• 締切済み
  • すぐに回答を!

ZOOMのマイクを機能させる方法を教えて下さい。

wundows8.1のデスクトップ型です。ZOOMをインストールしましたが、マイクが機能しません。PC設定のプライバシーで、マイクの個所を見ると、ZOOMのアイコンは出ていません。どうすればマイクが機能するようにできますか?外付けでマイクをつけるような方法があるのでしょうか?教えてください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数161
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

こんにちは。富士通FMVサポートです。 FMVをご利用いただき、ありがとうございます。 ZOOMでマイクが使用できないとのことで、ご不便をおかけしております。 可能な限り対処方法をお調べいたしますので、 よろしければ、以下の順にご確認ください。 ■手順  1.マイクが内蔵されているか確認する。  2.[サウンドレコーダー]でマイクの動作を確認する。  3.サウンドドライバーを再インストールする。 1.マイクが内蔵されているか確認する。 お使いの装置のハードウェア構成を確認する方法は、こちらをご参照ください。 ===以下Q&A=== パソコンのハードウェアの仕様(CPUや搭載メモリサイズ、ハードディスク容量など)について 知りたいときは、何を調べればよいですか。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7602-0442 =========== [スピーカー/マイク]の項目に記載がない場合は、マイクが内蔵されておりません。、 ご質問にありますように、外付けでマイクを付けることをご検討いただく必要がございます。 その場合、恐れ入りますが、他社製の外付けマイクの動作保証はいたしておりません。 利用可能かどうかは販売店様などでご確認をおねがいいたします。 [スピーカー/マイク]の項目にマイクの記載がある場合は、2.の確認にお進みください。 2.[サウンドレコーダー]でマイクの動作を確認する ZOOM以外で、マイクがご利用いただけるかをご確認ください。 その際、Windows 8.1標準の[サウンドレコーダー]でご確認いただけます。 [サウンドレコーダー]で録音する方法は、こちらをご参照ください。 ===以下Q&A=== [Windows 8.1/8] サウンドレコーダーでマイクやライン入力から録音する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=8710-1665 =========== [サウンドレコーダー]で音声が録音できない場合、マイクが正常に動作していない可能性がございます。 3.の確認にお進みください。 [サウンドレコーダー]で音声が録音できる場合、マイクは正常に動作しています。 ZOOMの問題と思われますが、ZOOMはフリーソフトのため詳しい回答ができかねてしまいます。 申し訳ございません。 3.サウンドドライバーを再インストールする。 マイクが搭載されているにも関わらず、サウンドレコーダーで録音できない場合は、以下をお試しください。 ===以下Q&A=== サウンドドライバーを再インストールする方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6504-6595 =========== 改善しない場合は、改めて対処方法をお調べします。 お手数をおかけいたしますが、以下の内容をお知らせください。 <お知らせいただく事項>  ・型名  ・現在のWindowsのバージョン (8.1 か 10にアップグレードされているか) なお、ZOOMはフリーソフトのためご希望の回答ができかねる場合もありますが、 搭載しているカメラやマイクのトラブルであればサポートさせていただけると思います。 お手数をおかけいたしますが、返信をお待ちしております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • zoom利用中、マイクが接続できません

    zoomを利用中、マイクが発見できませんと表示されました。Googlemeetでも、マイクが入りません。 Q&Aをみてシステムのサウンドを確認すると、マイクは接続されていませんとなっています。対応策はありますか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 装備したマイクがzoomで機能しない。

    ideapads540購入しました。zoomでマイクが機能ません。設定など確認し、windows101のマイクテストでは問題なく反応するのですが。大学講義で困っています。お助けを ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • zoomでマイクが使えません

    Zoomにて会議を行う予定なのですがマイクが機能せず困っています! マイクを切り替えた時は音を拾うのですが少しずつ小さくなり3秒ぐらいで拾わなくなってしまいます! ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 回答No.1

パソコンを型番が分かりませんので何とも言えませんが一般的なデスクトップパソコンには内臓マイクはありません。 マイクやカメラは別に購入して接続する事がほとんどです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ZOOMで内蔵マイクが使えない

    LIFEBOOK AH77/Kを利用しています。ZOOMを活用し、オンライン会議に参加しましたが、画像は送ることができたのですが、音声が参加者に届きませんでした。根本の問題としてこの機種には内蔵マイクが備わっているのか、備わっているのならどう活用すればよいのかわかりません。さんざんネットやマニュアルを探したのですが、全く答えが見つかりません。教えていただけませんか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Webカメラ、マイクについて

    子供の小学校がZOOMを使った授業をやることになりました。 ZOOMを使ったことがなく、どのようなWebカメラとマイクが必要かわかりません。 小学生でも使いやすく、なるべく安いものでお勧めのものを教えていただけますでしょうか。 この土日で買わないといけないので、至急教えていただけると助かります。 家のパソコンはデスクトップでESPRIMO WD1/C2 です。 このパソコンに合うもので、よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Zoomで内臓マイクが機能しない。

    Zoom会議でPCのマイクから音が入力されません。(先方がこちらの音が聞こえない。) 機種:NS700/MAB、OS:Wondows10 Zoom会議に参加したところ、ステレオは機能しており、先方の音は聞こえるが、こちらの話は聞こえていない。 「設定」→「サウンド」→「入力」では、内臓マイク(Realtek(R) Audio)のみ選択できる。 ・デバイスのプロパティで「無効」にチェックは入っていない。ボリュームを100にしても先方はこちらの音が聞こえない。 ・「マスターのテスト」は正常に動いている。 ・「トラブルシューティング」で問題は検出されない。 以上のような状況です。内臓マイクが壊れているのか、何かの設定が悪いのか、教えていただければ。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • (Zoom)マイクが使えない

    ThinkpadE14、zoomやwechatなどを使う時、マイクは使えないです。こちらからの声は出ません。pcに内蔵されているマイクもそうです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • zoomのみマイクが使えない

    パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 製品シリーズ:Lenovo ideapad 330-15IGM OS:Windows10 zoomのみマイクが反応しません。 今まではマイクをオンにするとマイクが緑色になり、相手にも聞こえていました。 パソコン自体のマイクがおかしいのかと思い、設定を確認しても直りませんでした。 zoom以外のコルタナ等は反応するためパソコン自体のマイクの不調ではないです。 マイクは内蔵のものです。 同じ状況の方、何か解決策が分かる方がいらっしゃいましたら回答いただけると嬉しいです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:その他(デジタルライフ)」についての質問です。

  • zoomでカメラが使えない。

    FMV-BIBLO NB9/95Lを使用していますがzoomでカメラが使えないのですが・・・ ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • win10 ZOOMでマイクが使えない

    win10でZOOMを利用しようと思いマイクの設定を確認していたところ、設定は全てクリアしていたのですがマイクが使えません。そこで色々調べましたら 使用しているPCにbluetoothが搭載されていないと表示が出ました。PCの型番はF23W4Aです。何か設定が必要なのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • ZOOM使用時にマイクが音を拾わない。

    デバイスマネージャーでは音を拾うがzoomではマイクが機能しない。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

  • Zoomミーティング時にマイク&スピーカーが切れる

    Zoomミーティングの際にほぼ毎回発生する事象なのですが、web会議が開始して程なくすると、勝手にマイクとスピーカーがoffになってしまいます(どちらも内蔵のもの)。なおZoom上のマイクはミュートにはなっていません。カメラは問題ありません。途中で異変に気付き、マイクとスピーカーをonにし直すのですが、それでもマイクが通じないため、Zoom上で一旦ミュートにし、再度ミュートを解除すると使用できます。Ideapad S540を使用しています。機械の設定なのでしょうか。毎回面倒で困っています。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 内蔵マイクのお尋ね

    LIFEBOOK AH53/Uをつかっています。ZOOMの会合に参加しましたが、こちらの音声が相手に伝わりませんでした。このPCはマイクが内蔵されていないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。