庭の植物の名前を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 中古の家の庭に広がる謎の植物があります。枯れてバラバラになっている一部もありますが、そもそもこの植物は何なのでしょうか?教えてください。
  • 庭の芝桜の隣に広がる庭の植物が気になります。2/3ほどが枯れていて触ると崩れてしまいます。ただの葉っぱの植物なら撤去し、他の植物を植えてみたいです。どの植物なのか教えてください。
  • 中古の家の庭に広がる庭の植物が不気味です。芝桜とは違う植物で、一部は枯れていて触ると崩れます。この謎の植物は一体何なのでしょうか?教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

この植物の名前を教えてください。

中古で購入した家の庭の芝桜の隣に、けっこう広い範囲に存在しています。 「芝桜とは違うけどそのうち花が咲くのかなぁ」と思っていましたが、よく見ると2/3くらいが枯れていて、触ると崩れていきます。 ただの葉っぱの植物なら撤去して、芝桜や他の植物を植えようと思いますが、そもそもなんという植物なのか気になります。 おわかりの方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.1

無駄な雑草とは思えません。タイムに似ています。タイムにもいろいとありますけど香りで他の植物と見分けられます。摘んで香りを嗅いでみてください。 タイムなら株が混みあいすぎて枯れこんでいるので刈りこむか株分けで整理してやるといいです。タイムは花も咲きます。 https://lovegreen.net/library/herb/p88958/ わからない場合はいったん掘り上げてプランターに植え替えておいてゆっくり調べてみてください。

oosawa_i
質問者

お礼

ありがとうございます。 お二人ともタイムだという指摘、タイムだという前提で今後のことを考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も他の回答者さんの回答を読む前から画像を見てタイムだと思いました。枯れている枝の節の様子がタイムの仲間そのものなので。 タイムでも、詳しい種類までは現時点ではわかりません。葉を触ってみて香りが何に似ているかで区別できる他に、成長期の葉の色や斑模様の入り方から特定の品種と解る事も。種類まで予想できる場合もありますが、花が咲いたときの花穂の状態・花の大きさや色の方も重要な情報で種類や品種の特定の決め手になります。 一見這い性タイムの様に見えていても、時折立ち性タイムが放置され刈り込まれなかった為に倒れたまま育っている事もあるので枝が根元からどのように分かれているかを確認してみて下さい。茎が這い性だと太めにも感じるのでドーンバレータイムの様な半這い性である可能性も。ドーンバレーだと秋に葉が紅葉して綺麗です。 ちなみに這い性タイムには花を観賞する目的の種類が多く、もし丸い花穂で咲くのならロンギカウリスタイムの可能性が大きいです。 料理用ハーブやスパイスとして店で小枝や乾燥葉の小瓶が売られているタイム(コモンタイム)は茎が上に伸びていく立ち性の種類です。 タイム類の種類を調べる時にはインターネット上のハーブ専門店のネットショップのぺージが参考になりますよ。ハーブの類はコレクション性の高い物が多く私もタイムの栽培に向く土質だった前の家でコレクションしていました(今の家の土質では育ちにくい)。タイムのカテゴリーには観賞用の品種も含め、かなり多くの種類や品種が画像付きで紹介されています。 鉢などに植え替える場合は素焼き鉢やテラコッタ製の鉢に。這い性のだと同じ素材の鉢でも深さは浅めで口径が広いボウル型プランターや脚付きのが向きます。土は水はけが良い物を使わないと土が過湿に成れば徐々に弱って枯れてしまうものが多いです。 今のままで花を待つならなら枯れた部分は全て切って取り除いてしまった方が、群れて咲く時の見栄えも良くなりますよ。

oosawa_i
質問者

お礼

ありがとうございます。 お二人ともタイムだという指摘、そうであるという前提で今後のことを考えます。 まずは、枯れた部分をどうにかしようと思います。 ベストアンサーは早く回答してくださった方にしたいと思います。 また何かありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • この植物は何でしょうか?

    庭に今年から名前のわからない大きな植物が生えてきました。 ノウゼンカズラを植えた真横から生えてきていて、この植物のせいか、去年は咲いたノウゼンカズラが背丈は大きくなったものの花が咲きません。 あまりに堂々とした大きな葉っぱと大きさ(背丈は140センチ、幅1mぐらい)で、もしかして、近所の家で植えている植物の種が飛んできて生えたもので大きな花でも咲くかもと思っているうちに大きくなってしまったのですが、今のところ花が咲くような気配はありません。 これはただの雑草なのでしょうか? 写真添付しますので、どなたかこの植物のことをご存じの方、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • この植物の名前は・・・?

    家の庭にずっと前からある植物なんですが何の花なのかわからないのです。 植物に詳しい方、どうか教えてください。

  • 植物の名前を教えてください

    葉っぱが5つに分かれています。いかり型のようで、真中が細くなっていて、大きく3枚に分かれていて、下に2枚小さくついています。家の庭で見つけたのですが、調べてもなかなかわかりません。特徴のある葉っぱなので、なんだろうと気になっています。見つけたのは8月ですが、花はついていませんでいた。高さは70センチくらいです。よろしくお願いします。

  • この植物の名前をお教えください。

    この植物の名前をお教えください。 引っ越して来た家の庭に植えられていてます。添付した画像で見えるかどうかわかりませんが、葉っぱに斑点ができていて病気っぽいような気がします。元気なので問題ないのかもしれませんが、名前が分かりませんので調べることができません。どなたかお分かりでしたらお教えください。

  • この植物は何?

    この植物は何?庭に去年からバラの横にニョキニョキと出てきました。身長約2メートル、直径下の太いところで1,5センチ、葉っぱは柔らかく3センチくらい。きれいな花でも咲くのであればこのままにしてあげたいのですが?いかがでしょうか?

  • 不気味な植物の名前を教えてください。

    3年前から、毎年春になると植えた覚えもないのに庭に画像のような不気味な花が咲きます。花の部分がキクラゲみたいな色でくるっと巻いた形をしています。よく見ると巻いてる先端部分が角みたいです。葉っぱは縞模様の緑です。花に詳しいご近所さんも知らず、私自身もこの様な植物は見た事がありません!珍しいから名前が解るまでおいていますが気持ち悪くて仕方ないです。ずっと調べていますが解りません。どなたかご存知ないでしょうか?

  • ゆり?みょうが?っぽい植物の名前を教えて下さい

    家の庭に、ユリのようなミョウガのような植物が勝手に?生えてきました。 植物図鑑などを見たのですが、何かよく分かりません。 また、京都のお寺を散策していたら嵐山の天竜寺の裏のお地蔵さん? がたくさんあるところにも同じ植物が生えていました。 分かる方がいれば名前など教えていただけますか? 特徴は、 1 葉っぱはミョウガまたはユリのよう 2 高さは50~60センチ 3 花は、今の時期に非常に小さな白い花が咲く 4 茎の途中から根がおりているところもある 5 根が横にはう、竹のように 文字だけではよく分からないと思いますので、植物の写真を載せておきました。 http://photos.yahoo.co.jp/ph/trdqx315/lst2?.tok=bcAFzoGBnwKllr4s&.dir=/d383&.src=ph 宜しくお願いします。

  • この植物の名前を教えてください。

    3年前に分譲で購入したわが家の庭に生えている植物です。枝には刺らしきものがあります。はじめは『バラかな~』と思い、花が咲くのを楽しみに待っていました。ところが、3年たっても蕾は出てきません。今では高さが180cm程になってしまいました。普段からあまり日光が当たらない場所なんですが、たくましく育っています。図鑑を見てもよくわかりません。どなたか植物に詳しい方、名前を教えてください。

  • 犬が食べたら危険な植物

    中古物件の家に引っ越す事になったのですが、前の持ち主の方がガーデニングに凝っておられたようで、庭には色々な植物が植えられており、大変綺麗なのはいいのですが・・実は、我が家で飼っている犬2匹が草を食べるのが大好きで、注意をしますが一向に止める気配が無く。。。。散歩中に食べるのは良く見かける雑草なのですが、犬にとっては危険な植物も多いと聞いたので、その様な事が記載されている本があれば教えて下さい。庭に植えられている植物を全て撤去するのは難しそうなので、危険な植物があれば、それだけを鉢植えなどに変えて食べられないようにしたいと思っています。 何卒宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • この植物は何ですか?

    今朝、出勤前に見かけ、すごくかわいいなと思いましたが初めて見た植物で名前がわかりません。 一般的な植物なら、購入して鉢植えで部屋で育てたいなと思ったんですがどうなんでしょうか? 【特徴】 ・ 黄色小さな花が枝の先に2、3個咲いています。 ・ 葉っぱは、濃い緑色でしたが花のすぐ近くの葉っぱだけ真っ白でした。 上手く撮れていませんが、写真も貼付します。 詳しい方いらっしゃったら、名前だけでなく育て方なども教えて下さい。