-PR-
解決済み

人に自慢出来る物。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.97585
  • 閲覧数111
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

皆さんは、大っぴらに人様に自慢出来る物は、あってもなかなか言えない物ってありますか?これだけは、人に負けないとか。

そういう物があれば、是非お教えいただけますか?隠された人間の特異な技などを知ってみたいです。

ぼくは、二つほどあります。

腕時計クリーニングチャンプ……腕時計のメンテナンス(外見のみ)については、日本一を誇ります。腕時計については、部類の綺麗好きで、防水仕様の腕時計という事もあって、年中洗っています。

無駄使いキング……買う物買う物が、悉く不用品になる選択肢は、天才的だと思っています。買ってしまう事で、地雷を踏むのか、買った事のみに満足するのか、稀代の浪費家ぶりには、神すら恐れます。
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

おはようございます~
「自慢」というほどのことではないので恐縮ですが・・・

仕事柄(クリーニング店勤務)最近は受付時にその洋服を触っただけで、繊維の種類とその含有%をほぼ当てられるようになりました。
もちろん、予想はしてもちゃんとタグを見て、きちんとそれに見合った料金を頂くことにしてはいますが。
私:「お客様、これはカシミア20パーセントでございますね。通常の料金の1.8倍ですがよろしいでしょうか?」
お客:「えーっ、これ安かったのよっ。そんなにするのー」(不満そうな顔)
私:「いえ、お客様これは触っただけでもうお手触りがよろしいのですぐわかったんですよ。やはりこのようなお品物は一段上のランクで洗いませんと、せっかくのお品物を傷めることになってしまいます」
お客:「えーっそうかしら、じゃあ、カシミア洗いでお願いするわ~」

任務完了ー どちらかといえば「ヨイショ」の才能かもしれません(笑)
あの手、この手で「通常洗い」を「デラックス洗い」にしたりもします。
いろんな洗濯物を日々扱うのですが、市内の公、私問わず高校の制服はぱっとみただけでどこのか当てられます。(これは子供のミニカー当てと一緒ぐらいの能力?)

あと、もうひとつ、この時ばかりは「自分で自分をほめてやりたい」と思ったのですが、今から5年前、自分の町の250世帯の「町内会長」を一年間勤めました(最初はくじであたって、夜逃げしようかと真剣に悩み続けました)
ほとんど、日曜日は町内の行事でつぶれ、一年間帰省もままなりませんでした。
春の募金活動から始まって、町内いっせい大掃除の陣頭指揮,盆踊り大会の設営、運営、町内運動会、ソフトボール大会の運営、出場、弁当手配、防災訓練の炊き出し、敬老会、成人式のお手伝い、その他住民の苦情一般受付けetc・・・
よくやったと思います。うまくやって当たり前、何かあればボロカスにいわれるのですからー。
でも、この一年の経験のおかげで大分たくましくなりました。
他の町内のじいちゃんの会長さんたちにすごく可愛がってもらいましたし
顔もめちゃくちゃ広くなったかな~(笑)
悪いことも出来にくくなりましたけれどね。

ところで、coyoteさんは「コヨーテ」→狼の仲間の?という意味のハンドルネームでいらっしゃるのですか?(この前、仕事で初めてコヨーテの毛皮を扱ってちょっと思い出したもので・・・)
よく、コメント欄に登場する「素敵な奥様」はcoyoteさんの自慢できる”人”ではないのですか~?
(知りたがり、gomuahiruより)
お礼コメント
noname#1775

gomuahiruさん、毎度ありがとうございます。

これは、自慢というより、もう職人芸ですよね。NHK番組『日本の手仕事』のようです。生地に触って、全てが分かる。よっ、職人っ!て感じですか。

えーと、町内会長1年間ご苦労様でした。これは、自慢出来るでしょう。ちなみに、ぼくは去年1年間は、地区班長でした。束ねた世帯数は、わずか13世帯。市政だよりの配布など、5分で終わります。なのに、5日後に配ったりしていました。ろくな班長じゃないです(*^_^*)。

さて、この“coyote”というIDですが、実を言いますと、先日、「皆さんのIDの由来を教えて下さい」という質問を思いついたのですが、ひょっとして、個人情報の開示に当たるか?とか、興味本位の思われないか、と逡巡した結果、断念したんですね。OK Webのスタッフとも相談して、問題はない、という事だったんですが、止めてしまいました。

で、ぼくのIDですが、オーストラリアのNSW州に住んでいた時、赤いポルシェを走っているのを見た事があるんです。NSW州のナンバープレートは、基本的に《ABC-123》というアルファベットと数字を3つずつ並べた物なんですが、お金を出せば、一定の数のアルファベットを並べてもいいんですね。

で、赤いポルシェに付いていたナンバープレートが、《coyote》だった訳です。《tiger》でもなく、《lion》でもないのがいいんです。つまり、シドニーに住んでいた時代を彷彿とさせるIDな訳です。

うちの妻は、自慢は出来ませんが、普段、日本の事をブーブー言っているのに、この間のコンフェデ杯日本対カメルーン戦で、日本が勝った時は、本当に飛び上がって、喜んでました。大袈裟だっちゅうのに。

あ。長くなってしまいました。すみません。
投稿日時 - 2001-06-30 18:07:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 14% (829/5762)

再び来てしまいました。
>体内時計ですか。凄いですね。
>太古の頃からのDNAが息づいているんでしょうか?

実は、腹時計です。*^-^*

>最後の10足分を買ったというのは、別の質問の超人に入れたいほどです(*^_^*)。確かバッグもそうではなかったですか?

そうですね、あれもこれも、欲しいと思うことがないので
これは、使いやすい、気に入ったと思ったものは、
鞄でも服でもお菓子でも、5個とか10個、20個とまとめ買いします。
そうしないと、来年とか5年後10年後に、
同じのが売っていなくて、ほかのを探したりして
新しいのを購入するのが
面倒だろうと思うからです。(→買い物ぎらいみたいですね。)

くつも10足では、生涯足りないような気がしています。
ので、そのくつが売っているうちに、もうすこし
買っておいたほうがいいかと、悩んでます。

>寝てるんですか(*^_^*)?
もちろん、寝てます。
昨夜、8時ごろ寝たら、今朝、3時に目がさめました。
お礼コメント
noname#1775

二度目の投稿ありがとうございます。

しかし、これは相当の自慢話ではないですか?ぼくは、考えた事もなかったです(*^_^*)。まとめ買い。実際、同じ物が欲しくなる時ってあるんですよねえ。

で、3時起きですか(*^_^*)?今朝というか深夜というか。少なくとも、ぼくは鼻提灯を作っていた時刻です。
投稿日時 - 2001-06-30 17:43:00

  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 21% (149/686)

ダラダラと「教えてgoo」を見ている事が自慢できます。

ついに女房に「グーゾウさん」と命名されました。
お礼コメント
noname#1775

babu-tatsutakaこと、グーゾーさん、ありがとうございます。

しかし、この名称は、賞賛の称号、それとも、諦観の惹句てしょうか(*^_^*)。
投稿日時 - 2001-06-30 18:11:52
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

No.2回答より
>回答している人は...知識(物知り度?)を自慢している
知識があるのじゃなくてネット検索が上手という場合もあるかもしれません。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

ここで回答している人は多かれ少なかれ自分の蓄積した知識(物知り度?)を自慢していると思います!・・・(私自身も含めて)
お礼コメント
noname#1775

ありがとうございます、Eivisさん。

そうですね。質問に答えるというのは、快感がありますよね。何も調べないで、答えた方が、何かを調べたり、見たりして答えるより、快感度が大きいですよね。

ぼくも、これはという質問には、ここを先途と回答したいです(*^_^*)。
投稿日時 - 2001-06-30 06:50:55
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 14% (829/5762)

coyoteさん、こんにちは。

自慢できるもの。

体内時計→大体、いつも時計を見なくても
何時何分かほとんど当てることが出来ます。

物欲なし→ショッピングなどに行っても、
何も買わないで帰ってくる自信があります。
というか、ほしいなと思うことがほとんどないのが
現状です。

coyoteさん、時計のクリーニングできるんですね。
素敵です。
自分は、時計はわりとすきですので
ちょくちょく時計屋さんは、見てまわります。

浪費家というのは、正反対ですね。
いろいろとものが買えてうらやましいです。
自分は、本当に欲しい!という気持ちにならないので
家の中は、物が少ないです。
服も色ちがいで、気に入ったかたちのものをそろえ
くつは、あるくつが気に入ったので、
生涯分買いました。(10足です。)
お礼コメント
noname#1775

おおっ!tipsさん、早いっ!寝てるんですか(*^_^*)?

いや、ありがとうございます。

体内時計ですか。凄いですね。太古の頃からのDNAが息づいているんでしょうか?

物欲なし、というのも、凄い話ですね。こんな世の中なのに。ぼくは、欲しい物だらけです。子供みたいなものです。

最後の10足分を買ったというのは、別の質問の超人に入れたいほどです(*^_^*)。確かバッグもそうではなかったですか?
投稿日時 - 2001-06-30 06:48:18
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

coyoteさん こんにちは
今日もまた楽しい質問ですね(*^_^*)

私の自慢は何でも好き嫌いがなく食べられる事です
でもただの食いしん坊かも知れません

以前仙台に行った時「ほや」を食べてとても美味しいと思い
いっぱい食べてしまって地元の人に驚かれました
でもさすがに後が大変でした
coyoteさんは「ほや」好きですか?
お礼コメント
noname#1775

ありがとうございます、kotokoさん。

好き嫌いなしですか。凄まじいですね。人間バキューム!ぼくも見習わないと、いつまで経っても、大きくなれません(*^_^*)。

「ほや」。勘弁して下さい。許して下さい。泣いて謝ります、ほやの前で。“海のパイナップル”などと名づけた人物と刺し違えたい気分です。好きも嫌いも食べられませんよ(*^_^*)。
投稿日時 - 2001-06-30 18:16:27
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

こんにちは。

私の自慢は・・・想像を絶する方向オンチです。(^^ゞ
何といっても引っ越したら3ヶ月は地図がないと買物にも出れない。

・・・自慢にならないな・・・。

変わったところでは、塩化ナトリウムと塩化カリウムという薬を見ただけで見分けられる。

・・・全然役に立たないけど、塩、砂糖、味の素、小麦粉を見間違うことはない・・・。

あと、自分ではなんでもないと思ってるけど、ほかの人が聞くと必ず驚くのが今年で23年、一人でフルートを続けてること。(アマチュアです)
お礼コメント
noname#1775

myeyesonlyさん、ありがとうございます。

えっ、方向オンチですか。では、ぼくが昔培った技を伝授致しましょう。雨の日でも、夜でも、市街地なら方向がわかる方法があります。

住宅があれば、何軒かを見渡して、ベランダのある方が南です。多少の向きの違いはありますが、5軒の家のうち、3軒のベランダが同じ向きを向いていれば、そちらは南と判断して間違いないでしょう。

さて、「塩化ナトリウム」と「塩化カリウム」の違いが分かるんですか。どちらも、食塩の成分でしょうが、よく分かるものですねえ。

最後の23年間、フルートをしているというのも、感服です。ぼくが23年以上、続けているのは、酸素を二酸化炭素に変換する事くらいです(*^_^*)。
投稿日時 - 2001-06-30 18:27:25
  • 回答No.12
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

こんばんは。また来ました。m(__)m

な~るほど、ベランダで方向を知るですか・・・。都会でのサバイバル術ですね。うん、これは重要だ!φ(。。)・・・メモメモ・・・

ありがとうございます!m(__)m・・・お礼になっちゃいました。(^^ゞ

ちなみに、さっきの塩化ナトリウムとカリウムは色がほんのちょっと違うんです。塩化カリウムがほんのちょっと黄色っぽい。並べて比べたら大抵の人は判ると思うけど。

ついでに、もう一つ、隣の部屋のテレビがついてるかどうか判る。隣じゃなくて2Fでも判ります。でもこれはかなり判る人いると思います。
テレビの水平同期信号およそ16KHzくらいの高~い音(超音波のちょっと手前)が聞こえるからですから。ただ、これの最大の問題は、体の具合が悪いときは、この音、頭を殴られた位の衝撃を受けるんですよね~(ToT)
お礼コメント
noname#1775

myeyesonlyさん、再び御礼申し上げますよ(*^_^*)。

しかし、「塩化ナトリウム」と「塩化カリウム」は、なかなか見る機会がないですよね。一度、よく見てみたいです。

TVの件ですが、これ凄いですね。こういう方って居るんですねえ。薄い壁から聞こえてくるTVの大きい音なら聞こえますがf(^^;)。どういう分かり方がするのか見当もつきません。スイッチを入れていると、そういう「高~い音」が聞こえてくるんですか?

うーん、23年間、一人でフルートをやってらっしゃる遠因はこういう耳の良さにも関係しているのでしょうか?
投稿日時 - 2001-07-01 06:51:27
  • 回答No.11
レベル12

ベストアンサー率 18% (163/876)

coyoteさん、みなさん、こんばんは。いつも楽しい空間を提供してくださりありがとうございます。
で、私の自慢できることは、何時に寝ても8時までには起きることができること。
これは苦痛ですが一度起きたらもう5時間は寝ません。苦しいです。だからできるだけ遅寝はしないようにしてます。
あとですね、老若男女に対等に接します。…これは嫌がる人もいるんだよね。

あと、大学時代ですが、選択式のクラス、あるじゃないですか。うちの学校は1年先の講座までわかったんですが、このクラスの選択、大好きでした。面倒くさがる友人の受講計画をですね、より効率的に組んであげてました。大学のアドバイザーの仕事もしたかったなー。

因みに無駄遣いは負けてないと思います。
お礼コメント
noname#1775

おおっ!チャレンジャーshibako74さん、ありがとうございます。

無駄遣い杯争奪戦に果敢にも挑戦のようですね。いずれ雌雄を決する時が来るかも知れません。ふっふっふっ(勝ち誇りたいのか、自虐的なのか分からない笑い)。

ぼくは、仕事のある日だろうが、休みの日だろうが、6時には起きているんですが、「一度起きたらもう5時間は寝ません」というのは、真似出来ませんねー。どうしたんでしょうね。

ぼくのアドバイザーをやって欲しかったですよ(*^_^*)。
投稿日時 - 2001-07-01 06:45:18
  • 回答No.10

 みなさん、coyoteさん、こんばんは。
「人に自慢できる物」なんて、就職面談受けてるみたいでひるんでしまいました(笑)。ここでは採用に結びつかない自慢話をしたいと思います。

 ひとつ目は「お年寄りと子供に好かれやすいこと」です。笑福亭鶴瓶に似ているといわれるだけあって、僕の第1印象を「攻撃的なやつ」ととらえる人は少ないようで、いわいる「いいひと」に見えるようです。
 妻の母親もかなり気に入ってくれているようで、妻に「なんで俺と結婚したの?」と聞いたところ、「だってお母さんが『goo_no_sukeさんと以外付き合っちゃダメ』って言うんだもん」といわれてしまいました。うれしいような、「そんな理由かい!!」と悲しいような・・・。
 子供を手なずける(言い方悪ーい)テクを学んだのは学生の時、塾講師のバイトをしていたときです。タネは簡単で「絶対バカにしないこと」、これだけです。「こんなこともわかんないの?」や「なんべん同じ事繰り返してんだ!」は禁物です。言葉に出すのはもちろん、そう思っただけでも子供は感じ取ります。必ず真剣にいっしょに悩むようにしていました。これはいい教訓として現在、子育てに生かしています。

 二つ目は、「20歳過ぎてから大学受験勉強を始めたこと」です。それまでプー太郎(今風に言うフリーター)をしていたのですが、あるきっかけで大学に行きたくなり、勉強を始めました。
 卒業した高校は進学校じゃ無いし、勉強もいつも下から数えたほうが早い口でしたので、今思っても「良く勉強する気になったなー」と自分で自分に感心します(ラッキーなことに1年後、希望校に入れちゃったのでした)。
 合格通知を受け取った時の感動は今でも宝物ですね。

書いてから「『なんだよこいつ自慢話しかよっ!』て文章になってる!!」と思ったんですが、ここって自慢話を書いていいとこですよねっ?  ねっ?ねっ??
お礼コメント
noname#1775

goo_no_sukeさん、ありがとうございますね。

いいですよ。ばんっばん、自慢して下さい。そのための質問ですから(*^_^*)。遠慮なさらずに。

「お年寄りと子供に好かれ」るのは、才能ですよ。真似して出来る事ではありません。子供との接し方など、妻との接し方に通じますよ。やはり、同じ視線を持っておきたいですね。

大学の受験も頑張りましたね。大変だったろうと思います。これが自信にもつながって行くのではないでしょうか?ぼくは、高校を卒業して、二つの大学、二つの専門学校を含めて12年間学生をやっていました。合格通知は、4回受け取った勘定ですが、どれも嬉しかったですねえ。不合格通知も受け取ってますから(*^_^*)。
投稿日時 - 2001-06-30 18:41:42
12件中 1~10件目を表示