• 締切済み

急いでいます!SONYのMD・イヤホンについて

こんにちは。現在SONYのMDウォークマンMZ-E730を使用しています。 もう2年ほど使っているもので、今までに付属のヘッドホン(イヤホン?)が2回壊れて、その時は1年間の保障内だったので交換してもらいました。 3個目も同じ理由で壊れたのですが、保障期間外になってしまったため、しばらくは他のイヤホンを代用していましたが、今日念願の新しいイヤホンを買ってきました。(SONY:MDR-EX32SP)しかし相性が悪いのか、接触が悪いのか、左からの音が聞こえたり聞こえなかったりします。(パソコンやテレビに接続しても普通に聞こえます) こういうものってお店に持っていったら交換してもらえるでしょうか?また次買いなおすなら、付属だったのと同じ型のイヤホンを買うべきでしょうか?次違うのを購入するならMDR-ED31SPを考えています。 私情で明日から2週間インターネットの使えない場所に行かなければなりません。本当に勝手ですが、お早めに回答・アドバイスくださることを願っております。よろしくお願いします。

みんなの回答

• cqw32653
回答No.3

2です。お急ぎですよね。 > MDR-EX32SPは9mmでした。すんなり入るので合ってると思うんですが・・・。 私が言っているのは、そういう「挿せる」「挿せない」といったおおまかな話ではなく、例えば、 ●8.98mmだと微妙に接触不良状態になるが。 ●9.02mmだときちんと接触し、問題なく音が聴こえる という類の、「誤差」の話です。 私は電気工作もよくするので、ミニジャックもたまに扱いますからその構造は良く知っています。接点がバネ状の金具で出来ており、これがだんだん曲がってきて接触不良になったりします。あるいはプラグを何度も抜き差しすることで、接点がだんだん汚くなり、酸化し、接触が悪くなったりするんです。そういう微妙な話ですから、 > 修理はそのイヤホン交換時にチェックしてもらっていると思います > が、何もされていないところを見ると、本体に異常はないようです。 と断言できるものではありません。「接点がそろそろ怪しいんだけど」とでも言わない限り、ろくなチェックはしていないと見るべきです。 車検に出したり修理に出したりしているのに、ちっとも直らないで車が戻ってくるのに似ています。 オーディオの接点って意外に脆弱なんです。ミニジャックに限らず、ピンプラグやピンジャックもよく接触不良に陥ります。これは高価/安価な部品に限らず、どちらかといえば接点がどういう構造になっているかに依ります。 オーディオで音がぶつ切れ勝ちになったら、まずは接点やケーブルの断線を疑うべきです。

miccilewin
質問者

お礼

またまたありがとうございます。助かります! その数値はめっちゃ微妙ですね・・・。そんな小さな誤差でも異常が出たりするんですね。 チェックしてもらってるとは限らないんですね。でも保障期間外になってしまったので、結構お金がかさむみたいなんです。しかもMDを連れて行きたいのは明日。瀬戸際なので、今回は諦めるしかしょうがないですかね。音楽がないと生きていけないんです~。No Life, No Musicです!

• cqw32653
回答No.2

その新しく購入されたヘッドフォンは、他の機器では問題なく聴こえるのですね。もしそうならば交換しても、症状が変わらないような気がします。 MZ-E730のヘッドフォンジャックが、永年の使用によって金具が緩くなっているかあるいは接点酸化が進んで接触不良になっていることが考えられます。 ミニプラグの径にも公差というものがあり、やや細いプラグなのかもしれないです。同一製品のままでは無理のような気がします。 あきらめて違うヘッドフォンにするか、あるいは店に持ち込んで、きちんと接触のとれそうなヘッドフォンを探すかですが、MZの故障修理をお願いするのが一番確実のような感じです。

miccilewin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。他では聞こえるんですよ。公差ですか・・・直径何mmとかですよね。MDR-EX32SPは9mmでした。すんなり入るので合ってると思うんですが・・・。古いMDなので、ネットで探しても有効な資料が見つからないんです。 以前まで代用していたのはセンター試験リスニングテストのイヤホンなんですが、それでは何の支障もなく聞けていました。それもおそらくSONYのものですが、型番が分かりません。 修理はそのイヤホン交換時にチェックしてもらっていると思いますが、何もされていないところを見ると、本体に異常はないようです。

• aoao99
回答No.1

私なら、買ったばかりですし、まず、電話で買ったところに事情を話してみます。それで、一度店頭へ・・と言われれば、(恐らく言われると思いますけど)持って行きます。だいたい、交換してくれるのでは?電気屋さんは、他のお店よりかは、交換が効き易いような気がしますが。

miccilewin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり交換しても大丈夫ですかね?行くなら明日なんですが・・・ちなみに購入したのはヤマダ電機です。