Windows10の休止やスリープ解除させるタスク

このQ&Aのポイント
  • Windows10の休止やスリープ解除させるタスクについて詳細を教えてください。
  • タスクの詳細や必要性について教えてください。
  • タスクの削除や無効化方法、復活しない方法についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows10の休止やスリープ解除させるタスク

Windows10の休止やスリープ解除させるタスクについて詳細を教えて下さい。(Windows10 64bit HOME Novemver2019Update グループポリシーエディタはレジストリー操作によりHOMEでも可能にしてある)’NT TASK\Microsoft¥Windows¥UpdateOrchestrator¥Backup Scan’と呼ばれるWindowsUpdateを自動実行させるタスクか自動メンテナンスのタスクらしいのですが、このタスクの詳細を教えて下さい。このタスクは必要なのか不必要なのかも教えて下さい。削除化や無効化についてはネットで沢山記載がありますが、ゾンビのようにタスクが復活するらしく復活しない方法があればそれも教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.2

Windows Updateのダウンロード、インストール、および検証を行なうタスクでしょう。 services.msc のUpdate Orchestrator Serviceを停止すると最新のアップデートをダウンロードしてインストールできなくなります。 Update Orchestratorタスクの復活の無効化はマイクロソフトも懸命に阻止するでしょう。 私にはUpdate Orchestratorタスクは必要なので、試していませんが、 Update Orchestratorタスクは実行させて、タスク実行エラーにする方法ではどうでしょうか。(エラーなのでタスクは実行されないはず) たとえば C:\Windows\System32\Tasks\Microsoft\Windows\Update Orchestrator\Backup Scan のセキュリティを操作してみることになります。 ただし、Backup Scanのアクセス許可を変更するにしても、アクセス許可できるようにしておくことが必要になります。

FGM-148
質問者

お礼

このタスクは必要なタスクなのでしたら、そのままにしておいた方が得策でしょう。 このタスクが例えスリープや休止を解除したとしても。

FGM-148
質問者

補足

無くてはならないタスクのようですね。

その他の回答 (2)

• yakan9
回答No.3

休止状態とスリープの違いは、電源を切っているか、いないかです。 休止状態は、電源を切っています。 スリープは電源を切っていません。 よってCPUは、起きているということは、パソコン自体は、動いています。 自分でタイマーをかけて、500ミリ秒仮眠しますとセットして仮眠します。 500ミリ秒経つと目覚まし時計で起こされます。 起こされたら、何か処理しないといけないものがあるかをチェックします。 なければ、また、500ミリ秒仮眠しますとセットして仮眠します。 これの繰り返しということは、ご存知ですね。 この例だと、1秒間に2回起きてやる仕事をチェックしています。 この仮眠から起こされたときに何をチェックするかを正しく事象として宣言しておくとスリープの本来の機能が正しくできると思います。 そうです、キーボードからの割り込みなのかをチェックしているかです。 大型コンピュータは、この辺のスリープ、スリープ解除時の割り込み事象を正確にチェックし、 また眠りにつきます。 休止状態はと言うと、電源は切られています。 電源ボタンを押すと起動するのは分かります。 では、それ以外に休止状態から起こす手段はないのかです。 先ほどの目覚まし時計を設定して電源を切るのはどうでしょう。 例えば、現在の時間から、起きなければいけない時間を計算し、何時間仮眠しますと宣言し、電源を切ってしまう機能があれば、無事起こされます。 これをタイマー機能ということにしましょう。 ざっとコンピュータの機能の説明をしました。 これから記載するのは、電源管理の自己診断という機能を使い、いろいろな診断した記録を見て調査してみることです。 powercfg /energy の操作方法。 マウスは使用できますね。 あるファイルをエクスプローラを2個開いておき、 AフォルダーからBフォルダーに移動する方法は、Ctrl キーを押し、Aでファイルを左クリックしたまま、Bのフォルダーに持ってきて離します。 これを行ってください。 コマンドプロンプト、管理者として実行、 下記のコマンドを実行してください。 powercfg /energy と入れ、Enterキーを押す。 すると60秒後、 詳細については、C:\WINDOWS\system32\energy-report.html を参照してください。 と出ると思います。 ここで、Aは、C:\WINDOWS\system32 Bは、C:\Users\ログインユーザー名\desktop ファイル名は、energy-report.html です。 ここまでできましたか。 ブラウザは何を使っていますか。 Edge でも、Internet Explorer 11でも良いです。 https://〰 〰 と記載するところに、今コピーしたアドレス、 C:\Users\ログインユーザー名\desktop\energy-report.html を入れ、Enterキーを押します。 するとファイルの中が読めると思います。 できれば、これの必要な部分をコピーして、メモ帳を開いておき、貼り付けてください。 何か貴殿自身で原因が分かりましたか。 分からなかったら、当方にあらすじを教えてください。 例えば、 powercfg /energyの結果 エネルギー効率の問題が見つかりました。 nn個のエラー n個の警告 nn個の情報   と表示されました。 貴殿自身で原因が分からなかった場合、 警告の量は多いですか。 エラーはどうですか。 自分で調査してみることをお勧めします。 何か気になることがあれば、貼り付けてみてください。

FGM-148
質問者

補足

>あるファイルをエクスプローラを2個開いておき、 これは自分のPCの中に存在している2個のファイルを開くという意味なのか、フォルダを2個作成してファイルをその中に 何でも良いから入れておけという意味なのか、実験用のファイルを2個作成しておけという意味なにか良く分かりません。 エクスプローラはタスクバーに貼りつけて開けますが・・・・。

• dragon-man
回答No.1

スリープは各種トリガーで復帰させられますが、休止状態を復帰させられるのははPower On(電源投入)しかないのでは。 スリープ復帰トリガは沢山ありすぎてマイクロソフトしか分からないのでは。まさにゾンビ、私はとうとう分かりませんでした。やむなく今は休止状態しか使っていません。

FGM-148
質問者

補足

休止状態もスリープトリガーで解除されているようです。TVチューナーカードの視聴アプリの番組表更新トリガーでも。