• 締切済み

WORD2013で、文書が消えた

よろしくお願いします。 ちなみに初心者ではありませんが、WORD2013の使い方にはまだ慣れていません。 私は在宅で文書作成やデータ入力の仕事などを既に10年ほどおこなっています。 今年の3月にWin8.1を導入し、同時にOfficeも2013を導入しました。 いつものようにWORDで文書を作成し、それを納品しました。 5個くらいずつ6回位に分けて納品したのですが、5/31に納品した5件の中の1件と6/4に納品した5件の中の4件が「中身が無い」と言われました。 びっくりして確認してみると、確かに私のPCに保存してあるファイルも中身がありませんでした。 一番最初にフォーマットを入れた状態で「名前をつけて保存」し、その後内容を作って校正後に上書き保存→閉じるという形でおこなっています。 多くの場合は、途中で何度か上書き保存をしています。 ところが、その5つのファイルは、フォーマットを入れて名前をつけて保存をした状態のままで、肝心の中身が入力されていないのです。 自分で保存を忘れたのか?とも思いましたが、保存しないで閉じようとすれば「保存しますか?」の確認が出るはずですよね? ところがそういう確認がありませんでしたので、まさか保存できていないとは思わなかったのです。 確かに記憶は曖昧ですが、保存せずに閉じたとは考えにくいのです。 10年の間についた「こまめに保存」は癖になっていますから。 また保存せずに閉じた場合、次にWORDを開いた時に「復元しますか?」みたいな確認表示も出ますよね? それとも2013では出ないのでしょうか? 作成途中で勝手にWindowsの更新で再起動された時には、開いた時に「前回正常に閉じられませんでした、復元しますか?」みたいな表示が出ますよね? ともかく、文書を作ったのは事実なので、他のドライブの中なども一応確認しましたが、他のドライブにわざわざ入れるはずもないので当然見つかりませんでした。 保存せずに閉じたり、何かで上書きしてしまったのだとしたら、何とか復元できないかと復元の方法などを検索しました。 通常の「10分おきにバックアップする」にはチェックが入っていましたが、「バックアップファイルを作成する」にはチェックが入っていなかったので、当然バックアップファイルを見つけることはできませんでした。 無料お試しの「Renee Undeleter」という復元ソフトをダウンロードして試してみましたが、ファイルを見つけることはできましたが「破損しているので開けません」といったエラーで開くことができませんでした。 何故こんなことになったのかも分からず、八方塞がりになってしまいました。 おそらく「自分が保存し忘れただけだろ」と思われるでしょうが、可能性は否定できませんが、1つに30分程度掛かる文書ですから、5つものファイルを保存し忘れるだなんて、それは本当に考えにくいのです。 今後の対策方法と、今回の対処法に心当たりがあれば教えていただけないでしょうか? ちなみに、ウィルスに関してはウィルスバスターとプロバイダーのウィルス対策の二重で、毎週スキャンしており特に問題ありません。 どうぞ宜しくお願いいたします。

• apep
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• potanx
回答No.2

No.1です。 >できれば対処法を望んでおり、もし対処法が出ないようであれば 『対処法』の意味は何でしょうか? このような事象が起きないようにというのならば『高速スタートアップ無効』という提案をいたしました。 消えてしまったファイル(または壊れたファイル)を回復という意味ならば質問内容に『消えてしまったWordファイルを回復するのは?』と具体的に記載したほうが良いでしょう。  誤って削除した場合やHDDをフォーマットした場合は特殊なソフトや復元業者等で回復可能かもしれませんが今回のケースでは難しいと思います。復元ソフトや業者に依頼する場合も不具合が判明した時点でそのHDDの使用を中止しないと時間の経過とともに復元は難しくなります。業者に依頼する場合はコスト的にもあなたの2.5時間分の時給よりも数倍~十数倍以上になるかもしれません。 また、それで回復できるとも限りません。  有料ソフトでもお試し版(完全回復には有料版の購入必須)がありますのでいろいろ試してみてください。USB接続端子自体が接触不良や簡単に抜けてしまう事が多いので大事なファイルは内臓HDDに保存してからバックアップの意味でUSB接続の機器に保存するのが良いと思います。

apep
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 状況的にはピッタリなのですが、症状が少し違うため(一番最初の保存のみが残っている)ひょっとしたら他に何か情報があるのではないか? またレスキュー出来るのではないか?との希望的観測を持っていましたが、やはり無理と判断すべきなのでしょうか? >大事なファイルは内臓HDDに保存してからバックアップの意味でUSB接続の機器に保存するのが良いと思います。 これが逆だったのですよね。 外付けハードであれば、マシンが変わってもそのまま使えるということで・・・ 以前は逆の方法で、PCに保存したものを外付けにコピーしていたのですが、これまでに何台かXPが駄目になる都度、コピーしてなかった一部のデータを失うなどして来たので、まずは外付けに保存して、それから複数のPCの本体に入れるというやり方になりました。 ですが、今後はそのやり方も考えたほうが良さそうです。 ありがとうございます。 我儘ではございますが、後学のためにも、そして万が一の希望をかけて、もう少し他のご意見も待ってみたいと思います。

• potanx
回答No.1

大変お困りだと思います。 保存にUSB接続のHDD等(USBメモリ含む)を使用していた場合、Windows8系の高速スタートアップが有効になっているとファイルが消失するという不具合が起こる場合があります。ただ今回の場合はファイルの中身が消えたとのことですのでこの事象とは異なるかもしれません。 (※すべての機器や環境で起こるわけではない) Windows8.1はパソコンごと購入ですか?自分でインストールした場合はハードが高速スタートアップに完全対応していなかった場合も考えられます。以下のHPを参考に高速スタートアップを無効にして見てください。(USB接続を使用していない場合も無効にすることをお勧めいたします。ほんのわずか起動が遅くなるだけです) http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/fake-hispeed-start-crash.html お仕事でお使いの場合は手間がかかっても何度も確認するなど完全に保存されたことを確認して文書を閉じたほうが良いと思います。ソフトやハードの不具合で信用を無くすと大変ですよね。 なおこういった質問はWindows8のカテよりもソフト→Word カテのほうが回答を得られやすいかもしれませんよ。

apep
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は指定されたサイトで指摘されている通り、私は以前XPで使用していた外付けハードディスクを「仕事関連の保存フォルダ」として使用しており、別途Win7やWin8.1のCドライブ(マイドキュメント)などにバックアップとして保存する方法を使っています。 外付けハードは、当然のようにUSB接続で、その上私は人一倍せっかちな性格なため、Windowsの立ち上げやアプリの立ち上げの時間が惜しくて面倒で、常時必要なアプリを大量に同時起動させています。 Windowsの動きが鈍くなった時や、Windowsの更新が掛かった時くらいしか再起動もせず、スリープ→起動→スリープ→起動を繰り返しています。 ですが、Win3.1から使用してきて、自分のミス以外でこのようなことが起きたのは初めてでした。 そういったミスを体験したからこそ、頻繁に保存アイコンをクリックする癖がついています。 今回も25件程度の納品をしたのですが、その中で5件分に不具合が出ました。 自分でも保存忘れはありえないと思いつつ、それしか考えられないとの思いもあり、復元ソフトなどを利用してみましたが、私の知識ではサイトの説明以上のことは判断できなかったため、復元ができなかったことが「データ自体は存在している」のか「絶対無理なのか」さえ判断できませんでした。 作りなおせば2.5時間程度のものですが、せっかく作ったものを取り返せるなら何とかしたいという思いのほうが強く、それ以上の時間をかけてジタバタしている状態でした。 今回、条件的には紹介されたサイトにピッタリ当てはまりますが、症状としては「名前をつけて保存」の状態は保持されているため、本当にそれが原因なのかまでは判断できませんでした。 ですが、これはやはり、高額な金額で専門業者にでも頼まなければ、データのレスキューは無理ということなのでしょうか? もちろんクイック起動は即外しました。 念のためキャッシュなどはクリアしないようにとっておいてあるのですが、自分で出来る範囲を超えているのでしょうか? もう一度作りなおすのは、やはり辛いですね。 大昔のファミコン時代に、ちょっとぶつかっただけでデータが消えて保存場所からやり直しになったという徒労感を思い出しました。 ありがとうございました。 できれば対処法を望んでおり、もし対処法が出ないようであれば、ご指摘のようにソフトのカテゴリで、再度募集してみたいと思います。 本当にありがとうございました。