• 締切済み

成人の息子

成人の息子が親名義で勝手に自動車の購入契約しようとしている

みんなの回答

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2188/4847)
回答No.6

>成人の息子が親名義で勝手に自動車の購入契約しようとしている 成人しているとの事ですから、息子には契約を結ぶ権利があります。 誰の承認・了承・合意も、必要ありません。 親名義で車を買うのですから「高価なプレゼント」なのでしようね。 良い息子です。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6270/18683)
回答No.5

そうなんですか。 どうしましょう。 あとで契約確認の電話が店から来るかもしれませんね。

noname#247406
noname#247406
回答No.4

名義は誰にすることもできますが 何故親名義にするのでしょうね、 普通成人していれば自分名義にすると思いますが サプライズで親にプレゼントでもするつもりなのでしょうか。 本人に聞くしかないですね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

勝手に持ち出されたりしないよう、身分証明書の管理を徹底しましょう。

回答No.2

わかった。 それで、何をどうしたいのか?

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.1

あら大変。おいくらかしら。

関連するQ&A

  • 成人する息子へのお祝い

    息子が成人式を迎えます。 私が成人した時、晴れ着を着たことも大きな思い出ですが、初めてゴールドのネックレスを買ってもらったことで、(高価なものではありませんでしたが) 大人の仲間入りをしたような実感がわき、今でも大切な思い出の品となっています。 自分が親から与えてもらった感動を、一生の記念になるような(少なくとも何年かは心に残るような)形で我が息子にも与えたいと考えていますが、時代も違いますし、男の子のこととて、見当もつきません。 男性の皆様で、成人のお祝いにもらって感動したもの、自覚を促されたもの、ステップアップしたような気分になったもの、等忘れられない品物がありましたらぜひ教えてください。 本人に聞くのもひとつの手ですが、親からみるとまだまだ子供で、できれば彼の想像の及ばないような物で、あっと言わせてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 10月で20歳になる息子がいます。

    10月で20歳になる息子がいます。 生命保険や自動車保険に関して、これまで未成年の為に親名義で契約、支払い(スマホ代はすでに本人が支払い)を済ませてきました。 しかし成人したら、すべてを本人名義、本人支払いにして社会人として本人にもっと自覚と責任を持ってもらおうと主人が言っています。 確かに…とは思うのですが、いきなりすべて本人に放り投げても良いものなのでしょうか? 息子は大手企業で働いているので収入面で不自由はありません(ヘタしたら主人よりw)が、月々の支払いを必要最低限におさえ計算し、外食(世間との付き合いは別)もせずに、男の割には計算高いです(笑)

  • 成人した息子が急死した場合

    成人した息子が急死した場合、親は息子が残した負債を負う責任はあるのでしょうか? 私の親戚の話ですが彼は20代前半で中国人女性と正式に結婚して子供を一人も受けました。 その後、奥さんの方が異国での生活で心労が重なり子供を連れて中国に帰るため離婚したそうです。 この時点で彼に落ち度はなかったのですが出来る限りのことをする為に借金をしたそうです。 彼女が帰国してから判ったのですが彼女自身もかなりの額を借金していたそうです。 (これに関しては生前に親が確認したところ彼自身も知らなかったそうです) 彼はしばらくして その重みに耐えられずに自殺しました。 彼の親は私の従兄弟にあたるのですが 今、その残した借金と息子が住んでいた賃貸マンションの大家から損害賠償を請求され苦しんでいます。 賃貸マンションの大家から損害賠償を請求されるのは理解できますが 息子といえども保証人になったわけでもないのに親だからという理由で成人した息子の負債を負う責任はあるのでしょうか? 専門的な知識のある方からのご教授をお願いします

  • 成人した息子について

    息子への主人の接し方の相談です。 私は今の主人と3年前に子連れ同士で再婚をしました。 私の方は上が小学生、下が4歳の時でしたが、主人のほうの子供は 2人いて成人し独立しておりそれぞれ一人暮らしをしていました。 その2人の息子は、当時3歳と4歳だったそうですがお父さんと一緒に生活したいと 言うことで、主人が男手1人で育て上げたようです。 昨年、長男(24歳)が結婚し、今年に孫も産まれました。 前から主人の息子に接する行動が気になり、何度か主人とも話し合いなどを重ねてきましたが 一向に改善がされません。 と言うのも、私たちの結婚時に主人からは自分のところは成人しているので 気にしなくても良いし、大人だから大丈夫と言ってました。 私たちが結婚し、それから長男が結婚することになりましたが貯金が0円だったようで 結婚資金を私と主人の貯めたお金で結婚式をしました。 そこまでは、親になったからしょうがないと思っていましたが、長男がゲームに行く時など 嫁・孫を置いていき、「お母さん、送ってあげて下さい」と残して遊びにいくことが 頻繁になり、嫁もうちの自宅から5分のところへ住んでますが自分たちだけで帰ることもせず 深夜0時になるまで帰りません。 わが家にも年頃の子どももいますし、まだ小さな子供もいますが気にもせずです。また、自分の食べた食器なども下げません。 何度も注意をしていますが一向に改善しません。 そのため、息子夫婦が来ると食事の用意から孫の面倒から全部なので疲れてしまいます。 わが家にも年頃の子どももいますし、まだ小さな子供もいますが気にもせずです。 私も仕事をしているため、主人に「頻繁にこうなると精神的に疲れる・・・」とつたえましたが 「同じ子供なんだから・・・」と言い、お前が嫌ってるからだと言われます。 嫌ってるのではなく、成人した息子で家庭を持ってるのにも関わらずあまりにも都合よく うちへ来るので正直、まいってしまいます。 また、私の娘はまだ小学生なので自分の父親になったお父さんが 「じぃちゃんだよ~」と小さく孫ですので仕方ないですが、ものすごく嫌だと言います。 話しかけても、御父さんは孫が来てる時は返事もしてくれないという理由でした。 それ以来、長男夫婦が来ると、子供は部屋に入ってしまいます・・・ やはり、私が我慢したほうが良いのでしょうか? 次男の方は、来年婚約する彼女と一緒に住んでいますが、結婚当初から 僕はもう成人したし自分のことは自分でするからと言い、また1か月~2カ月に1度当初から 遊びに帰ってきますが、今のお父さんたちの生活を1番に考え妹たちを大事にしてあげて、 そして、自分が小さな時みたいに悲しい思いは絶対にさせないでと言ってくれてます。 長男は最初から金銭面も生活もあまりにも頼りっぱなしなので・・・ 我慢しかないのでしょうか・・・

  • やっぱり息子や娘が成人して車を運転するようになって

    やっぱり息子や娘が成人して車を運転するようになって、 隣に乗せてもらっていっしょにドライブするのは親としてうれしいもんなんですかね?

  • 成人式のお祝い

    先日友人に聞かれたんですが、彼女の息子さんが今年成人式をするそうです、「親として何かお祝いをあげないといけない?」と聞かれました・・・・・私は「スーツとか必要な物を購入してあげては?」と言った所「スーツや時計や靴等は大学入学時に全て祖父から成人式の分もと揃えてもらった」との事。 一般的に親からのお祝いってどのようなのでしょうか?

  • 成人した子供の住む権利

    家はローン返済中だが、親名義の家。 単純に、成人した子供は親に「出ていけ」と言われたら 従わないといけないのでしょうか? 法律上、成人した子供は親の家に住む権利はないのでしょうか?

  • 成人式を迎える学生さんに聞きたいです

    地方の国立大学に通う息子がいます。 来週成人式を迎えるので帰省します。 成人式のスーツの事なんですが、 息子が入学式を迎えた時に春物のスーツを購入しました。 普段着る機会もないので、今回はそのスーツで式に臨もうと思っていましたが、ある人から「成人式なんだし春物の薄い生地のスーツでは親が笑われるからちゃんと新調したら?」と意見を貰いました。 ウチは母子家庭でもあり、その度に購入と言う事は出来ません。 来年の就職活動時には少しいい物をとは考えていますし、二十歳に なりますので、礼服もと考えてはいました。 あと、一週間しかないし本人は「別にかまわないよ」と言っていましたが、やはり新調した方がいいものでしょうか? 学生さんのお声をいただけたらと思います。

  • 2分の1成人式の親の服装

    今度、息子の学校で2分の1成人式があるのですが、親はどのような服装で行けばいいのでしょうか? 学校からの手紙には親子ともに服装のことは書かれていませんでした。日頃の服装は上品に心掛けていますがスーツなど無いので購入しようか悩んでいます。

  • 成人した息子の親に対する気持ちは❔

    成人した息子がいます。孫もいます。 息子というのは両親を気にかけるものなのでしょうか? 個人差があり一概に決められないとは思いますが、 私は息子というものの気持ちに興味があります。 数年前に母が亡くなった時に、遠くに住む兄に母親の事をたまには思い出すことがあったのか?と聞きました、 兄はほとんど帰省しませんでしたから、そういう質問をしたのです。 兄は折りに触れ母の事は思うのだよ。 男は結構甘えん坊で母親を思うんだよ、といいました、 それは本当でしょうか? 兄は調子のいいやつなので本心がわからないのです。 私の息子も父親になり家庭を守ることでいっぱいと思います。 遠くに離れてるから、無理して帰らなくてもいいよ、と言葉をかけてますが、 息子の中に親に対する愛情はどのくらいあるのだろうと思います。 わたしの心の奥にある疑問ですが、男性のかた、教えてください