外付けHDのフォルダ内のファイルが消えた

このQ&Aのポイント
  • LIFEBOOK AH54/Gを使用していた際に保存していた外付けHD内のフォルダが消えてしまった。新しいPCにそのHDを接続しても同様にフォルダが空になっている。消えたファイルは復元可能か。
  • LIFEBOOK AH54/Gで使用していた外付けHDに保存したフォルダが消失してしまった。新しいPCで接続しても同様の状況でフォルダが空になっている。消えたファイルはどのように復元できるのか。
  • 外付けHD内のフォルダが突然消えてしまった。新しいPCに接続しても同じ状況でフォルダが空になっている。消えたファイルを復元する方法はあるのか。
回答を見る
  • 締切済み

HDのフォルダ内のファイルが消えた

LIFEBOOKAH54/G,windows7homePremを使用を使用していました。最近PCを買い換えました。LIFEBOOKAH49/D3です。以前のPCから外付けHD(SEAGATE製)に写真や動画を保存していました。 買い換えたPCにそのHDを接続してHD内のフォルダを開くと、空になっているフォルダがいくつもあります。 消えてしまったのでしょうか? 消えたとしたら復元できますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。富士通FMVサポートです。 FMVをご利用いただき、ありがとうございます。 数ある製品の中から引き続きFMVをご購入いただき、 誠にありがとうございます。 121CCagentさんへのお礼を拝見いたしました。 [AH54/G]に外付けHDDを接続しても、同じフォルダーが 空になっていたのですね。 大変恐れ入りますが、消えたデータを通常の操作で 復元することは困難でございます。 なお、以下は参考情報でございますが、弊社でも、突然のトラブルから 大切なデータを救出するデータ復旧サービスを行っております。 データ復旧方法のひとつとして、ご検討いただければと存じます。 ■データ復旧サービス https://azby.fmworld.net/support/repair/datarescue/ また、すでに実施されていた場合は恐縮ですが、 今後も[Windows 7]のパソコンと[Windows 10]のパソコンで、 共通の外付けHDDを接続する機会がある場合、予防の1つとして 各パソコンで安全な取り外しの操作を行うことをおすすめいたします。 [Windows 7] USBメモリやSDカードを安全に取り外す方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3708-4359 [Windows 10] USBメモリやSDカードを安全に取り外す方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=6110-8376 よろしくお願いいたします。

• 121CCagent
回答No.2

まだ旧PCのAH54/Gの方は手元にあるのでしょうか?もしあるならそのPCを引っ張り出してきてその外付けHDDを繋いで写真や動画のファイルが保存されているのを確認してみましょう。それで外付けHDDに保存されているのを確認できるようなら 「所有権、アクセス権の設定」エラーが発生します https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15487.html AH49/D3の方でその外付けHDDのアクセス許可を変更すれば見られるようになる場合もあります。 >消えたとしたら復元できますでしょうか? データの復元をする有料・無料のソフトを使ったりHDDのデータ復旧を請け負っている会社に依頼すれば復元できる可能性もあります。

kuro0001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旧PCに繋いでみました。旧PCでも同じフォルダが空になっていました。復元試してみます。ありがとうございました。

• hiro_1116
回答No.1

新しいPCの仕様が書かれていませんが、windows10だとして、まずはその外付けHDがwindows10に対応しているか確認されてみては如何でしょうか。 今でも旧PCでそのファイルが見えるなら、消えてしまったわけではないので、取出し可能と考えて良いと思います。 私の経験では、windows7と10のPCで同じ外付けHDを付け替えているとエラーが出やすかったです。

kuro0001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。メーカーのHPでHDの型番情報がでてきませんでした。古すぎるんですかね。6年前に購入してずっと使っていました。 ありがとうございました。