Win10の休止やスリープを頻繁に解除させる悪

このQ&Aのポイント
  • Win10の休止やスリープを頻繁に解除させる悪
  • EaseUS todo backup home 12.0.0.1というバックアップソフトのAgent.exeが頻繁にスリープや休止を解除させていたことが判明しました。
  • バージョンアップしたため再び再現されていた問題。Agent.exeの動作目的やバッチファイルの使用について疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win10の休止やスリープを頻繁に解除させる悪

EaseUS todo backup home 12.0.0.1というバックアップソフトのAgent.exeが頻繁にスリープや休止を解除させていたことがイベントビューアから判明。10分に1度は解除させてました。 以前のバッチファイルを頂いて、dllファイルをそれと差し替える事により解消出来ていた問題が、バージョンアップしたため再び再現されていました。Agent.exeは動作に必要なものでネットに書かれてあるようなスパイウェアでは無いというソフトウェアメーカーの説明ですが中華なので・・・。いずれにせよ10分に1度バックアップソフトが何のためにAgent.exeを動作させているのか分かりません。何でしょう?スリープや休止を頻繁に解除させるのを防止するバッチファイルを新しいバージョンが出る度にコピーしないといけないのもソフトウェアメーカーの質を疑ってしまいますが、一応有名メーカーなのだからしっかりしてと言いたいのですが何故このような仕上がりになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

中華とはそういうものと割り切って使うしか。只より高いものは無い。

その他の回答 (1)

• kteds
回答No.2

>・・・何のためにAgent.exeを動作させているのか分かりません。 EaseUS todo backupが最新かどうかをチェック、情報収集するとともに、起動時にEaseUS Agent サービスを開始する仕掛けです。 EaseUS Agent サービスが開始すればtaskが開始されます。 したがって、EaseUS todo backupのAgent.exeはスパイウェアではありません。 > 何故このような仕上がりになるのでしょうか? 既存のインストーラーを利用しているためでしょう。 EaseUS todo backupを使うということであれば、下記のようにユーザーが運用でコントロールすればいいと思います。(使わない場合はアンインストールすればEaseUS Agent サービスも消えます) (1)EaseUS Agent サービスを「無効」にしてPC再起動する。 (2)Agent.exe をリネームしておく。 (3)taskを起動している TodoBackupService.exe を taskkill する。 以上でEaseUS todo backupを実行すると「実行できない」というアラームが出るようになります。 実行したい場合は、上記(1)(2)を解除すればOKです。( (3)はAgent.exeが動き出せば自動的に起動します)