• ベストアンサー

x^n+y^n=a((aは定数)でnを∞にすると

info33の回答

• ベストアンサー
  • info33
回答No.1

> x^n+y^n=a((aは定数)でnを∞にすると > 正方形になりますか。 1] a>0, n=2m(m->∞) -> 正方形になる。 2] a>0, n=2m-1 (m->∞) -> 正方形にならない。 3] a<0, a=0 -> 正方形にならない。 4] a>0, |x|^n+|y|^n=a (n->∞) -> 正方形になる。 >ヒントをいただければと思います。 フリーのグラフィックソフト(GRAPES)の陰関数プロット機能を使って nをパラメータとして, 整数nを増加して行ってみてください。

参考URL:
https://tomodak.com/grapes/
kaitara1
質問者

お礼

早速やってみます!