• ベストアンサー

SONYのイヤホンについて

SONYのイヤホンは携帯電話のように決まった時期に新商品を発表しますか? それとも突然の発表ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

消費者から覧れば「突然の発表」でしょうね(^_^;)。 携帯電話や PC (Personal Computer)、Digital Camera、乗用車といった製品は消費者にとって「買い換え時期」というものがあり、これを揃えて製品ごとに順番に市場に投入することで過剰な生産負荷を抑えたり販売数の大幅な変動を抑えることができます。 IC (Integrated Circuit) Chip を多用する製品の場合は新しい IC Chip が開発されると次の製品に移行する……逆に言えば携帯電話の契約更新時期とか OS (Operation System) や Application Software の進化に合わせて Hardware の基となる IC Chip の生産 Schedule が決まるとも言えます。 乗用車の場合は日本だけが妙な慣習がある事から数年毎に Model Change を行って市場を活性化させようとしますね(^_^;)。 Earphone の場合はそんな「定期的に新製品を開発しなければならない市場圧力」がありませんので、売れなくなってくるか、旧来のものとは大きく異なる新たな技術の開発に成功したといった要素がなければ新商品に転換しないものでしょう。 著名な Headphone である SONY MDR-CD900ST なんて Magnet が Samarium Cobalt から Neodymium に変わった Minor Change は行われているものの 1989 年の発表以来 30 年以上もの Long Seller 商品ですし、MDR-CD900ST を改良して 1991 年に発表された MDR-7506 も海外で MDR-CD900ST 以上の支持を得て未だに製造販売され続けている製品です。 Earphone は Portable Audio Player 製品の変化と共に形状や用法が変化してきた製品ですので、定期的に新商品を開発するような製品ではありません。 Cassette Tape を用いた Walkman は Pocket に入るほど小さくなりましたから戸外でも周囲の音が拾える安全な Earphone として耳穴に 90 度回転させて挿入するようなものが生まれましたが (私は愛用していました(^_^;))、CD Walkman になると鞄に入れて持ち運ぶしかない事から低音が良く出る大型のものとなり、駆動機構のない Solid State Memory 式 Walkman になると大型の振動板部を耳穴に深く入る小型の音道筒から離して耳の外に振動板部が出るような形状に、更に近年では外部騒音を打ち消す Noise Canceller 構造や Bluetooth 等の Wireless 接続機能に主軸が遷るようになってきていますよね。 そうした変遷は音楽再生機である Player の型式が変わった事に伴う Portable Audio System 環境の変化と密接な関係があると言え、現在は DAP (Digital Audio Player) の Digital Audio 信号を Bluetooth 等の無線で Noise Canceller 構造を持つ Earphone に伝達し、Earphone 内蔵された小電力型 Digital Amp' (Class D Amp') で高能率振動板を駆動するものが主流になってきているだろうと思います。……値段をどれ程下げられるかが味噌ですが、Cable がない方が便利ですものね(^_^;)。 低音から高音までの再生帯域拡大は耳穴の外に配置されている発音機構を低音用と高音用の 2 Unit 内蔵式にするといったものが既にありますので、その方向への進化は既に終了しており、同じ技術を用いて Design を変えたものを出すだけでは新開発の意味はないでしょう。 素敵な Audio Life を(^_^)/

nekoyoriinuha
質問者

お礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • ソニーのイヤホンで

    以前ソニーのイヤホンを購入したら好みの音だったのでまたソニーを購入しようと思っています。ソニーの密閉型イヤホンでお勧めのを教えて下さい! お金があまりないので5000円くらいで買える物でお願いします。

  • sonyのイヤホン

    今sonyのイヤホンを買おうと思っているのですが、MDR-EX52SLとMDR-EX32LPとMDR-EX32SPのどれかにしようと思っています。そこで質問なんですが、この三つの商品は値段もほぼ一緒なんですが、何か違いはあるんですか?もし違いがあるとしたらどんな違いがあるか教えてください! よろしくお願いします。

  • ソニーのイヤホン

    今ソニーのイヤホンでMDR-E888を購入しようか迷っているのですが、このイヤホンはかなり音は良いんでしょうか?イヤホンを買う時は再生周波数帯域で大体判断してるんですが(あんまりわかってないんですけど;)このイヤホンが8-27,000Hzで、現在使っているイヤホンがソニーのMDRーE931で10-23,000Hzなんですが重低音が良いのが好きで、今使っているのよりそこそこ低い音が良くなるのかなぁと思うと買おうかなぁと悩んでいます。(ちなみにそこそこ…といってもそれなりに低い音が良くなるのならOKです。ビクターのイヤホンで(HP-AL73-WA)8~になってるのはやはり良い音だなと感じます。ソニーのも同じような音になるんですよね…??^^;ビクターは重低音が良いと聴いたことがあるのでやはり表記がそうでも会社によって変わってくるんでしょうか…??)気になるのがE888の高い音の方…27000となっていますがここまで高いと高い音がキンキンとなって耳障りになったり、低い音が負けてしまうとかあるんじゃないかと何だか心配です;イヤホンで高いほうが27000もいってるの使った事ないので…。 誰かこれらのイヤホンで聴いたことがある方、ぜひどうなのか教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • ソニーのイヤホン

    僕は、高1ですが、ソニーのネットワークウォークマンを使っているのですが、新しいイヤホンを買おうと思っています。 今までは、耳かけヘッドホンを使っていたのですが、最近は、普通のイヤホンも精度がよくなっているようなので、そちらにしようと思います。 そこで、質問なんですが、どのイヤホンがおすすめですが? ソニーのホムペで見たところ、3万円もするやつがあったり3000円くらいのがあったりと、まばらです。 音質が良く、耳にしっかりフィットするようなやつが良いのですが、どれが良いと思いますか?

  • SONYのイヤホンで

    SONYのイヤホンで、MDR-NX1とMDR-EX71SLでは それぞれどのような特徴があるのでしょうか。 また二つを比べると、どのような違いがありますか?

  • sonyのイヤホンについて

    一か月くらい前にイヤホンを買ってみました。MDR-EX90SLです。 通勤時によくipodと一緒に使っているのですが、コードが絡まって仕方がありません。特にsonyのは片方が長く、もう片方は短いので八の字のやり方をやっても、うまくいきません。あと、付属にケースがあったので、それを使ってみようとしたのですが、よくやり方がわからなく使っていません。 どなたか付属のケースにうまく入れるやり方を教えてください。 あともうひとつ、わからないことがあるんですが時々イヤホンの中でもコードが絡まらないために、コードがうまく巻けたり伸ばしたりできる(丸い)のあるじゃないですか。あれを自分でイヤホンなどのコードにつけてみたいのですが、購入するところがわかりません。教えてください。 よろしくお願いします。

  • 携帯のイヤホンについて

    携帯電話でもワンセグとかついてるのでイヤホン使いたいのですが差込みぐちの形が違うのでipodのイヤホンはそのままでは使えないのですが ipod のイヤホンを携帯に利用することは出来ないのですか? あの携帯の差込み口の形にイヤホンを差し込めるみたいな商品って売ってないのでしょうか?あればいくらぐらいでしょうか? それとも携帯にはまた違う専用イヤホンを買わなければいけませんか? 説明が下手で本当すいません!お願いします。

  • イヤホンについて教えてください。

    私は今、SONYのNW-E003というウォークマンを使っています。 そのイヤホンの調子が最近悪くて、片方しか聞こえないようになってしまったので 新しいイヤホンを買おうと思っていたのですが、 家に携帯電話(auのW53H)についていたMDR-E0921というイヤホンがあったのを思い出し 試しにつけてみると、元々のイヤホンより綺麗な音が聞こえてきました。 できればこれをウォークマンの新しいイヤホンとして使いたいのですが イヤホンに同封されていた説明書には 「必ず同梱されているau電話のみにお使いください。発熱・発火・破裂・故障の原因となります」と書いてあります。 このイヤホンはFMのアンテナ(?)のようなものになっていると思うのですが、 やはりそのような機能がついているイヤホンをウォークマンを聞くためにつけるのは良くないのでしょうか。 どのような仕組みでイヤホンがアンテナ代わりになっているのか理解できないため 使うと何か問題が出てくるのではないか、と思い怖いです。 よろしくお願いします。

  • SONY ネットワークウォークマンに使えるイヤホン

    SONY ネットワークウォークマンNW-E105を使っているのですが、付属していたイヤホンが音漏れ、私の耳には合いませんでした。音漏れしなくて、ネットワークウォークマン(MP3)にあうイヤホンをさがしてます。いいのがありましたらおしえてください。よろしくお願いします

  • ソニーのイヤホンで耳が痛くならないやつ。(ちょっと長いです。)

    こんばんは。 私は今ソニーのMDウォークマンを使用しているのですが、この前付属のイヤホン(インイヤータイプ)が壊れてしまいました。 私は普通のイヤホンを付けるといつも耳の軟骨が痛くなってしまうので、 そのイヤホンをとても気に入ってたのですが壊れてしまったので非常に残念に思ってます。 そこで質問です。 同じソニーのイヤホンで耳の軟骨部が痛くならないタイプの製品でオススメのイヤホンありませんか? 無理に「ソニーので」とは言いませんし、別の会社のでも全然構いません。 あと、インイヤータイプには周辺の音が聞こえないという私なりの欠点があるので、普通のイヤホンでオススメがあるなら、そちらも教えてください!

専門家に質問してみよう