• ベストアンサー

Q1.人はなぜ恋をしたいと思うのですか?

Q1.人はなぜ恋をしたいと思うのですか? 恋に落ちたならまだしも、相手を探したくなることってありませんか? 未経験でも噂や本やテレビなどで憧れたりしますよね。 もちろん経験者は知ってる上で探します。 Q2.婚活は街コンや合コンとは違い、恋を探すのとはちがいますか? 私だったら恋の見込みも含めて相手を探してしまうと思います。だって好きじゃないと色々許すのに限界があるから。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10508/33049)
回答No.1

1 一般的には、意図的に他人を好きになるのではなくて「落ちてしまうもの」だと思いますが、恋愛が未経験なのに憧れるのは「みんながやっているから」だと思います。 ここでも「今まで誰も好きになったことがないけれど、周りはみんな恋愛をしているから私もしてみたい」という質問はしばしば見かけます。 2 結婚となると責任も伴いますし、経済的な問題もでてきますから普通の恋愛とはまたちょっと違うものだと思います。 ただ、3回も4回も結婚している人はそんなに深く考えていないと思います。

yuzu7x1
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 1.恋に落ちるのは「人間の本能」で 恋を探すのが「集団心理」なのかもしれないと思いました。 今まで落ちる方も探す方も本能だと一括りに考えていましたが、 探すというのは後天的な欲求だと思いました。 2.確かに結婚歴が複数回ある人は、 1回で十分だと思う人にとっては結婚相手としては選びづらそうですね。

その他の回答 (8)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.9

誰でも食欲有るように、恋も性欲有りますから、 パートナーが必要になります。 人間誰しもモテル時期に相手見つけないと、適齢期 過ぎると、難しくなります。

yuzu7x1
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます

回答No.8

生物としての本能的な物だと思います。 婚活、あれはガールフレンドや別れる前提の遊び相手ではなくて、本格的だよね?

yuzu7x1
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3213)
回答No.7

平凡な日常生活にあきて、ロマンを求めているのでは。

yuzu7x1
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 幼児の時からロマンを求めてたかもしれません。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8794)
回答No.6

1. 単純に楽しいのではないかという思い込みからではないですか? 2. 婚活は詐欺師も紛れ込んでいそうですけどね。街コンなどの方が軽い出会いを求めている傾向はあるのかもしれません。

yuzu7x1
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます 1.好奇心には抗えないですよね。 後はいくつになっても恋できるのは、人間がネオテニー(幼形成熟)だからかもしれませんね。 2.恋したらやっかいな相手もいやですけど、軽い相手にとっては自分がやっかいな相手になってしまうというジレンマ。

noname#253083
noname#253083
回答No.5

潜在意識では子供を産みたいと思っているのでしょう そのことを恋だの愛だのと理屈をつけているのです

yuzu7x1
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。

  • Don-Ryu
  • ベストアンサー率24% (255/1048)
回答No.4

ベースにあるのは、男も女も「生殖本能」なので。 別にいやらしい意味ではありませんが、仕方ないのではないでしょうか。 「誰でもいいから恋をしたい」という気持ちだって、元は生殖本能。若い女性だからって、そう思う事に責められるいわれもないと思います。 実はネズミの交尾は、100%強姦です。 嫌がるメスをひたすら追い回して、抵抗するメスを押さえつけて、ネズミのオスは交尾をします。それはメスから見ても、「自分の身体能力を上回る強いオスとの間の種を残す」という、ある意味理にかなった理屈です。自分に振り切られたり自分の抵抗に負けるオスの子種など残す価値もない、という意味です。 それもまた、自然の摂理であり、生殖本能です。 人間だけが特別にロマンスがあって当然、そんなのって、ある意味ただの独りよがりですよね。 そう思ってみたらいかがでしょうか?

yuzu7x1
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。

回答No.3

Q1:男と女しか居ないから Q2:結婚と恋愛は別です 一緒に考えるとどえらい目に遇います

yuzu7x1
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.2

yuzu7x1さまこんにちはです。keaget09です。 Q1.人はなぜ恋をしたいと思うのですか? ・・・・私は、なのですけど。 ひとりじゃさみしいから、ですね。 いっしょにいて安らぐ人。安心する人。 そういう人を探したいわけなのです。 お友だち、とはまた違った、いっしょにいたいって思える人がよいのです。 >Q2.婚活は街コンや合コンとは違い、恋を探すのとはちがいますか? どちらかというと、その先も見据えて、みたいな感じですかね~。 いっしょに生活しましょうか、ってとこでしょうか。 街コンや合コンには行ったことないのですけど、ホントにワイワイ楽しく盛り上がってる感じがします。 >相手を探したくなることってありませんか? 現在進行中で探してます。

yuzu7x1
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます 1.人は不完全だからこそ相手を求めるのかもしれませんね。 しかも友だちでは物足りないのは人間の性なのですね。きっと 2.> いっしょに生活しましょうか これはなかなか期間限定の恋人には言えないですよね。 結婚を軽く考えていましたが、確かに友人とルームシェアはあまり考えたくありません。 でもしたらしたで別居したくありません。 究極のところ同居できる異性を探しているのだと言うところに納得しました。

関連するQ&A

  • 恋活してるけど成果がでない

    就職で知り合いのいない都会へやってきました。 職場も女性が居らず、会社の先輩と街コンや婚活パーティへ参加しています。 しかし、なかなか成果がでません。 今、若い人って恋人がいない人がほとんどで女性余りとも聞きます。 でも街コンや婚活パーティには街に大勢いる可愛い女の子は全然いません。 やっぱりあの可愛い女の子たちはみんな彼氏がいるんでしょうか? それとも街コンや婚活パーティのようなレベルの低い(失礼)には来ないだけでしょうか? 珍しく恋愛に積極的な若者ですが、どこにいけば可愛い子と出会えますか?(というか街の平均で十分です。婚活パーティなとが酷すぎる) 昔街コンで可愛い子と付き合いました。 でも別れて3年ぶりに参加したら質の低下っぷりに驚いています。 かわいいこはどこに消えたんですか? 長くなったのでまとめます。 若者は恋人いない人が増えたけどやっぱり可愛い子は大抵彼氏いますか? 居ない場合、なぜ街コンや婚活パーティにはこないんですか? 昔は街コンや婚活パーティにも居た気がします。なぜ消えたんですか? 可愛い子はどこへいったのですが、どこで出会えますか? 可愛い子ほど異性=面倒となって恋愛やめちゃうのかな

  • 婚活がうまくいかない時……

    夏頃から婚活・恋活を始めた22歳女です。 これまで婚活パーティー、街コン、合コンと色々と行きました。 5人ほど男性と食事に行きましたが、 私から断ったり、相手から音信不通になったりと半々くらいでした。 どうしても、容姿・収入・年齢で譲れない部分があります。 仕事に関しては失礼ながら、土方や大工関係の人を避けてしまいます。 年齢にしても30歳を超えてると候補から外してます。 選り好みしてるから、上手くいかないと言われます。 皆さんなら、なにを妥協できますか? また街コンに行くといつも友達に男が寄ってきます。 天然でふわふわした様な子です。 私は正反対でサバサバしてて、落ち着ついてると言われます。 やはり男には天然の方がモテるんでか?

  • 街コンや婚活に参加しないと出会いがないのが悲しい

    婚活や街コンに参加しないと出会いがないのが情けない。 本当は街コンや婚活パーティーに参加したくないのに。 本当は、街コンや婚活パーティーが嫌い。 職場に出会いがある人は、婚活しなくてラッキ~ですね。 面倒な街コンや婚活パーティーに参加しなくてよくて。 私は職場に出会いがなくて。 今の職場は年配の人が多くて(中年のおっさんがほとんど)同年代の人がほとんどいない。 規模の多い職場ですが全体的に年配の男性が多い。 前の職場も自分含め、3人の職場でした。 職場の出会いが縁がない。 また街コンや婚活パーティーに参加しなきゃいけないと思うとめちゃめちゃイライラします。 学生時代も単科大学で99パーセント女子の学校で大学時代彼氏ができなかった。 クラブもほとんどありませんでした。 学生時代から恋活頑張っとけばよかったと後悔してます

  • 合コン、街コンで誘うのはどんな人、モテるとは?

    20代前半の社会人の女です!最近、彼氏を作ろうと積極的に様々なイベントなどに参加しています!そこで質問です! ○合コン、街コンで誘おう、連絡先を渡そうと思うのはどんな人ですか? ○可愛すぎる、綺麗すぎる子には連絡先を渡せなかったり、遠慮してしまうものですか? ○合コン、街コンで毎回一人の方からお誘いを受けるというのはモテるというのとは違いますよね? 合コン、街コンでモテるとはどのような状態を指すのでしょうか? 気になったのでよかったらお答えくださると嬉しいです!

  • 普段の生活で出会いがない原因は

    33歳独身女性です。 交際人数は2人です。その彼氏も街コンや恋活パーティーで知り合いました。 大学まで共学に通っていたけど学生時代は彼氏いなかったし(高校と大学は女性ばかりの世界でした。学校生活で出会いは少なかったが合コンの誘いや紹介もなかった) 社会人になってからも職場恋愛の経験なしだし言い寄ってくる男性もいませんでした。 好きな人、気になる人もあまりできませんでした。 そもそも業務だけの仲でそれ以上仲良くならないんです。仕事以外の話題がないというか。 男性からも歩み寄ってきません。 いろんな職場で働きましたがどの職場でもそんな感じです。 男性嫌いなわけでもなく男性と話すのが苦手なわけではないが学生時代から普段の生活で出会いがなく言い寄ってくる人もいなく街コンや婚活パーティーに参加しないと彼氏ができません。 街コンでできた彼氏だっていろんな婚活パーティーや恋活パーティーに行ってやっと見つかったというかんじです。 これって実は男性うけが悪くモテないということでしょうか? 職場恋愛や普段の生活で彼氏や結婚相手ができるという人と私のように普段の生活で出会いがなくて婚活イベントに行かないと彼氏ができやい人どういう違いがありますか? 私が職場恋愛に若い時から縁がないのは何故だと思いますか?社内恋愛、結婚 なんか別世界の話に思えます。

  • 婚活がうまくいかない

    婚活がうまくいかないです。 29歳女性です。 来年、30歳なので婚活をしています。 何度も街コン・婚活パーティーに参加しても いい結果が得られません。 今年は・9月 街コン1回 ・ 10月婚活パーティー1回 ・11月 街コン1回 ・ 12月 街コン3回 婚活パーティー1回 先週は隣県の街コンに参加してきました。 何度も街コンや婚活パーティーに参加したって、後日誰とも会えていません。 街コンや婚活パーティーで知り合った方とは連絡はとっていますが・・ 1回のイベントで食事に誘ってくる方は数人はいますが・・ 今年はしっくりくる人に出会えませんでした。 昨年は年に1回だけ街コンに参加しましたがその1回で彼氏ができました。 (しかし自然消滅してしまった) 去年はなんだったんでしょうか おととしは年に1度だけ街コンに参加しましたがその1回で彼氏ができましたが1年もしないうちにわかれました。 相手の男性が条件がよくなくて。 4年ほど前は年に4~5回婚活パーティーに参加しても彼氏ができずでした。 街コンや婚活パーティーは全員の顔を覚えられないことと、後日会うにしても顔を覚えてない人とは会わずに終わってしまいます。 パーティーの中だけ話しただけじゃ後日会いずらい。 次、会う時が難しいなと思います。 なかなか付き合いまで進展しない上に、付き合っても続かない。 婚活がうまくいかなくて悩んでます。 職場の男性は年配の人がほとんど(という全員と言っていいくらいらい。) 20代の男性は2人しかいないので出会いがありません。 紹介の話もないし・・婚活となると街コンや婚活パーティーになってしまいます。 本当はこういう類のイベントは苦手ですが参加しないと出会いないし、苦手と言ってられません。 どうしたら婚活がうまくいくようになるでしょうか。 婚活がうまくいかない時はどう気持ちを切り替えたらいいですか。 パーティー、街コン以外でお勧めの婚活方法ってありますか。

  • 婚活、行き詰っています。

    見て頂いてありがとうございます。 29歳の女です。 去年ぐらいから婚活(お見合いパーティー、街コン)をしています。 そこで彼氏が出来たこともありますが続きませんでした。 街コンは過去に1度だけ参加したことがありますが、どちらかというと遊び相手を探す方が多いのかなと思い、お見合いパーティーに1人で参加しています。 同じ会社が主催しているパーティーだけじゃなく3つぐらい調べて参加してみたのですが、毎回いる方、(私も数回かぶってしまっているので人のことは言えないのですが)、私がお断りした方(顔を合わせたら明らかに嫌な態度をされました)に会ったりなどだんだん疲れてきてしまいました。 結婚したいのだからそんなことでウジウジしてるなと思われるかもしれませんが。 そんな心境でお見合いパーティーに参加しても楽しめないし、かといって行かなければ取り残された感がしてしまうし、一体どうしたらいいのでしょうか? ネット婚活はちょっと抵抗があります(会ったことない人とやり取りするのが怖いのです) 友達からの紹介、合コンもなくなってきてしまって・・・ 将来が不安です。

  • 社会人になって出会いが無い女です。街コンや相席屋に

    社会人になって出会いが無い女です。街コンや相席屋に参加しましたがどれも相手にされません。どこで出会えるでしょうか?婚活バーとか相席や街コンで相手にされないタイプなら浮きますか?

  • 複数の女性と連絡

    30歳前半の男です。 20代のころは合コンにいっても大してもてたりしなかったのですが、 最近合コンや街コンにいって、不思議と女性から相手にされるようになりました。 合コン、街コンで会話した女性も30歳前半なので、結婚を焦ってるから相手にされるように なっただけだと思いますが。 その合コンで、1人いいなと思ってる人(本命)がいます。 その人とは連絡を取り合っているのですが、他にももう一人合コンの女性参加者からも メールがくるようになりました。 彼女たちがお互いどういうコンタクトをとってるのかは知りませんが、本命でないその人も 別に悪い印象はありません。 あと、街コンで知り合った女性も、今度男2×女2で飲みに行こうと誘われています。 こういう場合、メールをやり取りするのは本命だけに絞った方がよいのでしょうか? だけど本命の人もこの先発展するのか分からないので、本命以外の人とも個別に 会ったりして良いのでしょうか? できれば、3人とお会いして、誰が自分にふさわしいか確かめたいのですが…。 虫の良い話しなのでしょうか? この数年間、何の浮いた話もなかったのに、急に複数の女性とコンタクトをとるようになって 戸惑っております。

  • 恋を諦めなかった人たちにお聞きしたいです

    たくさんの障害や困難にぶつかりながらも、その恋を諦めなかったおかげで恋が実った方っていらっしゃいますか? 私は半年前にすごく好きな人がいて、相手の人もそのとき私に好意を持ってくれて一緒にデートしたりしていたのですが、身分の違い(相手が上で私が遥かに下です)と周りの環境のせいで半ば引き離される形で会えなくなってしまった人がいます。 しばらく会うことができなかったのですが、最近また会う機会ができ諦めていた恋に希望が出てきました。 期間が開いてしまって、彼はとてもモテる人なので私のことなどもう忘れていて眼中にないのかもしれませんが過去に恋愛対象として接してくれていたのは確かです。 以前の私は、相手との立場の違いや周りの目を気にしすぎて身を引く形になり、「なんであんなことしたんだろう」「なんで勇気を出さなかったんだろう」と後悔と切なさで毎日泣いていました。 でも今度はもう諦めたくないんです。もしかしたら、いつまでも諦めない気持ち悪い女だと思われるかもしれませんが・・・。 みなさんは諦めなかった結果、結ばれた恋って経験ありますか? お話を聞かせていただきたいです。