• ベストアンサー

【腕時計のCCWのカウンタークロックワイズがなぜ左

【腕時計のCCWのカウンタークロックワイズがなぜ左巻きという意味になるのか教えて下さい】 ワイズが左巻きという意味なのですか? 右巻きはなんといいますか?カウンタークロック?? なぜワイズが左巻きという意味になるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emsuja
  • ベストアンサー率50% (1036/2058)
回答No.1

クロックワイズが時計回りですね、その反対回りなので反時計回りがカウンタークロックワイズとなります。

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/時計回り・反時計回り
asuszenphonemax
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 【機械式腕時計の左巻き=CCW】のCCWは何の略で

    【機械式腕時計の左巻き=CCW】のCCWは何の略ですか?

  • 【機械式腕時計の右巻き、左巻きとは時計のメカニズム

    【機械式腕時計の右巻き、左巻きとは時計のメカニズムのどこのことを言っていますか?】 右巻き、左巻きとはゼンマイのことですか?それともムーブメント全体を指す言葉ですか? 右巻き、左巻き=ゼンマイを巻くこと? 右巻き、左巻き=ムーブメントを巻くこと?

  • ロレックスのデェトジャストレディース腕時計

    こんにちは。ロレックスは、使わないと直ぐ止まるので自動巻き機を購入したんですが、右巻き?左巻きにセットするのか分りませんので教えて頂けますか?時計の品番は、69174Gです。宜しくお願いします。

  • 腕時計についてです。

    こんにちは。腕時計が欲しいと思っているのですが、狙っている腕時計が21石自動巻式機械時計であると書かれていたのですが意味がよく分からず、 電池がきれるまで巻かずに使えるのか?精度はどうなんだろうか?という疑問がわいたので教えてください。

  • ソフトクリームの巻きの向きって?

    表題どおりです。 ソフトクリームを食べるとき、それは右巻きか左巻きどっちですか? また、自分でソフトクリームを巻くときはどっちに巻きますか? ※上から見て時計回りに積まれて(?)いくのを右巻きとします。 私は今のところ左巻きしか見たことがありません。 バイト先で自分で巻くときも左巻きでした。 ということで、右巻きソフトってあるのかな?と思ったのでアンケートです。 ちょうど季節も夏ですし。 できればお住まいの地域も書いてくださると嬉しいです。 ちなみに私は京都在住です。

  • 腕時計を贈りたいのですが・・・。

    腕時計を贈りたいのですが、何処かで聞いたのですが、異性に贈ると『あなたの時間を私にください』っていうような意味があるって聞いたのですが、本当でしょうか? もし意味が違うのなら、その意味もお教えいただけると嬉しいのですが・・・。 それとも、意味なんてないのでしょうか?

  • 腕時計は持つものだと思いますか?

    ここ5年くらいまともに腕時計を持っていません。30代後半のいい年の大人なのですが・・・。 携帯があって不便を感じませんでしたが、転職した職場が、なかなか携帯で時間を見ることが出来ない、固い職場になってしまいました。 携帯を手元におけない職場、という意味です・・・。 腕時計がなくて、不便を感じるようになってきました。 皆さんは、腕時計は持っていますか? 無くても不便ではない、という方もいますか?ライフスタイルも教えてもらえたらうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 腕が蒸れない(腕)時計

    腕時計をはめていると、腕が蒸れてしまいます。 腕が蒸れない(腕)時計は無いのでしょうか?

  • なぜ腕時計?

    バドミントンは素人なのですが、 先日のオリンピックでのオグシオやスエマエの試合を見ていると、 相手選手が腕時計をしているように見えました。 マラソン以外の競技で腕時計するなんて理解できないのですが、 私の見間違いでしょうか。それとも意味があるのでしょうか。 ご存じの方いましたら教えてください。

  • 大きめの腕時計が似合わない!

    大きい腕時計やごつい腕時計、Gショックの腕時計が似合いません。 大きめの時計をすると時計だけが目立ってしまいます。 同じ時計を他の人が付けているのを見てもなんの違和感もありません。 どうしてでしょうか?