• 締切済み

グリッドWifi或いはメッシュWifiの構築

So-netからのwifi貸与品はZTEの製品ですが、これをメッシュwifiあるいはGrid Wifiに出来るのでしょうか ? できるとすれば何処のどの製品を、どのように接続すれば良いのでしょうか ? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

noname#248897
noname#248897

みんなの回答

• kuzuhan
回答No.1

モデムルーター自体のWi-FiをメッシュWi-Fiにすることはできません。 モデムルーターのルーター機能はそのままに、Wi-Fi機能をOFFにして、メッシュWi-Fi対応機を接続して、ブリッジモードまたはアクセスポイントで動作させて利用すればいいでしょう。 メーカーによって採用しているメッシュ技術が異なったりするので好みで。 Buffalo、ネットギア、ASUS、TP-LINK、googleなどが該当します。 安価でどうにかしたいならIOデータの独自メッシュを導入する方法もあるでしょう。 ただ、メッシュWi-Fiについては導入コストが高いのと、複数台がないと意味がないので、単純に中継器にするとか、届いていないところまでLANケーブルを伸ばして、普通の無線LANルーターをAPで利用するとかを考えたほうが良いかもしれません。