• ベストアンサー

2wayスピーカーのツイーター逆相音質はどう?

DCI4の回答

• DCI4
回答No.5

この1m前の音を聴いて正相と逆相が分かりますか?ご意見下さい。 http://sirasaka.seesaa.net/article/475574382.html ★回答 意見ではない 回答 通常わからない 聴覚上の変化はあってもわからん 理由 リンクのページは いんちきでっす  まず各スピーカーの設置位置で 耳までの遅延特性が変わる すなわち単純計算で 位相特性は以下の計算で決まる 試聴位置までの空間伝達関数×スピーカーの伝達関数 よって耳までの合成は  (試聴位置までの空間伝達関数×高音用スピーカーの伝達関数)+(試聴位置までの空間伝達関数×低音スピーカーの伝達関数) 試聴位置までの空間伝達関数が違うので 単純な和にはならない すなわち遅延の値が波形合成における 正相 逆相 にもっと影響するから クロス付近での振幅凹凸も変わってしまう 試聴位置までの空間伝達関数を ざっくり遅延部分のみとすれば はH(S)×e^(-jωT)が合成伝達関数であり そこから位相による影響が決定される H(S)がスピカー伝達関数 e^(-jωT)が遅延部分   Tが時間であり Sはラプラス演算子jω H(S)×e^(-jωT)で表記される伝達関数による 音響物理現象になるだけだからである 実際に測定機器を準備して音響測定しながら やればわかることである 距離を厳密に設定した上で実験すれば 細かい誤差はあっても ほぼ計算値と一致する 位相 振幅の計算例はこれ↓ https://okwave.jp/qa/q8541107.html https://okwave.jp/qa/q9080187.html ざっくり基礎の回答おわり 。。。。。。。。。。。。。。。。。 1m前ではあまり差が無いしボヤーと聴いていると大きな差を感じないのです。 普通に2~3m前で聴いたりしてぼやけた音を聴くとさらに区別がつかない位になると思うのです。 ★回答 通常 別に不思議ではない 空間伝達関数のほうが影響大きいから あたりまえ

sirasak
質問者

お礼

1m前でサインスイープで測定した図のように、 特に高音部は正相接続よりも逆相接続が少し低下しています。 その状態のまま音楽を録音した数dB差が出ている録音を聴いてもらうと、 音質差が分からない人が多いですが、耳の良い人には分かるみたいです。 {聴覚上の変化はあってもわからん}とはその差が聴いて分かったと言うことですか? 20cm前では差が大きいですが、1m前になると部屋の定在波の影響で特に低音部が大きく成って、中音以上高音部では間接音の残響が大きく成って差が小さくなっています。 無響室や野外で定在波や残響の影響が無い所で測定すると理論上は空間伝達関数でフラットになるのでしょうか? 計算結果はどうなりますか?