• 締切済み

フェミニストとの違い

フェミニストと女性差別は良くないと考える人の違いってなんですか? 具体的な違いが分かりません。 それとも違いは無く、女性差別を良くないと考えた時点で男女問わずフェミニストなんでしょうか? 分かる方教えてください。

みんなの回答

• stss08n
回答No.2

あるとすれば、欺瞞的ソーシヤルスタンスだけでしょう、人間なら性別関係なく 平等なのは、当然なイデオロギーでしょう。

• fujic-1990
回答No.1

私は「女性差別は良くないと考える人」です。しかしフェミニストではないですねぇ。  「フェミニスト」とは、辞書的には「女性解放論者、女権拡張論者」(明鏡国語辞典)です。この意味のフェミニストの場合、性別は関係ありません。男性のフェミニストもいますし、女性のフェミニストもいます。  転じて「女性に甘い男性」も意味し、この場合は男性です。  具体的には「女性だって男性同様に、暑い時には胸を出して町を歩いたっていいじゃないか」「パンティすれすれのミニスカート、履きたいから履いているだけ。ジロジロ見る男が悪い」、とか「産むか産まないか(の決定)は女の自由」とか主張するのがフェミニストです。