• ベストアンサー

パナソニックTVから他社製レコーダーにダビング

パナソニックTVの外付けハードディスクに録画した番組をソニーのブルーレイレコーダーにダビングする方法を教えてください。バナソニック製のデーガなら簡単にダビングできるようですが、あいにく他社のレコーダーなので困ってます。その上、バナソニックTVの外付けハードディスクも既にいっぱいになってしまったので困り果てています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok456
回答No.2

TVの外付けHDDからレコーダーへのダビングは同じメーカーが前提のようです。 外付けHDDがいっぱいなら外付けHDDを追加という選択しもありますが 長期保存したい番組はPanasonic製ブルーレイレコーダーを用意し ブルーレイディスクやDVD-Rにダビングをお勧めします。 尚、DVD-Rにフルハイビジョンで記録できるAVCRECは Panasonic、東芝は採用していますがSONY,シャープは採用していません。 https://ja.wikipedia.org/wiki/AVCREC

その他の回答 (3)

• sknbsknb2
回答No.4

まずはTVの型番を教えて下さい。 TVによっては他社製のレコーダーにダビングすることができたりします。またSONYのPC TV Plusというソフトを使えば、Win10のPCにダビングすることができる場合もあります。 上記が可能かどうかはTVの機能によるので、TVの型番が必要なのです。

shibaken1
質問者

お礼

先ずは回答頂き有難うございます! 質問は1回できるという事ですが、今回、私は初利用で、もう一度やり取りする方法が分かりません。もしかしたらベストアンサーを選んでしまったからかも知れません。 私のテレビは、バナソニックTH-50CX700です。また、ブルーレイレコーダーは、ソニーBOZ-L95です。よろしくお願いいたします。

• gokukame
回答No.3

TVの外付けハードディスクは繋いだ機器でしか使えない(著作権保護のため)、バナソニックのレコーダーで出来るか不明ですが、他社のレコーダーでは無理です。バナソニックのレコーダーを買ってダビングするか? 外付けハードディスクを買って増やすか?しかないと思います。

• r3350
回答No.1

型番が分からないと適切な答えが難しいと思いますが、一般的にはブルーレイにダビングして、それをソニーのレコーダーに書き戻し(ムーブバック)すれば良いと思います。