• ベストアンサー

車の購入って、国産の信頼できるメーカーの2~5年落

車の購入って、国産の信頼できるメーカーの2~5年落ちの中古車を買って長く乗る方が、新車で買うよりも経済的ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaf326
回答No.5

購入予算次第です。 トータルだとどちらが経済的か試算したことはありませんが、 200万の予算だと軽自動車なら新車ですが、それ以外だと頑張ってコンパクトカーが新車で購入できます。それ以外の新車は無理でしょう。 もっと車格の上の車の場合は中古車になります。 税金も保険も安い人気のない軽自動車を中古で買うのが安上がりでしょうね。

その他の回答 (4)

• hiodraiu
回答No.4

それを評価する視点によります。

• meitoku
回答No.3

ディラーの新車を残価設定ローンで購入すれば月々の支払いが少なくて済みます。

• bardfish
回答No.2

その買い方はグレードにもよるんじゃないでしょうか? ナニを持って経済的と判断するのか・・・は人それぞれですが、購入費用だけを言えば経済的かもしれませんね。 あとはメーカーオプションがどれだけついているか。 お得感で言えば元レンタカーとして使われていた車もお得かもしれませんよ。特にメーカー直系のレンタカー屋だと車両入替の際に古い車両は中古として売られることがあるらしいです。 一つの例ですが、元レンタカーの日産 NOTEと新車の鈴木ワゴンR(25周年記念モデル)とではNOTEのほうが半額、というケースもあります。で、レンタカーですから装備は割と充実している。だけどグレードは一番下…なのかな? NOTEの新車販売価格がどのくらいか知りませんがwww NA 1.2L3気筒2WDのNOTEとワゴンR HYBRID FZ 4WDを運転したことがありますが、ワゴンRの燃費は28.8Km/L、NOTEの方は18.7Km/Lとなります。毎年の自動車税は4倍弱の差があります。 燃費の方は運転者の技量次第でどうにでもなりますが、前述した燃費は燃費を最大限に優先して運転した結果です。山間地で勾配が多い地域での実燃費となります。 毎日10Km以上の距離を通勤で使用するのなら燃費がいい新車のほうがお得かもしれません。 週末に遠出で使う程度なら車検を1回程度の中古がお得かもしれません。年間100Kmも走らないならレンタカーの方がお得かもしれません。 これは考え方一つで方向性がコロッと変わるものなので答えなんてないと思っています。

回答No.1

いいアイデアですね