• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ソニーのイヤホン

今ソニーのイヤホンでMDR-E888を購入しようか迷っているのですが、このイヤホンはかなり音は良いんでしょうか?イヤホンを買う時は再生周波数帯域で大体判断してるんですが(あんまりわかってないんですけど;)このイヤホンが8-27,000Hzで、現在使っているイヤホンがソニーのMDRーE931で10-23,000Hzなんですが重低音が良いのが好きで、今使っているのよりそこそこ低い音が良くなるのかなぁと思うと買おうかなぁと悩んでいます。(ちなみにそこそこ…といってもそれなりに低い音が良くなるのならOKです。ビクターのイヤホンで(HP-AL73-WA)8~になってるのはやはり良い音だなと感じます。ソニーのも同じような音になるんですよね…??^^;ビクターは重低音が良いと聴いたことがあるのでやはり表記がそうでも会社によって変わってくるんでしょうか…??)気になるのがE888の高い音の方…27000となっていますがここまで高いと高い音がキンキンとなって耳障りになったり、低い音が負けてしまうとかあるんじゃないかと何だか心配です;イヤホンで高いほうが27000もいってるの使った事ないので…。 誰かこれらのイヤホンで聴いたことがある方、ぜひどうなのか教えて欲しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tamaco2

ポータブルプレーヤーにE931LPを使用しています。E888LPは友人に試聴させてもらいました。 結局は好みというのが結論なのでしょうが、あえて個人的感想を。 静かな部屋で比べると、音のパワー(低中域?)をより感じるのはE931、きめ細かさや広がり(高域の影響?)をより感じるのはE888といった印象でした。どちらかといえば、やや高めの音が好きなのでE888の方が好みなのですが、価格差(4倍程)を考えてE931を使い続けています。わたしの場合は、倍までなら出しても良いかなという感じでした。 >再生周波数帯域で大体判断してるんですが メーカー毎に測定方法が違うみたいです。同メーカーでも変わったりするし。同時期同シリーズの比較位に思っていたほうが良いのかもしれませんね。 インナータイプの試聴機会はなかなか無いので、口コミに頼って冒険するしかないってとこかしら。ヘッドホンはいろいろ変えてきましたが「評判が高い、値段が高い、数値性能が高い=いい音(と感じる)、好み」とはいかないのが、難しく、楽しいところなのですが。 比較された方のサイトを紹介しておきます。(リンク先からアマゾンのコメントもご参考に)

参考URL:
http://sonic64.hp.infoseek.co.jp/2004-09-10.html#2004-09-10-1

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます! そうですよね、インナータイプのはあんまり試聴できるところ無いですよ…(泣 イヤホンを使うのは実際外で、家の中ではコンポで聞くので(イヤホン使って聞く事も結構ありますがその辺も考えるとE888購入は断念した方が良さでに思えてきました…; 比較サイト、とても参考になりました!ありがとうございました! イヤホンもE931はこれはこれで結構良い方なんですかね… 他にオススメのイヤホン等が無いかこれはこれでまた質問してみようと思います(^^ どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • neo1961

私自身、MDR-E888を買って使っていますが、#3の方がおっしゃっているように作為的に作られた音のようにも感じられます。 低音感ですが、並みのインナーイヤーでは得られない量感です。そして、中高域は耳に優しい刺激感の少ない音質と言えるでしょか。 ただ、全体的に少し篭った感じに聞こえるのは否めません。 >重低音が良いのが好き と言うことであれば、オーバーヘッドタイプを使うのが全体的なバランスが取れて良いですよ。 私は、MDR-CD2000をジャンルによって使い分けていますが、MDR-E888はどうしても作られた音という風に聞こえてしまいますが、長時間聞いていても聴き疲れしないのでアウトドアで愛用しています。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます! オーバーヘッドホンというのは普通のヘッドホンの事ですかね…??すみません!全然わからなくて…; このイヤホンはMDウォークマン用なんでやっぱりインナーイヤータイプが良いです… 作られた音…ですか。うーん、どういう様な音なんでしょう; いろいろみなさんの意見を聞いた感じ絶対オススメ!ってところまではいかないようですね。 買う前に聞いておいて良かったです!とても参考になりました!どうもありがとうございました!!

• 回答No.3
  • idgoo

MDR-E888を購入する経済力があるのに、MDR-E888を購入するのはもったいない。 友人が持っているので聴き比べしましたが、相変わらず、わざとらしい低音、全体的に寝ぼけた音、霞がかかっているみたい。 聴き比べたのは、私が使用しているSHUREのE2Cです。 サウンドハウスのサイトで購入すれば、ほぼ同じ値段です。↓ 音が粒のように零れてくる感じです。 遮音性が高いため、本当に小さいヴォリュームで聞けるのです、そのため、耳に非常に優しく、かつ解像度が高いため、素晴らしい音楽生活が送れます。 初めて装着したときの感想は、ただ一言 「なんじゃ、これ!!!!!!!!!」って感じでした。

参考URL:
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?item=662^E2

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました! 霧がかかった音ですか…こもった感じという事ですかね??うーん。 イヤホンの情報、ありがとうございます!でもこういうイヤホンのように耳にぎゅーっと(?)はめるようなイヤホンはちょっと苦手なんです;耳に圧迫感が…。慣れれば普通、なんですかね? でも音が粒のように零れてくる…っていうのは気になりますね!参考にしてみます(^^ ありがとうございました!

• 回答No.1
  • palmmy

数字(スペック)ではなくて店で視聴などされて選んだ方が 良いかと思います。 E888について http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=MDR-E888&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja 周波数について http://www.ne.jp/asahi/shiga/home/MyRoom/highlimit.htm

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/shiga/home/MyRoom/highlimit.htm

質問者からのお礼

さっそくのお返事ありがとうございました! 私もE888など視聴できれば良いとは思うんですが田舎なせいか?何処行ってもイヤホンの視聴ができるところが無かったんです;ヘッドホンならいくつかあるんですがね…。しかもE888自体置いてないんです。あちこち電話で探しまくりましたが取り寄せ、という形になってしまうところばかりでした(泣 周波数などとても参考になりました!気になっていたのですがどうやって探したら良いかわからずでした! どうもありがとうございました!