- ベストアンサー
Word2010で文書が保存されていないことがある
Word2010、Window7 64bitを使っています。 文書が保存した文書が保存されていないことが、多々あります。 上書き保存した後に、ファイルを閉じ、ファイルを開くと保存されておらず、少し前の状態になっています。 ファイルを閉じるときに保存するかどうかを尋ねられないので、その時点では上書き保存は有効に成立しているのかなと思います。 保存し忘れの場合は文書の回復の案内が表示されますが、今回の現象では文書の回復の案内はありません。 毎回、保存されていないわけでなく、どのような場合に保存されないのか、色々と検証してみましたが、特定できませんでした。。。 解決策が分かる方いますでしょうか。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>上書き保存した後に、ファイルを閉じ、ファイルを開くと保存されておらず、少し前の状態になっています。 症状としては,「メールの添付ファイルを直接開いて編集している」状況に該当します。 メールの添付ファイルは直接開かず,一度添付ファイルをマイドキュメント等に保存したのを開いて編集するか,若しくは名前を付けて保存でマイドキュメント等に保存し直します。
その他の回答 (1)
- oldpapa70
- ベストアンサー率34% (682/1991)
>ファイルを閉じるときに保存するかどうかを尋ねられないので、その時点では上書き保存は有効に成立しているのかなと思います。 たずねられて「ハイ」をクリックして初めて保存されます。 したがって尋ねてこないときは、そのまま編集した内容はキャンセルされて、保存には反映されません。 つまり前のままの文書が残ると言うことになります。 >毎回、保存されていないわけでなく、どのような場合に保存されないのか、色々と検証してみましたが、特定できませんでした。。。 ×で閉じて上書き保存をするのではなく、上書き保存を実行してから閉じるやり方は試しましたか? それでもダメなら、直るかどうか分かりませんが、ワードを再インストールしてみてたらどうですか?
お礼
ご回答ありがとうございます。 > ×で閉じて上書き保存をするのではなく、上書き保存を実行してから閉じるやり方は試しましたか? 試しました。 質問文中に記載した通り「上書き保存した後に、ファイルを閉じ」ております。
お礼
ご回答ありがとうございます。 恐縮ですが、メールの添付ファイルを開いて編集しているわけではございません。