• 締切済み

ユニクロマスクってそんなに欲しい?

各地で大行列や争奪戦がすごかったそうですけど、そんなに欲しい物なんですか? 衛生用品メーカーのマスクが市中に溢れかえってるのに、何でわざわざ服屋のマスク? うちの近所のドラッグストアやイオンも一時期は次回入荷未定になるぐらいでしたけど、最近は棚一面に陳列されててもほとんど見向きされないぐらい溢れかえってますよ。 わざわざ服屋のマスクなんて買わなくても、そっちを買えばいいのいに…って思うんですが。 ユニクロマスクってそんなに購買意欲をそそるんですか?

noname#243964
noname#243964

みんなの回答

回答No.16

並んでいるのは若者が非常に多く、インスタ映えとか、エモさを競う物か、メルカリやラクマの転売目的だと思う。

noname#243964
質問者

お礼

あんなのが映えるだのエモいだの、若い人の美的感覚はよーわからん…w

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9436)
回答No.15

59歳♂大阪在住 何故か?ドラックストアとかコンビニには、今も無いが 異業種参入で服屋とかレストランにて販売されてて (汗) 私的にも婦人服店で購入した布マスクを使用中です。 > ユニクロマスクってそんなに購買意欲 まだ実物を見ていません。 近所にユニクロが有りません。

noname#243964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.14

どこでも売り切れらしいですね・・・ 別に欲しいとは思いません。

noname#243964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • mimi22221
  • ベストアンサー率15% (24/152)
回答No.13

そんなに欲しくはないです。 テレビでたくさん紹介されていたので、並んでたんだと思います。

noname#243964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • jrn700
  • ベストアンサー率16% (202/1220)
回答No.12

全く興味ないですね。 自作の方が良いと思いますが・・・

noname#243964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1109)
回答No.11

SNSにのせるためではないですか。「長い行列に並んでユニクロマスクをゲットしました。さすが製品がいい」とか。

noname#243964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8794)
回答No.10

別に夏仕様とかでもないんですよね・・ それがユニクロの宣伝力なのでしょうか。

noname#255857
noname#255857
回答No.9

んーユニクロはまぁ品質は安定してるし、値段も 安めでは有るので安心感と言うかハズレは少ないですね。 欲しいか、と言われれば欲しくはないけど、 家族に洗えるマスク買ってきて、と言われれば ユニクロで新発売のが出たしそれでいいかぁ、 くらいには思います。 わたしはユニクロの服はあまり好みじゃなく、買っても袖を通さずに 終わった服もあったので長らく利用してませんでした。 しかし接触涼感の布を使ったTシャツを探すと、意外と碌なものがなく、 効果も感じ取れませんでした。 今年初めてユニクロのエアリズムコットンを買ってみましたが ほのかに涼しく、汗が乾きやすいので臭くなりにくくてとても快適です。 世間でユニクロマスク争奪戦だの騒いでると、天の邪鬼な私は「はっ」と鼻で 笑いますが品質による信頼性がそうさせてるのかな、 とも最近思いました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.8

何だか話題先行のマスクですが、フィットし過ぎてかえって不都合という話も聞きます。

回答No.7

ユニクロって今や堂々たる Brand ですものね(^_^;)。 威張れる Brand かどうかは疑問ですが(笑)、取り敢えず「Fashion には気を遣っているよ!」とドヤ顔できるものなのでしょう(^_^;)。 ……北海道から沖縄まで全国何処の都市にもあるのでこちらの方が日本を代表する Fashion Center だと思う(笑)「しまむらファッションセンター」だって捨てたものではないと思いますが……(^_^;)。 Mask はもはや Fashion です。 誰も Aerosol Virus からの防護性能なんて気にしていませんし、そもそも Virus と花粉とで防護性能が違う事なんか知りません(笑)……「95% 以上とか 99% 以上遮断」というのは「花粉」であって「Virus 防護性能は殆ど無い」のですから……。 殆どの人が Mask に求めているのは「Virus 防護性能」ではなく、対人 Manner……つまり「自分の吐息や咳から発せられる Aerosol が他人にかからないように気を遣っているよ!」という姿勢を示すだけのものに過ぎません。 だから「夏向きに通気性の良い??? Mask」なんかが売れるわけです。 これから夏に向かっても Mask 着用が Manner として定着しますので「人前では Mask を着用する」というのが「出社する際には Necktie をした Suit を着用する」ように一種の制服として定着するでしょうね。 その際「制服で決められているのならば兎も角も、人と同じ Necktie をするのは恥ずかしい」という思いから Mask は「一応、Fashion には気を遣っています」という姿勢を見せるためにも他とは違う柄や Brand ものを買いたがるようになるでしょう……ユニクロはその流行に乗ったわけです。 自民党アイヌ政策推進会議座長の菅官房長官がアイヌ文様が入った Mask を着用するのはその政治姿勢からも良く解るのですが、それに肖って登別アシリの会に Mask 購入依頼が殺到したのは「TV に出ている有名人の真似をしたい」だけの Brand Fashion に過ぎません……アイヌ文化が好きなオタクを自称している人ならば別ですが……。 ユニクロ Mask もそんな「自分ならではの個性を主張できない Brand 頼り」の人達がこぞって買いに行ったのでしょうね……ユニクロの戦略は大当たりというわけです。 私は「Virus 防護性能」も気にしますので無地の Cotton Mask に絹の Pocket-Chief と薄手の Print Cotton 布地を足して季節や TPO に応じて柄を変えられる組み立て式自作 Mask を愛用していますが、外側の柄布は行き付けの珈琲豆 Shop や街で見かけた花屋などで購入しています。 ……下は昨日、雨の中で用いた紫陽花柄の自作 Mask…… 最近は抗菌機能を持つ Mask 等も売られるようになりましたが、抗菌性がある銅繊維や Titanoid Coat した繊維を編み込んだところで付着した菌の増殖を抑えるだけで、そもそも菌のように増殖はしない (細胞が取り込んで分裂する) Virus には何の効果も期待できず、細菌よりも遙かに小さな Virus は素通りしてしまうものです。……光触媒性で塵芥を寄せ付けない Titanoid Coat 地も光触媒源となる太陽光を得られない内布に用いては意味がありませんし(^_^;)……。 その点、入手法が判らない Ciffon 地の代用として入手し易い Silk 地は Ciffon 地と同様に静電気を発して Virus が含まれる塵芥や Aerosol を生地繊維に吸着する能力があって、高密度 Cotton 地と重ねて隙間を作らない形状に自作すると N95 規格医療用 Mask に勝るとも劣らぬ防御性能を持たせる事ができると実証した Report 記事が 4 月末には Web に公開されていましたので (下記参照 URL)、早速布 Mask を改造して愛用しています(^_^;)。 この Site でも機会あるごとに Report Site URL と自作 Mask を紹介しているのですが、そうした情報を積極的に入手して自分なりの判断で感性を効かせた感染防止対策をする人ってそうはいないでしょうから、どうしてもユニクロ Mask なんかに魅かれるのでしょうね(^_^;)。 Sound Life を(^_^)/

参考URL:
https://pubs.acs.org/doi/10.1021/acsnano.0c03252

関連するQ&A

  • 「ひとり1個限り」で、乳幼児を人数に入れる家族

    最近はマスクが品薄で、どこもかしこもドラッグストアなどでは朝から行列となっています。 さてマスクに限らず、限定で決まった数量しか入荷しないものについて、店側は「おひとりさま1個限り」という制限を設けることがありますが、そんな中でベビーカーの乳幼児を「おひとりさま」と解釈して、人数に入れる・勘定する家族の買い方についてどう思いますか? あくまでも「おひとりさま1個」という解釈から、問題ありませんか? それとも、乳・幼児を利用する買い方はおかしいですか?

  • ユニクロはマスク作らないの?

    ユニクロはマスク作らないの? ユニクロがマスクの大量生産できそうですがあまり話題になりませんが? ユニクロは医療関係に何か救援しているのでしょうか? ユニクロ制のマスクを安く提供しないのは何故かな?

  • ユニクロマスクが入手できません。

    地方で感染者はいません。都心でまた二次感染のような現象が起きてきました。第二次感染爆発が起こる可能性もありますがもう緊急事態宣言は出されない可能性があります。ユニクロマスクが欲しいのですが発売時から品切れ。近くにユニクロが無いので通販で手に入れようと思っても品切れ。いつか手に入りますかね?増産しているはず。使い捨てより洗えるマスクに人気が出て来ています。洗えるマスクはどこも品切れが多いです困りました。

  • ユニクロの3枚1組の洗えるマスク必要?

    我が地方では感染者はゼロでした。1人分ですが洗えるマスク3枚。政府支給のマスク2枚。 使い捨てマスクが10枚か15枚くらいはある。今年の秋や来冬の第二次感染に対しては全く緊張感が緩んでいる。(都心の方御免なさい)もう感染爆発の影響なんて地方には関係ないと思い、購入しなくても良いか、それとも備えあれば憂いなしということわざがあるように、購入しておくべきか?3枚で送料込みで1500円くらいです。ユニクロは遠方にあり通販の方が安上りです。といいつつ最近殆どしていないのが現状ですけどね。(マスクをしていない人が増えている)

  • ○○と組み合わせて着るとユニクロがユニクロっぽく見えなくなる?

    ユニクロを最近買うことも増えたのですが、 ユニクロ着てます的に着るのはやはり抵抗感があります。 ユニクロを着てても  ユニクロっぽく見えなくなるような着合わせができる   デザインのブランドがありましたら教えてください。     単色の服が多いので、  さりげない柄やユニクロにはないシルエットなどがある   と良いと思っています。

  • マスク、マスクマスク

    結構マスクに関する質問をしてしまいますが、私は小さい頃は健康状態良好のときやノーマスクでした。 ましてや2020年より前の真夏にマスクをすることはありませんでした。 それが今はノーマスクで外歩いたら死んでしまうのではと思ったり、飲み物を飲むときに一瞬マスク外すときは、息を止める変な癖がついてしまいました。 感染も怖いけどノーマスクイコール死んでしまうという変な洗脳をされているように思います。 全ては過剰なコロナ報道、富岳の実験映像とかですかね。本来元気のでるイメージの、人間の歯を出して笑う表情が恐怖というかとても気持ち悪いものに思えて来ます。何か見えてはいけないものが見えている感覚です。こんな価値観まで狂わせてしまうくらいの怖いものですか?

  • ユニクロ(^O^)

    この季節のユニクロに 制服用のカーディガンは売ってますか?

  • ユニクロについて

    最近ユニクロの在庫管理がかんばしくないという噂を聞きました。どういうことなのか、また、何故かんばしくないのか知りたいです。なんでもよいので情報お願いします!

  • ユニクロについて

    昔、チャイクロ・スポクロがありましたが、何か詳しく調べることの出来るサイトなどありますか? それらについて、教えてください!! お願いします!

  • ユニクロ

    ユニクロのCMに出ているロボットデザイナー31歳の方のお名前を教えてください。あの人のことをいろいろ知りたいです。

    • 締切済み
    • CM