• ベストアンサー

Gmail送信時にいつも同じCC

Gmailで送信時に、いつも同じ人にCCでメールを送っておく(例えば上司など)ようにする設定はどうするのでしょう? (いちいち入力しなくても、自動的に入るようにする)

• Gmail

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

ブラウザだけで利用する場合は、「下書き」に保存しておくしかないですね。 送信に使うと控えが消えるので、件名の異なる(数字などをとりあえず入れたもの)を複数保存しておく方法はあります。 後は、例えば、GmailのIMAPアカウントと非常に相性のよいThunderbirdには、「テンプレート」フォルダがあるので、下書きではなく、そちらに保存しておくと、何回使っても残るので便利です。 また、アカウント設定には、新規メールには常に「CCに挿入するアドレス」を追加する設定(複数可能)ができるので、それを使う方法もあります。 なお、宛先や件名が異なるメールごとに「テンプレート」フォルダに保存しておくことでも利用できます。

spongetak
質問者

お礼

アカウント設定、確認するしてみます、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• akira1720
回答No.2

「上司」ということは、@gmail.com ではなく、会社でG Suite を使っているのではないですか? だとしたら、管理者が管理コンソールでできる設定や、サードパーティ製のアドオンツールがいろいろあります。もしG Suite を使ってなかったらすみません。

spongetak
質問者

お礼

ありがとうございます。上司は、単にわかりやすい例かと思って出しただけで、あくまでフリーのです。