結婚できる人と出来ない人の違い

このQ&Aのポイント
  • 結婚できる人と出来ない人の違いは分からなくなってきました。
  • 外見や体型、精神状態や過去の経験など、結婚できる条件は一定ではありません。
  • 結局、結婚できる人はできるし、出来ない人はできないという運命なのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚できる人はできる、出来ない人はできない

結婚できる人と出来ない人の違い。よく分からなくなってきました。 「結婚できない」とぼやくと「外見に気を遣えば、痩せれば、笑顔を絶やさなければ、ポジティブなら、家庭的なら、性格が良ければ、稼いでいれば=結婚できる」という回答をよくされるのですが。 しかし周りを見ると ・すっぴんで寝巻のような服で外出している人 ・80キロ越えの人 ・精神病で3回ほど自殺未遂している人 ・薬物依存で過去に逮捕歴がある人 ・家事が全く出来ない人 ・無職で借金すらある人 そういう人たちでも結婚しています。 結局「こういう人は結婚できるよ」なんてものはなくて。結婚出来る人は出来るし、出来ない人は出来ない。そういう運命なんじゃないですか?

  • 婚活
  • 回答数16
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (891/2152)
回答No.16

再度NO.8です。 >「(結婚できないのは)駄目な部分があるからに決まっている」と書かれていたので、回答者さんはそのご自分の駄目な部分に気付いて直したのかな?と思ったからです。 改善したから結婚できたのか、 何を改善したかについてお知りになりたかったということでしょうか。 私が親にそう答えたのは結婚願望があまりなかった時で、そう答えておけば結婚できない理由全てが私自身の責任になるためそれ以上突込みようがなくなると思ったのです。(効果ありました) また実際に結婚を強く望まれるタイプでもなく、かと言って何としてでも結婚をして家庭を築きたいと思っておらず相手に譲るとか合わせる気がないのだから、そもそも駄目な部分は多いと思いました。 ハチャメチャではないにせよ、私と暮らすとか大変だろうなと。 その後結婚しないよりは一度は結婚してみたいという気持ちになり、一念発起して婚活して結婚しました。 一年間だけ真剣にやれるだけのことはやる。駄目だったら結婚の優先順位を下げ、死ぬまでに結婚できればとして、独身でも楽しく生きる算段でした。 結婚って結局は相手にとってのno. 1になれないと受け入れてもらえないのですが、 結婚するためにno. 1になろうとすると、 それは本来の自分とはかけ離れたものになるかもしれない。 私は結婚するために自分を捨てたり押し殺したりはできなさそうで、 相手の為に変わることはせず、価値観や常識を押し付けて来なかった男性に縁がありました。 自分の何を直せばいいかをわかっていたとしても、そんなに簡単に直せるものでしょうか。 気を付けて大きなダメージは負わないようにするくらいでは。 その部分に寛容でいられる相手であれば、 ハードルは少し下がり心理的にも楽になれます。 相手が無理ない範囲で受け入れたり妥協してくれた分、相手が苦手な部分を苦じゃない自分が受け入れてあげる。 持ちつ持たれつの相性が良い相手に出会えたに過ぎません。 自分だけが頑張れば良い訳ではなく、 二人がどう強くなっていけるかだと思います。 結婚できる人というのは何でもできる人ではなくて良いのです。 あの頃結婚できなかったのは、 相手を信じて頼ることがなかったからかもしれません。 直したのではなく、苦手なことにも勇気を出して色々挑戦してみたという感じです。 できないとか、苦手だとか、相手がどうとか、考える前にまずやってみた結果、 意外にもうまくいった。とか、 駄目だったけど次はうまく出来そう。 ということが続いての今なのです。 結婚した人は、 結婚するまで諦めずに挑戦し続けた人です。 一度でうまくいく人もいれば、 まぐれ当たりもあります。 私は皆が騒いでいた頃には長い間手を着けなくて、ブームが去った後から始めたら案外面白かったというやつですね。 肩の力を抜いて、手元と周りを良く見て、 楽しんで人に会ってみたらいかがですか。  

miya44452
質問者

お礼

再度回答をありがとうございました。 親からの催促を避けるための言葉だったんですね。 確かに相手に気に入られるために全てを相手に合わせると、実際の自分とはかけ離れた姿になるでしょうね。ずっと別人を演じ続けるのは厳しいでしょうし、すぐ破綻してしまいそうです。 回答者さん、相性の良い方に出会えてよかったですね。おめでとうございます。

その他の回答 (15)

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (891/2152)
回答No.15

NO.8です。 >独身は既婚者より個として劣っているのでしょうか。 結婚したというだけで優れるわけはありません。 >「昔嘆いていた」ということは、回答者さんは現在はご結婚されているのでしょうか?(プライベートなことなので、答えたくなければ無視していただいて構いません) はい、既婚です。

miya44452
質問者

お礼

ありがとうございました。 なぜ現在結婚しているのかを聞いたかというと「(結婚できないのは)駄目な部分があるからに決まっている」と書かれていたので、回答者さんはそのご自分の駄目な部分に気付いて直したのかな?と思ったからです。

  • yuugur
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.14

簡潔に言いますと、こだわりが強すぎると婚期を逃します。 結婚とは恋愛とは違います。 結婚後は伴侶と長く人生を共にすることになります。 当然、見たくないような部分、理想とかけ離れた部分もたくさん見ることになります。 それを許容して、一緒に苦楽を共にしていきたいと思える相手が現れるかどうか、これが結婚の大前提です。 理想ばかり見て恋愛の延長としか捉えられないうちは、結婚はできないでしょう。

miya44452
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.13

質問者さんがある程度まともな人だとすると、これすごく変な質問ですよ。 だって、悪い意味で明らかに変な女性でも平気で結婚できる男性って、当たり前だけどその程度の男性ってことですよ。 まさかと思いますが、そんなことすら説明しないとわからない人? それか、ストレスから視野が狭くなってしまっているのでしょうか。 質問者さんがそういう相手でもいいから結婚したいということなら、「そんな人でも結婚できる」ことを気にするのもわかるんだけど、 ある程度まともレベルの結婚をしたいのなら、はなからそんなレベルの低い話や人は視野に入れる意味がないでしょう? これって男性からよくある「死刑囚や極悪犯でも獄中結婚できるのに俺は何でできないのか」と同じですよ。 結婚って釣り合いなので、低ければ低いなりで釣り合う相手さえいればできるんです。 男も女もピンキリですから、ピンはピン、キリはキリ同士ならうまくいきます。 ですから、あれやこれをキチンとしましょうという婚活アドバイスは「あなたもある程度キチンとした相手と出会いたいならそれ相応の準備をしましょう」という話で、何の矛盾もないです。 ただ、多少の誤差はあります。 私家事が全くできないわけじゃありませんが、家事が売りの奥さんには全くなるつもりがなく、そう公言していたけど、プロポーズにも、プロポーズしてくれる男性レベルにもあまり不自由しませんでした。 私にプロポーズしてくれるような男性って、優秀で所得が高いか、仕事もできれば家事もできるか、育ちがいい人が多かったので、家事ができない奥さんでも困らない(お手伝いさんを雇うなど)、それより教養とか美意識レベルで手応えを感じられる相手じゃないと困る、という人が多かったんですよ。 だから夫と結婚した時、義母も、家事なんてどうでもいいわ、それよりこの子とモラルやセンスが釣り合う人なんてほとんどいないから(そういう面でジャッジが厳しい)こんなぴったりの人が見つかるなんて奇跡と喜んでいるのと言われましたよ。 つまりきちんと続いている結婚って、本人や身内からすればざっくり釣り合いが取れているのですよ、他の家庭見ても私はそう感じます。 その釣り合いがわからないなら、質問者さんは「分かりやすい」釣り合いしか理解できないというか、バリエーションが理解しづらいタイプなのかもしれません。

miya44452
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.12

自分は結婚できない運命なのだと決めてしまえばそれまでです。 イケメンで高収入な高スペックな人ならそれでも周りから寄ってきますが、低スペックならそんな事はないでしょう。 自分が動かない時点でそれで終わりでしょう。 そういう人が結婚できない人なのだというならまさしくそうだと思います。 「自分は絶対結婚できない人間」と決めてつけてしまった人ですね。 待ってるだけじゃ相手はやってこないです。 空から美少女が落ちてくることもイケメン王子様が白馬で迎えに来ることも無いのです。 結局は決めるのは自分です。 貴方が確信するのであれば貴方はそういう人なんですから。 それを運命と言うなら運命かも知れませんね。

miya44452
質問者

お礼

長年婚活していて、気持ちが折れました。色々とアドバイスを頂いて外見内面共に気を遣っていたのですが上手くいかず。その間に上記のような人たちがどんどん結婚していく様を目の当たりにして「努力なんて意味ないんじゃないか?出来ない人は出来ないのでは?」と腐ってしまいました。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11353)
回答No.11

「プロポーズをする勇気のある人と受け入れる勇気のある人」だけが結婚できます どんなに素晴らしい条件があっても、逆に残念な人でも、この勇気があるかないかなのです

miya44452
質問者

お礼

告白する勇気って必要ですよね。ダラダラと引き延ばされるのも嫌ですし。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.10

結婚できる、んじゃなくて 自分比で結婚相手としてみてもらえる可能性が高くなる ということだと思います。 陰気で見た目不潔そうで家庭的でない人 よりは ポジティブで身なりにある程度気を遣っている人 のほうを 良い、とする人のほうが多いからです。 運命、という便利な言葉で片付けてもいいと思いますが 待ってても何もやってこないので 自分から動く労力は惜しまないほうがいいと思います。 私は万人受けしないと結構若い段階で 自覚したので 私を気に入りそうな人で私もなんか気になる、という人には 積極的に自分から誘ったり意思表示をしました。 ご自身の売りはなんでしょうか。 全体的なプロモーションは自分でするしかありません。 お友達に助言をもらったとしても それを自分なりに落とし込んで 相手もあることだ、という意識をしつつ 実行しなければなりません。

miya44452
質問者

お礼

私も若い段階から売り込んではいたのですが、全然ダメでしたね。 私が気になった方にはフラれ、私のことを気に入っていただけた方は好きになれず…。無理に「好き」と思い込もうとしたこともありましたが。当たり前ですが破綻しました。 私にとっては相思相愛はとても難易度の高い話です。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2237/14838)
回答No.9

結婚できる人はできる、出来ない人はできない 間違いなく、そうだけど・・・ ・すっぴんで寝巻のような服で外出している人 ・80キロ越えの人 ・精神病で3回ほど自殺未遂している人 ・薬物依存で過去に逮捕歴がある人 ・無職で借金すらある人 結婚前は、そうじゃなかったのかもしれないし、変わった趣味の人も居るし 自分も振り返れば、高望みはダメだなと妥協したのかもしれないし 何か、その結婚相手の心に突き刺さるような魅力を持っていたのかもしれないし ・家事が全く出来ない人 自分が出来るから問題ないと思う人もいるし、 要するには沢山の人は必要なくって、たった一人の人が、それでいいと言えば 問題なく結婚に至るという話です。 「外見に気を遣えば、痩せれば、笑顔を絶やさなければ、ポジティブなら、 家庭的なら、性格が良ければ、稼いでいれば=結婚できる」 何もしないよりは、少なくとも、そういうことを気を付ければ 多くの人の対象になる可能性の確率が上がるという話です。 それに気を付けても逆に多くの人が嫌うような要素を持っていれば それは生かされないかもしれません。 縁は大きいと思います。

miya44452
質問者

お礼

「確率は上がるけれど、かといって必ず成婚に結びつくとは限らない」ということでしょうか。誰かの心に刺さるって難しいですね…。皆さんよく「誰かの特別」になれますね。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (891/2152)
回答No.8

> 結局「こういう人は結婚できるよ」なんてものはなくて。結婚出来る人は出来るし、出来ない人は出来ない。 そこは理解できますが、 「そういう運命なんじゃないですか?」という点においては、 そう思い込もうとするかしないかで今後の運命も別れるだろうなと思います。 昔TVで元予備校講師の林先生という方がおっしゃられていましたが、 目標に届く努力が足りていないない人ほど「こんなに頑張ってる、努力してる」って言うらしいです。 そして目標に届こうとする(またはプロから大丈夫と感じる)学生は、ぼやく学生よりももっと集中して効率よく、そしてものすごく努力しているのに自分はまだまだだと思っているのですって。 >そういう人たちでも結婚しています。 そうですよ。 うちの親が昔嘆いていました。 「親の欲目じゃなくても(私)の方がましと思う人達だって結婚しているのに、どうして縁がないのか」と。 その時私は「そりゃその人達より駄目な部分があるからに決まってる」と答えたのですがね、実際そうだと思うのですよ。 あなたの言っているデメリットは結婚前からあるとは限りませんし、 そのデメリットを上回る良さがあると、相手に思わせることができた人が結婚しているのだろうと感じます。 上記の方にどのような良さがあるのかについては分かりませんし、 あまりあるとも感じませんが、 少なくとも彼らは自分が結婚できないなどとはみじんも思ってもいなかった。 さらに結婚できないことを「運命だからだ」と放棄したりもせず、 恋人を作り、問題があろうが失敗に臆せず結婚したのではないのかなと思います。 そういう意味では『結婚』に対しては、質問者様よりもずっとタフでずっと前向きに考えていたのではないかと感じます。 ぼやいてばかりの人は、そのぼやきをものともせず引っ張ってくれる強いリーダーが必要なんじゃないでしょうか。 ですがぼやいてばかりの後ろ向きな人をわざわざ引っ張ろうとしてくれる奇特な人は少ないですし、それこそその人に他人より抜きん出た才能や魅力を見つけられなければやらないんじゃないでしょうか。 そういう所がないと自覚できているのでしたら、 外見に気を遣ってみる 痩せてみる 自然な笑顔を出せる練習をする ポジティブな人の考え方を学ぶ 家庭的なら、性格が良ければ、稼いでいれば 「=結婚できる」じゃなくて「結婚したいなと思われる人に近づく」から良い縁が増えるのではないのかなと思います。 やってみることを諦めて運命だと言うのならそういう未来に近づきます。 届くまでやるのが努力で、届かなかった努力は徒労だと言う人もいます。

miya44452
質問者

お礼

独身は既婚者より個として劣っているのでしょうか。 「昔嘆いていた」ということは、回答者さんは現在はご結婚されているのでしょうか?(プライベートなことなので、答えたくなければ無視していただいて構いません)

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4838)
回答No.7

いいなと思う程度の人ならいると思います。 その中から自分を好きになってくれる人も多分僅かながらいると思います。 なのに振られたら断られたら恥ずかしいと言う保身から何も言わないとか、あまりにも自分だけで考えすぎてないですか? 一人で考えて勝手に結論をつけるから相手も初めから最終判断しか求められてない気になるとか。 「いいな」だけの段階で告白してれば傷は浅いし相手に気負わせることもないのに 「この人と結婚したら」とか「この人は運命の相手だろうか」とやたら理由を探してるうちに気を逃し追い詰められてダメージを大きくしてません? 結婚できるかじゃなくて「いいな」程度の段階からコミニュケーションとっていけるかだと思うわ。

miya44452
質問者

お礼

「いいな」と思う人には積極的にアプローチしています。が、振られてしまいました。 年齢的に「結婚」を考えて気負いしている面は確かにあるかもしれません。相手のご家族が問題のある方だと考えてしまいます。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.6

口が達者とかそういうのはあると思いますが お見合い、合コン、付き合ってと色々な方法で結婚というルートがあると思いますが、結婚する前はそういうダメな部分はまず見せないと思います。 だから結婚してから結婚前はこうだったのにとか文句は出ます。 80キロ越えの人に関しては太っている人で言っているでしょうから これは結婚してから太ったのか、元々こういうのが好きなのかですよ。

miya44452
質問者

お礼

「結婚してしまえば、こっちのもの」と隠す人はいるでしょうね。 体形の好みは人それぞれですね。少数ですが「太った人が好き」という人は確実にいますし。

関連するQ&A

  • 遺書の「この人のせいで死にます」と書かれたら

    先日もいじめを苦に自殺をしてしまった学生がいました。 その学生が「いじめを受けた」と書いた同級生が逮捕されていましたが、恋愛のもつれ、それにまつわる嫌がらせを苦にして自殺し遺書に相手の名前が記載されていた場合、内容によってはやりすぎだったという罰が下されたり、事情を聞かれたりする場合もあるのでしょうか。 また、自殺をしようと刃物などを持っている人を見付けて未遂に終わった場合、刃物を持っていた人は目的が自殺であったにしろ、「銃刀法違反」みたいな罪になるのでしょうか。

  • 結婚してからの付き合い・・

    知り合いの女性が最近結婚したのですが、旦那さんの友人♂(23)がうざいらしいのです。。 其の友人はとても個性的でほとんどが機嫌が悪い・躁鬱が激しい・暗い・・ 自殺未遂もした事がある人らしく、幼馴染なので付き合っていたようですが、 結婚し引っ越したのをきっかけに旦那さんは距離を置こうとメールや電話を拒否していたそうです。 話し合いもしたようですが、「もっと友達は大切にするべきじゃない?!」と埒が明かないので それから無視しているようです。 しかし其の友人は納得できないようで、旦那さんと連絡がつかなくなって危機感を感じたらしく、 周りの人たちに連絡がつかなくて困っていると電話してきたりしているそうです・・ ほっておけばとも思いますが、自殺未遂や他に友人もいないようで 旦那さんにかなり固執していて何をするか分からない・・と心配しています。 こういう人の扱いってどうすればいいのでしょうか?

  • 急性薬物中毒(自殺未遂)経験のある患者の治療を断る精神科が多いのはなぜ?

    風邪薬を大量に服用して自殺を図りましたが未遂に終わりました。風邪薬を大量に服用したことは初めてですし、自殺しようとしたことも今ままでありません。 それまでは、自分が精神的に病んでいるという自覚はありませんでしたが、突発的にこのような行動をとるということは、精神的にどこかがおかしくなっているのではないかと思い、病院で治療を受けようと思いました。 ところが、いくつかの病院(精神科)で「薬物中毒」の患者は対応していないといわれ、治療を断られました。結局、精神保健福祉センターで紹介された病院で診察をしてもらうことになりました。その病院は、アルコール依存や薬物依存などのいわゆる嗜癖行動を専門にしている精神科の病院でした。 そこで、質問なのですが、どうして急性薬物中毒の場合は治療を断られるのですか?診察を断られた病院では「薬物中毒を専門に扱っている病院のほうが治療のノウハウが蓄積しているから。」というような趣旨の説明を受けました。でも、納得できません。薬物依存症の患者とうつ病の患者では治療のノウハウが異なる、というのは理由として納得がいきますが、今回の場合、別に風邪薬の大量服用を慢性的に繰り返したり、シンナーや覚せい剤に依存しているわけではないからです。 ひょっとして、診察を断った病院は、単に、自分の患者が自殺されるのがこわいだけなんじゃないかと、うがった見方をしてしまいます。どうして急性薬物中毒の場合は治療を断られるのでしょうか?どなたか、よろしくお願いします。

  • 死にたいという親

    こんにちは。 私自身、数年前はリスカ・薬物依存・自殺未遂などでしたが快方に向かい、結婚・出産し育児中の30代女性です。 私は一人っ子で、両親健在です。 母親は私の言動・行動などから情緒不安定になることが多く、ことあるごとに私のせいで「死にたい」と言い、泣きます。 父親は元気に働いておりますが、昔から「死にたい・蒸発したい」と言っています。 私に「死にたい」と言っていること、どう思っているのでしょう・・・。 私にどうして欲しいのでしょう・・・。 親が子に死にたいと訴えること、どんなに苦しいか分からないのでしょうか。自分達で折り合いを付けて生活してほしいのですが。。 「死にたい」と訴えてくるということは、私が手を差し伸べないといけないのでしょうか。 私も一人の親となり、子供に「死にたい」と訴えることがどれほど残酷か・・・と考えるようになりました。。

  • この人との結婚・・・

    私は超のつく純粋なおばさんです(--; 33歳です。箱入りに育てられ、世間知らずだと自分でも思います。 彼は学生時代ヤンキー、高卒、トラック運転手やバイトの掛け持ち(たくさん)、父親の自殺や、彼女との別れ(彼女が襲われたり、乳癌でいなくなったり)できちゃった結婚、離婚話に妻が自殺未遂、協議離婚、を経て今の彼は36歳。今はその経験からもしっかり物事を考えているようですが、甘い部分もあります。かなり男らしい、がっちりで、一家の主になりたいという人で、引っ張ってくれます(多少強引)、そして計算高い、頭がきれる、ずる賢い部分もある。本当は優しい部分もあり、もう老人であるお母さんを旅行に連れてったり、なにかあれば、車を借りて連れてっているし、大事にしています。 私にとって彼は面白い人だし、引っ張ってくれる人がタイプだったし 顔も体型もタイプです。彼がいれば安心と思っていました。 私と正反対の性格のため、大変惹かれてしまいました。 でも、私にはバツイチを隠していました。 聞いたのは付き合って8ヶ月のときです【現在付き合ってもうすぐ一年)おまけに、前の彼女と同棲していたらしく、別れた後が辛すぎて、 私に一人暮らしと嘘いってました(これは知り合ったパーティーで最初にいってしまったのもありいいづらくなってしまったとのこと) 彼のことが好きです。 私が真剣に結婚する気があるか聞いたら、あるけど2,3年先といわれました。しかし、最近は結婚しようといってくれました。 前妻のことや、養育費に関しては解決しています(3万支払っています) 親には反対されるに決まってるし嫌われているから(バツイチだから) 子供を作ろうか?とか言われました。 でも私はそんなのは逃げだし、幸せになれないよといいました。 絶対大事にするし、子供もほしい、お金も握ってもらって 俺はおこずかい、足りなかったらくださいと頼むし、 家計が苦しかったら土日のバイトもする(実際前結婚してたときはバイトもかけもちしてました)家事もする(ひととおりできます)。 好きだけど、嘘をついたことと、口が悪いこと、子供がいるという事実 を考えると別れたほうがいいのかなと思います。 こんなタイプの男性をどう思いますか? 性格が正反対でもうまくいくこともあるんですか? ちなみに彼は結婚したら妥協も必要。お互いがどれだけ譲り合えるかが肝心だといっていましたし、私も、結婚するならそれは大事だと思うし、話し合っていけたらなと思います。 宜しくお願いします。

  • うつ病の人に対する接し方を教えてください。

    母親から相談されたけど、私にはどうしたらいいのか わからないので教えてください。 母親の親しい友人の娘・22歳(Rさん)がうつ病で もう2度ほど自殺未遂をしています。でも、自殺未遂といっても本当に未遂で、薬を大量に飲んだりとか、、、軽い程度です。最近自殺未遂をして、Rさんの母が心細いとのことで私の親が病院にかけつけました。Rさんは自殺の原因は母親にあると親をせめていたそうです。Rさんの家庭は、幼いころに両親が離婚していて母子家庭だったそうです。Rさんは、『親が離婚して、小さいときに寂しい思いをした、私がこんなふうになったのは母親のせいだ!本当は甘えたいけど甘え方私は甘え方を知らない!』 といってたそうです。でも、今回の自殺の原因は私の母の話によると、好きな人がいたけどその人には 彼女がいることを知って、アタックしたのに振り向いてもらえなくて絶望したんじゃないか…と言ってました。 その子は中学校もあんまりいかず、高校には行ってないので、今は友達が一人もいないそうです。 最近はうつ病がひどいみたいです。でも元気なときは親とドライブに行ったり、私の母のところに遊びにきたりもするそうです。。。 私の母親は本当は私にRさんと友達になってほしいみたいなんですが、私はRさんとためで22歳ですが、 もうすでに結婚しているし、県外に住んでいるのでなにもできません。それにもし会ったとしても、どう接していいのかわかりません。 内容が長くなってしまって少しわかりずらいかもしれないけど、いいアドバイスお願いします。

  • 運命の人と感じても冷めてしまうこと

    大学生、女です。男性の方に二つ質問があります。 一つ目です。外見もタイプで趣味も合う女性が目の前に現れた時、 「この人とだったら結婚できる」と思うことはあるもんなんですか? その女性のことをよく知らなくても(いわゆる'裏'というものです。)結婚できると思うことはあるのでしょうか? 二つ目です。その女性と両想いで付き合うことになったとします。 はじめのほうは「結婚できる」、「彼女は運命の人だ」とまで思っていたのに、 急に冷めたりすることはあるのでしょうか? ご回答おまちしております。

  • 薬物依存症です(処方箋薬の)

    処方箋薬の薬物依存症です。ダルクやナラノンなど行きましたが彼等とはLevelが違いました(彼等は覚醒剤などの依存症であるのに対し、私は処方箋薬の依存症です)→話しが全くかみ合わず通うのをやめました。 薬物依存症のせいで「就職しても直ぐに解雇(傍目かた見ても異常だから)」「無職なのでお金が無い」など、いろいろ最悪です。「精神保険福祉センター」「12ステップを用いたグループ・ミーティング」「精神保健福祉士さんとのカウンセリング」「生活保護」等いろいろありますが、いまいち、それらに身を委ねる事に戸惑いを感じてしまいます。 薬物依存症は。(1)『精神依存』…【渇望(カツボウ)】→薬物が欲しいという強い欲求。精神依存状態では,薬物作用が消失しても身体的な不調は原則的には現れない。(2)『身体依存』…【薬物探索行動】→何としても薬物を入手したいという欲求から薬物入手に固執する行動。これらは脳の快楽中枢に記憶され、決して消去出来ないからです。 今現時点では「人生そのものが破滅に向かっています」 「相談する友人等は誰一人としていません」 薬物依存症の行き着く先は「刑務所」「精神科病棟入院」「自殺」です。 「因み私は医師・弁護士等の専門職ですので、もしアドバイス頂けるなら医療専門用語をお使い頂いても結構です」 今後私はどうしたら良いでしょうか?

  • うつ病経歴・・・

    うつ病のことで質問したいのですが、 今までに自殺未遂を繰り返し、 何度か入院した という経歴をもっているような人が 旦那・妻と一緒にいると病状悪化につながると思い 離婚したらそのあとどのような経歴をたどるのでしょうか? そのまま自由な生活をし、病状はよくなるのでしょうか。 どこかの本で見たには、 最初のほうは大丈夫で活気ある生活をしているが そのうち 酒・薬物などに溺れて、 自殺未遂をするケースが多い ということが書いてありました? これは本当なのでしょうか?

  • 薬物依存から救いたい

    相談させてください。 1年位前から薬物依存状態の29歳の姉がいます。以前処方されていた安定剤は没収してあるのですが、睡眠薬を密かに持っていて、つい先日本人いわく18時頃に2錠飲だようなのですが20時頃起きて来て、ろれつが回らず、フラフラして、自分が今何をしようとしたか忘れてしまうという状態でした。 もうラリってる感じでした。 注意して睡眠薬も没収しました。 姉が素面の時に薬飲みたい衝動を我慢しなよ。と言った事はあるんですが・・・ 嫌な事があると紛らわす為に飲むみたいなんです。(だいたい彼氏とケンカした時) 過去に自殺未遂もあります。 最近は私も姉を助ける自身が無くなってきて、死にたいと思うようになりました。 施設に入れる以外で姉を助ける方法がわかりません。 薬物依存の人にしてあげられる事などありますか??