• 締切済み

メッシュWi-Fi

中継機を使っても2階真上の部屋以外は接続が不安定 メッシュWi-Fiを検討しているが対応しているのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

NURO光のカテゴリなので、NURO光のONU内蔵無線LANがmeshWi-Fi対応か否かという話なのかと思います。 その場合、NURO光のONUでは各社の展開するmeshWi-Fi網は構成できません。 別でmeshWi-FiルータとペアになるmeshWi-Fi対応機が必要になりますね。 私自身meshWi-Fiで宅内LANを構成していないので疎いのですが、meshWi-Fiを構成する場合、その機器はルーターモードで動作する必要があると思います。NURO光のONUは内蔵ルータ機能を停止できないので、NURO光のONUの内蔵ルーターとmeshWi-Fi対応ルーターの2重ルーター構成になります。 2重ルーター自体は知ってて構成する分には問題ないと思いますし、NUROの場合そのONU内蔵ルーターの非力な部分を補う効果もあると個人的には考えています。 NURO光のルーターで、追加したmeshWi-Fiへ配布するIPアドレスを固定しそのIPアドレスにDMZで通信を全通しはしておいた方が良いと思います。 またmeshWi-Fiとは別の方法として、NURO光のONU内蔵の無線LANの電波はお世辞にも到達性能に優れているとは言えない部分もあり、meshWi-FiではなくNURO光のONUに有線LANで市販のWi-Fiルーターをブリッジモード(APモード)で接続し、そのブリッジモードで接続した無線LANの電波を今使われている中継器で中継すると改善があるかもしれません。 話がそれましたが、参考まで。

nobi21
質問者

お礼

ありがとうございます Wi-Fiルーターを購入してブリッジモードで接続を試してみようと思います

• okvaio
回答No.1

機種が分りませんので調べようがないのですが・・・ 以下のリンクを参照して下さい。 https://www.aterm.jp/product/atermstation/special/mesh-wifi/