• ベストアンサー

90年代国産車の図鑑ってありますか?

80~90年代の国産車のカラー図鑑のようなものがあれば購入したいと思っているのですが、どなたかご存じないでしょうか? メーカー問わず、一台一台の詳しいスペックや当時のアピールポイントなどが載っているものがあれば是非欲しいと思っています。 ネットで検索したところ、80年代日本車というのはあったのですが、90年代は見当たりません。 最近の新車はハイテクな装備満載で性能は素晴らしいですが、なんだかとてもつまらなく感じてきてしまいました。 国産車に一番元気があって、今ではとても作れないような個性的な車種がたくさんあった頃の車を詳しく知りたいと思っています。

  • gloomy
  • お礼率51% (189/367)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

もう倒産した「英知出版」から、結構マメに「絶版車カタログ」と銘打った年代毎にまとめてある本が出版されていました。 各国産車、バイク、輸入車(アメリカ、ヨーロッパで各一冊ずつ)という括りで発売されていましたので、ブックオフ等の古書店で探せるかも知れません。 使われている車の写真が一部モノクロのものもありますが、殆どがカラーでスペックは当然載っていますし、解説もあります。 時に執筆者の暴走に近い解説もあって笑えます。 その中で自分が今、手にしているの本の表紙を読み上げますと、 「絶版車カタログ愛蔵版Vol.3」 国産車編1980~1999 総集編 内燃機関、最後の輝き 永久保存版 実際は1995年辺りの車種で最後になってはいますが。 後は、カタログではないのですが、芸文社から出ている「ハチマルヒーロー」という雑誌などもあります。 この11月26日に10冊目が出るそうです。 あんまりお役には立てませんでしたね、すみません。

gloomy
質問者

お礼

お役にたてないなんてとんでもない。 ネットで検索してみましたが、「絶版車カタログ愛蔵版Vol.3」 とても良さそうだと思います。 教えて頂いてありがとうございます。

関連するQ&A

  • 今後、国産車は全体的にハイブリッド車やクリーンディーゼル車等へ移行して

    今後、国産車は全体的にハイブリッド車やクリーンディーゼル車等へ移行していくのでしょうか? 現在、SUV車の購入を考えているのですが、新車を買うか中古車を買うかで悩んでいます。 新車の購入を思い留まっている理由に、現在は国産車が次世代のハイブリッド車やクリーンディーゼルに移行しようとしている過渡期なのではないか?と思うからです。 ハリアーのハイブリッド車や、エクストレイルのクリーンディーゼル車も出たしで、SUVやミニバンでも今後国産車が全体的に変わって行くタイミングであるなら、現在高いお金を出して国産車を買い10~15年乗るよりも、ある程度安い中古車で5年くらい乗って、今よりも安く、高性能になった次世代の新車を買った方がいいのではないか?と思うのです。 (高い買い物なので、新車は15年くらい乗りたいと思っています) 現在車業界はハイブリッド化やクリーンディーゼル化を一部の車種ではなく全体的に進めようとしているのでしょうか? また、何年くらいで状況がかわると予想しますか?5年くらいではそんなに変わらないのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 国産の高級車

    私は3代目のセルシオが発売された時から3代目のセルシオに乗っていますが、最近ふと街中ですれ違うセルシオを気にしてみるとやたらと若い世代の子がセルシオを改造して乗っています。端からみたら私も同類だと思われているのかとこの年になっても気にしてしまいます。それに仕事でよく距離を走るため走行距離が80万キロを超えそうです。車検は半年前に受けましたがもういいかなと思えてきました。そこで新車で国産の高級セダンを考えています。頭金として500万円ほど出せます。過去にターボに乗ったことがありますが私にはターボと相性が悪いのか、ターボが好きになれませんので排気量は自然吸気で4000cc以上は欲しいです。 私なりに調べた車種はトヨタのマジェスタかレクサスのLSです。この他に該当する車種はありますか? 今の時代はエコだとかそんな排気量は必要ないだとか片腹痛い回答はいらん

  • 国産車で充分と考える私は変ですか?(アンチ輸入車)

    私の知人は欧州車外車(新車)ばかり乗っています。(BMW,ベンツ、アルファロメオ、プジョー、ボルボ、・・・)時々故障するそうですが「それも個性さ!」と平然としています。(北海道で古くない車がエンコし旅行中止飛行機で東京へ帰ったことまで発生・・・私ならこんな目にあったら耐えられません。国産車30年以上乗っていますが重篤な故障なし。 運転させてもらいましたが特別な魅力を感じません。 私は、スバル アウトバック3.0Rの最上級ほぼフル装備に乗っています。(400万円代後半) 妻には、なぜBMWやベンツにしないの?と言われます。 高級感がないといいます。 外車がいやならなぜレクサスにしない?と言われます。 ・BMWの日本仕様は南アフリカで作っていると聞きます。 【私が拒む理由】 (1)外車は冒頭に書いたように故障しそう。  信頼性が不安、修理費もかかりそう。 (2)フルタイムAWDステーションワゴンに乗りたい。 (スバルレガシィに出会ってから惚れ込んだ。どこでも安心できる。)  ステーションワゴンはセダンより便利。  アウディクワトロなどでは倍は価格がしそう。  (ワゴンがあったか? 妻はアウディでは安っぽいという)  800万円ぐらいまでなら払えない金額ではないが、あらゆる面で  不安。(故障・維持費)  ・レガシィ系なら2台買える。(維持費別)  BMWに4WDがあるらしいが左ハンドル? (3)6気筒エンジン(4気筒以上)のゆとり感に惚れ込んでいる。 (4)ミニバン、SUVは好きではない。  またマンションの車庫の高さ制限に引っかかる。 (高さ1600mm 以下) (5)左ハンドル車しか選べなかったら絶対にいや。(こわい) (6)古い車は、装備が時代遅れになり、見た目もいやなので3~5年程度 で乗り換えている。 このような私を、輸入車のとりこにさせてくれるクルマってありますか? 輸入車の魅力って何なのでしょう? どうしても理解が出来ないのです。 「それ(故障)も個性さ!」なんて言えません。 旅先でエンコ。旅行中止帰ってもいいや!って言えるほどの魅力って何なのでしょう? 知人に聞いても「君にはわからないさ!国産車に乗りたまえ」と言われました。    

  • 国産リッターバイク

    国産のリッターバイクの購入を検討しています。 外車も含めて検討もしましたが。。。やはり、最初のコスト面、コストから性能面も考え国産を考えております。 お金ためて外車かったらいいのに??と思われるかもしれませんが、購入後のメンテナンスも考えれば、国産のほうが良いと思いましたので、この場を借りて、色々な意見を参考にしたいと思っています。 希望車種ですが、 HONDA VTX ヤマハ ロードスター、etc。。。 kawasaki バルカン 1500・1600 等、飽きのこないクラシック系が良いと考えております。 条件として、比較的に故障が少ない。トルクフルなもの。なるべく燃費の良いもの。 振動音、鼓動音、アメリカンらしいもの(これは好みもありますので参考程度に。マフラーは当然変えます!) 長所短所など、使用歩度は休みに中距離ツーリング程度であまり飛ばす事は考えておりません。 この他でもお勧めあれば、教えていただきたいと思います。 以上わがままな条件ですが、どうぞご教授願います。 当方、40代前半の男性です。

  • 90年代のバイク購入について。

    懐かしさと、好みの最新モデルがないため、90年代のバイクを密かに検討しています。 具体的な車種として主に250クラスで、CBR、ZXR、NSR、TZR、ガンマ、ZZR(400含む)あたりです。 今でも1995年式の原付を1台、2000年式の原付を1台持っていまして、故障した時にはドライバースタンドで純正部品を注文し、部品供給に困ったことはないのですが、なんせ原付の話ですので、中型クラスも同様にして当てはまるものなのか疑問を持っています。 例を挙げた車種は、95年式と言わず、もっと古い89年式から存在しています。 たまに高速道路のPAで、この年代のモデルを見掛けますが(更に古いNS400R、ガンマ400など)、故障を防止するために無理が出来ないとか、騙し騙し乗るしかないとか、いわば冒険になってしまうのでしょうか? 10年以上前の記憶からしても、メーター戻しをされている可能性が高い車種ですし、埠頭や峠でパンパンと走り回っていた車種ですから(私も当時やっていた)、ピストンリングやバルブステムシールなどの交換が必要となることもあると思います。自分でオーバーホールが出来ると言っても、部品がなければさすがに無理ですし・・・・。 お乗りになっている方、現状として、どうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 欧米車と国産車の違い

    私は、かれこれ20年超、スバルのレガシーに乗り続けています。今は、レガシーのアウトバックです。先代のランカスターが出たあと、アウディのオールロードクワトロやボルボV70のクロスカントリーなど、アウトバックのコンセプトを真似た車種が出ています。アウトバックは、2500ccで、車重が、1520kg程度ですが、アウディ、ボルボとも、車重が1700~1800kg程度あります。何故、こんなに車重が違うのでしょうか?アウディの3.2Lは、エンジン、寸法が、さほどアウトバックと変わらないのに、何故こんなに、車重が重いのでしょうか?安全機能、革シートだけの差ではないように思います。ドアの中に入っている、衝突安全の為のインパクトバーの違いですか?車両の鋼板の厚みですか?国産車は、国産の高性能の鋼板を使用していますが、外車はどうなのでしょうか?それとも、4輪駆動の構造なのか?レガシーは、ヨーロッパやアメリカの衝突安全基準、テストでも最高レベルと評されています。同じエンジン、車格で、車重が重ければ、走行性能に差が出るはずです。 教えて頂けますか?

  • あなたのパソコンは何代(何台)目?

    タイトルどおりです。 1:あなたのパソコンは何代(台)目ですか? *現役で何台稼働? ノートPC?デスクPC? 2:買い替えサイクルはどれくらいですか(何年ぐらい)? *買い替えの理由は壊れたからでしょうか?それともスペック的に? 3:今後の買い替え予定は? *壊れるまで使う。時代に合わなくなったら買い替えるなど。 4:今後、パソコンに求めるものは? ちなみに私は 1:現在4代目。 *いずれも故障ではなくスペック的な問題で買い替え。 3代目(ノート)4代目(デスク)を併用してます。 2:スペック的に買い替え 3:10年は使いたい予定(2代目は9年使用)。 4:今のところ特になし

  • 超短距離走行の中古車

    新車を買おうと思ったら、希望車種・希望グレード・希望メーカーオプション装備で、走行がたったの150km、登録して1ヶ月しか経っていない中古車がありました。 新車の値引きもかなりがんばってもらいましたが、さすがに中古車の方が安いです 同じディーラーですが、試乗車でも、もちろん事故車でもなく、新車同様です ボディカラーも、自分好みですし、保証もサービスパスポートも満期まで有効 わざわざ新車じゃなくても良いかなと、思いはじめました 質問は、 ・こんな短距離走行の中古車って、どんな事情が考えられますか? ・新車でしか買ったことがないのですが、中古車の実質的な(気分的なもの以外)デメリットって、何ですか? 希望するメーカーオプションは装備済みでした。 よろしくお願いします。

  • 購入をこれらの車種から検討しようと思っていますが、どう思いますか?

    年内に家族が増えることもあり、車を1台増やそうと思っています。(現在は、軽四1BOXを所有) 予算や維持費等のコストを考えると、国産車だと思いますが、国産車でこれがほしいと思う車がまったくないこともあり、輸入車購入にかなり気持ちが傾いています。 希望購入車種は、5ドアハッチバックタイプです。 運転の楽しさと、室内の居住性・使い勝手を考えるとこれがベストではないかと思うからです。 予算は、総額で250~350万でしょうか。 気になる車は、アウディA3・BMW1シリーズ・アルファ147です。 これらの車種は、新車で買うと予算ぎりぎりとなってしまうので、場合によっては、認定中古車も考えていますが、輸入車の場合、新車の3年補償を考えるのと、認定中古車の補償を考えるのをどちらが、得なのでしょうか? なお、いずれの場合も2~3年で乗り換えず、大事に乗っていきたいと考えています。 皆さんのご意見を参考に、ディーラー回りをしようと考えていますので、よろしくお願いします。

  • ゴルフトゥーラン中古車について(06、07モデル)

    現在、トゥーランの中古車購入を検討中で2台候補車がありますが、どれを選ぶか悩んでいます。 是非アドバイス下さい。 1.2006年GLi シルバーカラー(ディーラー車)走行約3万キロ代 160万代 2.2007年GLiネイビー走行(ノンディーラー車)走行約2万キロ代 160万代 共に車の程度(内外装の状況、装備)は似たような状況です。 個人的にはシルバーカラーでディーラー車である1.が良さそうですが、 2.の1年新しく、キセノンライト付は魅力的ですが、ディーラー車で無い部分が気になり、 悩んでいます(どのファクターを優先させるかでしょうが)。 新車を買えば良いと言う意見もあるとは思いますが、個人で出せる部分が 限られており、何とかトゥーランを購入したいと考えており、購入に際してアドバイスを頂ければ 幸いです。 よろしくお願いします。