• 締切済み

急いでいます!SONYのMD・イヤホンについて

こんにちは。現在SONYのMDウォークマンMZ-E730を使用しています。 もう2年ほど使っているもので、今までに付属のヘッドホン(イヤホン?)が2回壊れて、その時は1年間の保障内だったので交換してもらいました。 3個目も同じ理由で壊れたのですが、保障期間外になってしまったため、しばらくは他のイヤホンを代用していましたが、今日念願の新しいイヤホンを買ってきました。(SONY:MDR-EX32SP)しかし相性が悪いのか、接触が悪いのか、左からの音が聞こえたり聞こえなかったりします。(パソコンやテレビに接続しても普通に聞こえます) こういうものってお店に持っていったら交換してもらえるでしょうか?また次買いなおすなら、付属だったのと同じ型のイヤホンを買うべきでしょうか?次違うのを購入するならMDR-ED31SPを考えています。 私情で明日から2週間インターネットの使えない場所に行かなければなりません。本当に勝手ですが、お早めに回答・アドバイスくださることを願っております。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • cqw32653
  • ベストアンサー率50% (121/239)
回答No.3

2です。お急ぎですよね。 > MDR-EX32SPは9mmでした。すんなり入るので合ってると思うんですが・・・。 私が言っているのは、そういう「挿せる」「挿せない」といったおおまかな話ではなく、例えば、 ●8.98mmだと微妙に接触不良状態になるが。 ●9.02mmだときちんと接触し、問題なく音が聴こえる という類の、「誤差」の話です。 私は電気工作もよくするので、ミニジャックもたまに扱いますからその構造は良く知っています。接点がバネ状の金具で出来ており、これがだんだん曲がってきて接触不良になったりします。あるいはプラグを何度も抜き差しすることで、接点がだんだん汚くなり、酸化し、接触が悪くなったりするんです。そういう微妙な話ですから、 > 修理はそのイヤホン交換時にチェックしてもらっていると思います > が、何もされていないところを見ると、本体に異常はないようです。 と断言できるものではありません。「接点がそろそろ怪しいんだけど」とでも言わない限り、ろくなチェックはしていないと見るべきです。 車検に出したり修理に出したりしているのに、ちっとも直らないで車が戻ってくるのに似ています。 オーディオの接点って意外に脆弱なんです。ミニジャックに限らず、ピンプラグやピンジャックもよく接触不良に陥ります。これは高価/安価な部品に限らず、どちらかといえば接点がどういう構造になっているかに依ります。 オーディオで音がぶつ切れ勝ちになったら、まずは接点やケーブルの断線を疑うべきです。

miccilewin
質問者

お礼

またまたありがとうございます。助かります! その数値はめっちゃ微妙ですね・・・。そんな小さな誤差でも異常が出たりするんですね。 チェックしてもらってるとは限らないんですね。でも保障期間外になってしまったので、結構お金がかさむみたいなんです。しかもMDを連れて行きたいのは明日。瀬戸際なので、今回は諦めるしかしょうがないですかね。音楽がないと生きていけないんです~。No Life, No Musicです!

  • cqw32653
  • ベストアンサー率50% (121/239)
回答No.2

その新しく購入されたヘッドフォンは、他の機器では問題なく聴こえるのですね。もしそうならば交換しても、症状が変わらないような気がします。 MZ-E730のヘッドフォンジャックが、永年の使用によって金具が緩くなっているかあるいは接点酸化が進んで接触不良になっていることが考えられます。 ミニプラグの径にも公差というものがあり、やや細いプラグなのかもしれないです。同一製品のままでは無理のような気がします。 あきらめて違うヘッドフォンにするか、あるいは店に持ち込んで、きちんと接触のとれそうなヘッドフォンを探すかですが、MZの故障修理をお願いするのが一番確実のような感じです。

miccilewin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。他では聞こえるんですよ。公差ですか・・・直径何mmとかですよね。MDR-EX32SPは9mmでした。すんなり入るので合ってると思うんですが・・・。古いMDなので、ネットで探しても有効な資料が見つからないんです。 以前まで代用していたのはセンター試験リスニングテストのイヤホンなんですが、それでは何の支障もなく聞けていました。それもおそらくSONYのものですが、型番が分かりません。 修理はそのイヤホン交換時にチェックしてもらっていると思いますが、何もされていないところを見ると、本体に異常はないようです。

  • aoao99
  • ベストアンサー率32% (25/76)
回答No.1

私なら、買ったばかりですし、まず、電話で買ったところに事情を話してみます。それで、一度店頭へ・・と言われれば、(恐らく言われると思いますけど)持って行きます。だいたい、交換してくれるのでは?電気屋さんは、他のお店よりかは、交換が効き易いような気がしますが。

miccilewin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり交換しても大丈夫ですかね?行くなら明日なんですが・・・ちなみに購入したのはヤマダ電機です。

関連するQ&A

  • オススメのイヤホン

    ソニーのMDウォークマンのMZ-E720という 機種を持っているのですが、どうも付属のイヤホンが 気に入らないのでイヤホンを買おうと思うのですが どうもこれだというものがなかなか見つからないので おすすめのイヤホンがあれば教えてください。  ・音質がいい  ・値段は3000円くらいで  ・耳から外れにくく長時間でも耳が痛くならない  ・できればソニーのものがいいです 一応候補はソニーのMDR-ED31SPですが このイヤホンはどうなのでしょう?

  • sonyのイヤホン

    今sonyのイヤホンを買おうと思っているのですが、MDR-EX52SLとMDR-EX32LPとMDR-EX32SPのどれかにしようと思っています。そこで質問なんですが、この三つの商品は値段もほぼ一緒なんですが、何か違いはあるんですか?もし違いがあるとしたらどんな違いがあるか教えてください! よろしくお願いします。

  • SONYのイヤホンで

    SONYのイヤホンで、MDR-NX1とMDR-EX71SLでは それぞれどのような特徴があるのでしょうか。 また二つを比べると、どのような違いがありますか?

  • sonyのイヤホンについて

    一か月くらい前にイヤホンを買ってみました。MDR-EX90SLです。 通勤時によくipodと一緒に使っているのですが、コードが絡まって仕方がありません。特にsonyのは片方が長く、もう片方は短いので八の字のやり方をやっても、うまくいきません。あと、付属にケースがあったので、それを使ってみようとしたのですが、よくやり方がわからなく使っていません。 どなたか付属のケースにうまく入れるやり方を教えてください。 あともうひとつ、わからないことがあるんですが時々イヤホンの中でもコードが絡まらないために、コードがうまく巻けたり伸ばしたりできる(丸い)のあるじゃないですか。あれを自分でイヤホンなどのコードにつけてみたいのですが、購入するところがわかりません。教えてください。 よろしくお願いします。

  • どのイヤホンがおススメ?

    いま、イヤホンを買おうと思っているのですが、迷っています。候補としては、SONYのMDR-E931SP,MDR-EX71SL,PanasonicのRP-HJE50です。音質を優先したいのですが、そのイヤホンがいいですか?

  • SONYのイヤホンMDR-E888LPについて。

    前にウォークマンに付属しているカナル型のイヤホンが、 耳に入れてもすぐ外れる(カバーみたいなののS、M、Lは全て試しました)と言う質問をしたんですが、 解決できる回答が得られなかったので、 インナーイヤー型のイヤホンを買おうと思います(-_-;) ※何か解決方法を提案して下さる方は回答お願いしますm(__)m 本題は、今SONYのインナーイヤー型のイヤホンで、 一番音質が良いのは何かを知りたいです。 イヤホンは価格と比例すると言うのをどっかで聴いたので、 一応価格.COMで調べたら、一番値段が高いのは、MDR-E888SPでした。 MDR-E888LPとMDR-E888SPの違いって差す部分が角になってるかなってないかの違いだけですよね? 長文スイマセン・・・。質問をまとめると、 1、カナル型が耳に入れても外れないようにする提案 2、今SONYのインナーイヤー型のイヤホンで、一番音質が良いのは何か? 3、MDR-E888LPとMDR-E888SPの違は差す部分が角になってるかなってないかの違いだけか? です。 1つでも回答して頂けると助かります。回答お願いしますm(__)m

  • 今のSONYのイヤホンはどうですか?

    今、SONYのMDウォークマンを使っているのですが、2年ほど前に付属のイヤホンが壊れてしまい、それからは他社のMP3の付属のものを使っていました。しかし、それもそろそろ寿命のようなのです。 そこで3代目のイヤホンの購入を考えているのですが、今のSONYでおすすめのものがありましたら是非教えてください。 金額は8000円以下が望ましいです。 使用する環境は通学中です(自転車、電車、バス)。ですので、それなりにコードが長く、低音に強いものが良いかな、と考えています。 イヤーピース(?)が付いていて、耳の奥まで入れるタイプのイヤホンや、クリップタイプのイヤホンは、一度試してみたのですが、正直私にはイマイチでした…。普通のイヤホンが使い慣れているのでベストです。 過去の質問等を見ていて、今のところ3代目の候補は「MDR-E931SP」です。この製品をご使用の方は、感想を聞かせて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • ソニーの密閉型イヤホンのイヤーピース

    先日、気が付いたらイヤホンのイヤーピースがはずれていました。探しても見つからず、買うしかないのですが… いくらくらいするものなんでしょうか?ソニーのホームページを覗いても見あたらず…Mサイズが1つあればいいだけなんですが。。 ちなみにイヤホンはMDR-EX51SPです。よろしくお願いします

  • ラジオのイヤホンについて

    先日ソニーのSRF-M97Vというライターサイズのラジオを買ったのですが、はじめから付属されていたイヤホンではなくもっと音のいいものがあったら買いたいと考えています。 ラジオの場合イヤホンをかえることで音がよくなったりするのでしょうか?現在考えているのは4500円ぐらいのMDR-EX51SPを買おうと考えています。このくらいのでは音はよくならないのでしょうか?お願いします。

  • ウォークマン付属のイヤホンより高品質なイヤホン

    ウォークマン(NW-S644)の付属イヤホンMDR-EX0300よりも高品質で できれば1万円以下のおすすめイヤホンを教えてください。 今使っているものが猫にかじられて断線ギリギリなのと 良いイヤホンに興味があるので購入を考えています!

専門家に質問してみよう