• ベストアンサー

JavaScript初心者です

これらの問題1から3のfor文を使っての書き方が分かりません。ソースコードを教えて頂きたいです。 問1 ○●●●● ●○●●● ●●○●● ●●●○● ●●●●○ 問2 ○ ●○ ●●○ ●●●○ ●●●●○ 問3 ● ●● ●●● ●●●● ●●●●●

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fji-jp
回答No.3

function quest1() { var html = ""; for (var y=0; y<5; y++) { for (var x=0; x<5; x++) { html += (y == x) ? "○" : "●"; } html += "<br>"; } return html; } function quest2() { var html = ""; for (var y=0; y<5; y++) { for (var x=0; x<=y; x++) { html += (y == x) ? "○" : "●"; } html += "<br>"; } return html; } function quest3() { var html = ""; for (var y=0; y<5; y++) { for (var x=0; x<=y; x++) { html += "●"; } html += "<br>"; } return html; } document.write(quest1()); document.write(quest2()); document.write(quest3());

gesasa0903
質問者

補足

皆さんご回答ありがとうございました。問題を解く事ができました。for文でもう一つだけ分からない問題があるので教えて頂けると助かります。 ○●○●○ ●○●○● ○●○●○ ●○●○● ○●○●○

その他の回答 (3)

• _kappe_
回答No.4

>for文でもう一つだけ分からない問題があるので教えて頂けると助かります。 もし宿題とかなら自力でやりましょう。ヒントだけ。 x+yの値が偶数のときに"○"、奇数のときは"●"を出力するようにすればできそうです。では、偶数・奇数の判定はどうすればよいか、のように考えます。 ○(0,0) ●(0,1) ○(0,2) ●(1,0) ○(1,1) ●(1,2)

• maiko04
回答No.2

JavaScriptはわからないので他の言語で。 1. for(int i = 1;i<=5;i++){ for(int j = 1;j<=5;j++){ if(i == j) print('○'); else print('●'); } } 2,3は応用できるでしょ。 あと、テストしてないんで。

回答No.1

問題の意味を書いてください。意味が分かりません。