• ベストアンサー

エクセル セルの色を数えたい

いつもお世話になっております。 すみません、列にセルに色(黄色)がついています。 文字が入って、セルに色のがついています。 a1 a2 黄色 a3 a4 黄色 a6 式、黄色が2と表示する式を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HohoPapa
回答No.3

課題の解決策として、 VBAを使う方法と 「4.0マクロ関数」を使う方法とが考えられます。 前者なら、 https://okwave.jp/qa/q9479525.html の末尾に記載した Function SumColor(TargetRange As Range, BaseColorCell As Range) As Integer  Dim wkCounter As Integer  Dim wkRange As Range    wkCounter = 0  For Each wkRange In TargetRange   If wkRange.Interior.ColorIndex = BaseColorCell.Interior.ColorIndex Then    wkCounter = wkCounter + 1   End If  Next wkRange    SumColor = wkCounter End Function が参考になるものと思います。 後者なら (既に時代遅れでMSがサポートしていませんが) http://miyahorinn.fc2web.com/faq/faq030.html が参考になると思います。

JAL7777
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.2

時々こういう質問が出るが、下記のごとく、考えるべきと思う。 質問者の、思考をまず整理せよ。 (1)セルに色を付けたときの、方法(条件付き書式の「数式が」を使ったかどうか)がどうだったのか  数式を定義して、値が100以上の場合は黄色、などの設定の場合は その関数式を知って、それに基づいて、COUNTIFS関数を作ればよい。 条件付き書式を使っているならば、設定されている、条件付き書式の式や条件を今も見ることができるだろう。 (2)そういうのでないなら、関数でセルの色を採られる関数ない。関数は、セルの値を(しか問題にできない)問題にするもの。この点認識できてない初心者が多い。 少し分かった質問者なら(1)(2)のことを質問に述べて、質問するものだ。 極端な例では、部長が総合的な判断で、セルに優秀とか、要注意とかの色を付ける場合が在ろう。この場合は(1)ではお手上げ。 ーー (2)の場合は、VBAの経験があるのか?ないならお手上げだ。 色は色コードでせっていされるが、似た色が別コードであることもあり、まず現状のセルの色コードの(VBAによる)割り出しから始まる。 一番単純な例の場合、黄色に「塗りつぶし」されたセル(下記例A4)は Sub test01() MsgBox Range("A4").Interior.ColorIndex End Sub 実行で 6 が返ります。 これを各セル分をB列にでも一旦記録して、CountifSで6のセル数を数えれば仕舞いだが。 ーー Excelの色にはいろいろな範疇がある。 http://e-yan.net/?p=4691 小生には、いまもってよくわからん点です。 ーー (注)エクセルにCELL関数というのがあり、Colorという指定ができるが、質問以は使えないものだ。興味が在ればWEB照会せよ。

JAL7777
質問者

お礼

• yuugur
回答No.1
JAL7777
質問者

お礼