• ベストアンサー

太陽光設備 故障

修理についておたずねします。 太陽光設備の不具合(パワーモニターが映らない、時々パワコンのエラーが起こる) があり施工会社に不具合の原因を調べてもらうよう依頼したところ修理、出張代が有料になるとのこと。ですが、当方の使い方の問題ではなくおそらく機械そのものの故障というか不具合であり、まだ保証期間です。最初から有償前提で話されることに違和感があるのですがこのような場合、こちらはどのように言えばよいのでしょうか? 法的にどのようになるのでしょうか? ちなみにこの不具合が起こるため、当方は売電できないことがあり損害がでています。

noname#252796

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

保証と言っても、その製品を1年間などの期間を区切って保証するというものには、製品の保証があるわけですが、その修理保証体系として、品物だけを保証します。というのと、出張費も込みで保証します。というものがあります。 なので、保証が、出張込みかどうかという話が重要になります。 出張別と言うものであれば出張費は別途かかります。となります。 それと、不具合による得られるはずであった損害。は、別に損害補償の契約が行われていなければされることはありません。 こう言う契約もありますが、当たり前ですが保証費用が高いものになります。 この辺って、規模的に、ただの保証の他に、年間いくらという保守契約をつけるのが一般的ですけどね。 パワコンのメーカーなどにもよりますが、品質が良くないところもありますので。。。 まぁ、乱立しすぎたりして、ひどい状況になりましたからね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保守契約をしているものにパワーモニタが入っているのか入っていないのかが微妙でした。 パワコンの不具合が原因であれば、保守契約なのですが。 業者と相談してみます。

その他の回答 (1)

• tenteko20
回答No.1

相手が保証期間中の事を認識していなかったという事は? 保証期間中なのに有償になるのか?とはっきり訊いてみては。 相手が故障状態によっては有償になると言ったことを単に有償になると聞き取ってしまった可能性は? もし相手が保証期間中でも有償だと言ったのなら、メーカーのサービスに直接問い合わせして下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何が原因で当方の負担になるのか聞いてみたいと思います。