布も 拭きます。

botan200000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も手をよく洗っています。 人混みから帰ったらお風呂に入ることもあります。 ツルツルした素材だと菌が長く残りますが、 お手入れ的には、合皮など、ツルツルした素材の方がウェットティシュや濡れタオルなどで、全体をよく拭けて安心感があるかなと思ったのですが、どうなんでしょうね。 外でも気になった時に拭けると思うのですが。 もともと、外出時のバッグの見えない汚れないには気になっていて、今回もさらに気になっています。