zoom利用中、マイクが接続できません

このQ&Aのポイント
  • zoomを利用中、マイクが発見できませんと表示されました。
  • Googlemeetでも、マイクが入りません。
  • システムのサウンドを確認すると、マイクは接続されていませんとなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

zoom利用中、マイクが接続できません

zoomを利用中、マイクが発見できませんと表示されました。Googlemeetでも、マイクが入りません。 Q&Aをみてシステムのサウンドを確認すると、マイクは接続されていませんとなっています。対応策はありますか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14230/27729)
回答No.1

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。 PC本体の底面や背面に貼られたシールに記載があります。 [Windows 10] 内蔵マイクの音声が認識されません。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=1611-2394 サウンドから内蔵マイクを認識してるのか?も念の為、確認を。 出来そうなのはWindows10を再起動(シャットダウンでは無く再起動です)してみたり サウンドドライバーを再インストールする方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6504-6595 サウンドドライバーを入れ直して見たりするぐらいでしょうか。 それでもダメならリカバリをしてみることです。万一リカバリをしてもマイクが使えないようなら内蔵マイクの故障の可能性が出てきます。

satto0999
質問者

お礼

ありがとうございます。再起動でマイクが使える様になりました。型番を伝える等、質問の仕方も学ばせていただき、今後の参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。富士通FMVサポートです。 FMVをご利用いただき、ありがとうございます。 121CCagentさん、回答ありがとうございます。 これまでマイクを使用できていた場合は、121CCagentさんの 投稿にあるように、内蔵マイクの認識の確認や、状況に応じて、 ドライバーの再インストールなどの対処が必要な可能性がございます。 初めてマイク機能を使用しようとして、マイクが利用できない場合は、 マイク搭載機種かどうかも含め、お調べさせていただきます。 改善されない場合やご不明な点がございましたら、お手数ですが、 「補足」より、お使いのパソコンの型名と、現在のWindowsの種類 (Windows 10/8.1/8など)をお書き添えのうえ、ご返信くださいますよう、 お願いいたします。

関連するQ&A

  • ZOOMを使用しているが、突然マイクが使用不能に

    FMVF52MWです。今まで全く問題なかったのですが、今日ZOOMを使おうと思ったら画像は大丈夫なのですが、突然音声が接続できなくなりました。 パソコンのデバイスを見るとサウンドのマイクに「オーディオデバイスがインストールされていません」と表示されています。念のためZOOMをインスト-ルし直したが、変化しません。マイクジャックにヘッドホンを接続したが、変化はみられません。 どのようにすれば良いでしょうか? お教え下さい。 どうぞよろしくお願い申し上げます。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ZOOMのマイクを機能させる方法を教えて下さい。

    wundows8.1のデスクトップ型です。ZOOMをインストールしましたが、マイクが機能しません。PC設定のプライバシーで、マイクの個所を見ると、ZOOMのアイコンは出ていません。どうすればマイクが機能するようにできますか?外付けでマイクをつけるような方法があるのでしょうか?教えてください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ZOOMで内蔵マイクが使えない

    LIFEBOOK AH77/Kを利用しています。ZOOMを活用し、オンライン会議に参加しましたが、画像は送ることができたのですが、音声が参加者に届きませんでした。根本の問題としてこの機種には内蔵マイクが備わっているのか、備わっているのならどう活用すればよいのかわかりません。さんざんネットやマニュアルを探したのですが、全く答えが見つかりません。教えていただけませんか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • LIFEBOOK 内蔵マイクの有無

    LIFEBOOK N532/E にマイクが内蔵されているかいないかがわかりません。 仕様書を見ると特にマイクの記載は無いようです。 ただ、TV会議システムZOOMに接続した際に「カメラのオンオフ」操作をすると「カメラが接続されていない」とのメッセージが出るのですが、「マイクのオンオフ」の操作は出来ます(音は拾わないようですが)。 単にZOOMの仕様なのかも知れませんが、内蔵マイクの有無を確認したいです。 どなたかご存じの方いらっしゃいますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • マイクのミュートを解除

    マイクのミュートを解除する Zoomで今までは自動的に、会話できたが、急に本日マイクの接続が悪くミュートになってしまいました。解除しようとしても出来ませんでした。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 違うwebMTGツールだとマイクが使えない

    仕事柄、いくつかのWebMTGツールを併用しています。(zoom,teams,googlemeet等)ここ最近なのですが、恐らくオーディオ関連のアップデートがあってから違うWebMTGツールを使った場合、マイクが使用出来なくなり(認識自体されていません)、毎回再起動をしてしのいでいます。以前はそんな事なく、別々のツールを使っても問題なく使えたのですが・・・。 原因や再起動以外での対処法が分かれば教えてください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • イヤホン付きマイク接続について

    zoomを行っている際に、マイクがついてる優先のイヤホンを使っています。イヤホンは壊れていないのですか、なぜかこっちの声が相手側に聞こえていません。ミュートも解除してある状態です。対処法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • zoomのみマイクが使えない

    パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 製品シリーズ:Lenovo ideapad 330-15IGM OS:Windows10 zoomのみマイクが反応しません。 今まではマイクをオンにするとマイクが緑色になり、相手にも聞こえていました。 パソコン自体のマイクがおかしいのかと思い、設定を確認しても直りませんでした。 zoom以外のコルタナ等は反応するためパソコン自体のマイクの不調ではないです。 マイクは内蔵のものです。 同じ状況の方、何か解決策が分かる方がいらっしゃいましたら回答いただけると嬉しいです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:その他(デジタルライフ)」についての質問です。

  • 内蔵マイクが使えない

    ズーム等を使うときにマイク機能が使えません。相手の声は聞こえるのですがこちらの声はヘッドレストをしないと届きません ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • マイクは内蔵している?

    FMV LIFEBOOK AH45/Xを使用しています。 ZOOMで会議を行おうとした際、画像は送れましたがマイクが選択すら出来ません。マイクは内蔵してないのでしょうか。それとも設定の問題でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。