• ベストアンサー

放射能の影響

福島の放射能の影響って東京でまだありますかよろしくお願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unnoun
回答No.2

あると思います。放射能は数年では消えません。ただ風評被害にすると農家が大打撃を受けるために、黙っているだけです。放射能は蓄積型なので将来赤ん坊だったのが甲状腺ガンに、なり、死ぬ可能性は高いです。放射能は茨城や、福島、群馬、宮城、そして原発が四機ももある福井。地表で暖められた空気は雨にありますので、あまり、傘を差さずに歩かないのが、防御できることかなとおもいます。

その他の回答 (3)

回答No.4

ありません。 原発事故当時、異常なまでに放射能を怯えている人がいて騒いでいましたが、現在はまったく静かなので。

• skp026
回答No.3

すみません。「まだ」とはどのようなところでしょうか。私の認識では実質的な影響はなかったと記憶しています。 当時は、下水処理場などごく一部に放射性物質が一定濃度集まることが確認されましたが、適切に処理されすぐに基準値を下回りました。つまり、集まるところ以外では影響はなかったと考えられることです。そして福島第一原発事故とはまったく関係ない、不正に遺棄された放射性物質が見つかるなどの結果から、放射性物質についてしっかりとチェックは行われたと、私は考えます。 甲状腺についても、問題はないと思っています。それはIAEAなどの国際的な原子力事故関連に詳しいところによる調査や、放射線事故に詳しい医学者や科学者がボランティアで独自に調査するなど、沢山の人のチェックを受けているからです。 まあ、日本政府や官僚たちが公表した統計が改ざんされていたりして、日本国民だけでなく国際的にも日本の信頼度は低くなっていますから、質問主さんが「ほんとうに大丈夫なのか?」と心配になるお気持ちは理解できます。とはいえ、先ほどご案内した通り、チェックしお墨付きをくれたのは海外の機関や人なので、安心して良いはずです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

• gennya
回答No.1

ないと思われます