• 締切済み

MacでWord文書上書き保存せず閉じてしまった

こんにちは。 Macを使っています。Word文書で作業をした後、上書き保存をせずにファイルを閉じてしまいました(既に何度か保存しているファイルです)。これまでの作業が無になってしまうと大変困るので、自分なりにネット検索しましたが、ファイルの回復方法がわかりません。ネットだと「その文書をひらいて、情報→ドキュメントの管理」とあるのですが、文書を開いても「情報」というタブが見当たりません。全くお手上げです。ただ、10分ごとに自動保存されているらしいとわかったので、可能性はあるのかなと思っています。 wordのヴァージョンは16.31 です。macOSはMojave10.14です。 どこに「保存されていないファイル」が見つかるのか、ご教示いただけると幸いです。どうぞよろしくお願いします。

noname#243612

みんなの回答

回答No.2

bak (Backup) File のことですね(^_^)/ 私は Microsoft Word を用いていないのですが、Microsoft Office と互換性を持つ Libre Office の Word を用いると下図のように Data File を保存している場所と同じ場所に Backup File が「Hidden File」で作成されているのが判ります。 下図では Data File 本体である「無題1.odt」の上にある「:~lock.無題1.odt#」が Backup 用 Hidden File です。 私は「無題1.odt」File がある欄の 2 つ左にある欄に .local や .mdplayer といった 灰色の File が見えているように「Hidden File」も見えるように設定しているので、Word の Backup File を見る事ができるのですが、通常は Hidden File を見えないように設定されているので、何処を探しても見つからないだろうと思います。 尚、私は文書作成は初めに Title 名を付けて保存、その後は句読点を打つ度に Command+S で上書き保存する癖が付いていますので Backup File を開いた経験がなく、Backup File を自動生成する MS Word 系の Document Processor は大嫌いです(笑)……もう 20 年以上も HTML (Presentation も Dynamic HTML) で Document を作成してきています。 Libre Office 等の Office Suite (MS Office 書式の読み書きができる Freeware) は MS Office で作成された文書 Data を読み込む為だけに所有しており、以前は Open Office を使っていましたが、自分で使うのは Layout Processor と Spreadsheet Database 部だけですね(^_^;)。 ……なので、Backup File の位置はこのように御紹介できるのですが、読み込み方までは知りません(^_^;)……普通は制作 Application (御質問者さんの場合は Word ) の Menu にある「Retrieve (書類を開く)」で開く Window 内に表示されている筈なのですが、表示されていないとすれば事前に Hidden File を見えるようにしておく必要があるのかもしれませんね。 OS に「Hidden File を見えるようにする」指示をするには Terminal で Command を打ち込むか、Onyx や TinkerTool といった無料 Maintenance Software で設定に✓を入れれば O.K. です。 素敵な Mac Life を(^_^)/

• MACHSHAKE
回答No.1

全く意味がわかりませんが… 「保存されていないファイル」は保存されてないので 見つからないと思います。 保存したファイルならWordを起動すると、 最近使用したファイルの一覧にありませんか?

質問者

お礼

書き方が悪かったようですみません。昨晩まで作業をしたファイルを保存→今日、そのファイルを開けて1日作業→変更を保存せずに閉じてしまったということでした。

質問者

補足

あれから、さらにネットを検索して自動回復ファイルをみつけることができました。