• 締切済み

道路の中央線、白色と黄色の違い

どちらもはみ出しての追い越しは禁止だと思いますが、どのような使い分けなのでしょうか。 交通量の少ない狭い道路に白色の実線が多く使われている傾向があります。。。

みんなの回答

noname#252039
noname#252039
回答No.3

白も黄色も先に車が走ってる場合は 追い越すな、はみ出すな どうせはみ出さないとおいこせないし、、、 なんでしょうけど 二輪が先を行く場合 白は、はみだし禁止だけど2輪の追い越しはいいよ! はみだし禁止だけど2輪の追い越しはいいよ 2輪相手だから、そんなにはみ出さなくてもいけるでしょう 黄色は、2論もダメよ! また 黄色は、過去に事故が多かったため ちょっと強めに規制しよう、とするもの のような気がします。 @交通量の少ない狭い道路に白色の実線  が多く使われている傾向があります。。 ということですから 黄色の方が交通量が多い。 歩行者、自転車も多い。 ざっくりとは、白はそんなに危険がないけど 黄色は、めちゃ危険だよ のようなことを思いました。

cwdecoder
質問者

お礼

私も感覚としてはそう思っていました。 黄色と違って白線の場合は、条件次第では、はみ出して追い越しても良いみたいですね、。

• chiychiy
回答No.2

#1です。 上の白線は道路幅が狭くても カーブしているからではないでしょうか? http://qa.jaf.or.jp/drive/sign/22.htm > 例外として道路の片側の幅が6m未満の道路に標示されている場合は、右側にはみ出しての追い越しが可能だが、以下の条件に該当する場合に限る。 道路の右側部分を見とおすことができ、反対方向からの交通を妨げるおそれのないときで、左側部分の道幅がその車両の通行のため十分でないとき。かつ「はみ出し禁止」場所でないとき。

cwdecoder
質問者

お礼

なるほど! 例外があったのですね。 それにしても、「例外」の道路しか見たことがないです。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは >はみ出しは厳禁なので「センターライン、白い実線、はみ出すな」 「白の実線」は、片側2車線以上または道路幅が6メートル以上の広い道路に引かれ、反対車線へのはみ出しは原則禁止ですが、追い越し禁止の標識がない区間では、はみ出さなければ追い越しは可能 >「黄色の実線」は要注意です。センターラインの場合では、追い越しのためのはみ出しは禁止となっていましたが、車線境界線では追い越しも車線変更もすべて禁止となっています。 https://kuruma-news.jp/post/181836 https://car-moby.jp/article/car-life/road-traffic-law-accident/yellow-line-and-center-line-rule/

cwdecoder
質問者

お礼

ありがとうございます。 それは片側6m以上の場合ですよね。(両側合わせて6mだと狭すぎて中央線自体ひけませんし) 写真では片側3mくらいしかありませんが白線です。

cwdecoder
質問者

補足

「白色の実線のセンターラインは、その右側へはみ出して通行することを禁止している(※道路の片側の幅が6m以上ある場合)。」 だそうです。 http://qa.jaf.or.jp/drive/sign/22.htm しかし写真の道路はどう見ても片側6mはありません。