庭の植物の名前を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 中古の家の庭に広がる謎の植物があります。枯れてバラバラになっている一部もありますが、そもそもこの植物は何なのでしょうか?教えてください。
  • 庭の芝桜の隣に広がる庭の植物が気になります。2/3ほどが枯れていて触ると崩れてしまいます。ただの葉っぱの植物なら撤去し、他の植物を植えてみたいです。どの植物なのか教えてください。
  • 中古の家の庭に広がる庭の植物が不気味です。芝桜とは違う植物で、一部は枯れていて触ると崩れます。この謎の植物は一体何なのでしょうか?教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

この植物の名前を教えてください。

中古で購入した家の庭の芝桜の隣に、けっこう広い範囲に存在しています。 「芝桜とは違うけどそのうち花が咲くのかなぁ」と思っていましたが、よく見ると2/3くらいが枯れていて、触ると崩れていきます。 ただの葉っぱの植物なら撤去して、芝桜や他の植物を植えようと思いますが、そもそもなんという植物なのか気になります。 おわかりの方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

無駄な雑草とは思えません。タイムに似ています。タイムにもいろいとありますけど香りで他の植物と見分けられます。摘んで香りを嗅いでみてください。 タイムなら株が混みあいすぎて枯れこんでいるので刈りこむか株分けで整理してやるといいです。タイムは花も咲きます。 https://lovegreen.net/library/herb/p88958/ わからない場合はいったん掘り上げてプランターに植え替えておいてゆっくり調べてみてください。

oosawa_i
質問者

お礼

ありがとうございます。 お二人ともタイムだという指摘、タイムだという前提で今後のことを考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も他の回答者さんの回答を読む前から画像を見てタイムだと思いました。枯れている枝の節の様子がタイムの仲間そのものなので。 タイムでも、詳しい種類までは現時点ではわかりません。葉を触ってみて香りが何に似ているかで区別できる他に、成長期の葉の色や斑模様の入り方から特定の品種と解る事も。種類まで予想できる場合もありますが、花が咲いたときの花穂の状態・花の大きさや色の方も重要な情報で種類や品種の特定の決め手になります。 一見這い性タイムの様に見えていても、時折立ち性タイムが放置され刈り込まれなかった為に倒れたまま育っている事もあるので枝が根元からどのように分かれているかを確認してみて下さい。茎が這い性だと太めにも感じるのでドーンバレータイムの様な半這い性である可能性も。ドーンバレーだと秋に葉が紅葉して綺麗です。 ちなみに這い性タイムには花を観賞する目的の種類が多く、もし丸い花穂で咲くのならロンギカウリスタイムの可能性が大きいです。 料理用ハーブやスパイスとして店で小枝や乾燥葉の小瓶が売られているタイム(コモンタイム)は茎が上に伸びていく立ち性の種類です。 タイム類の種類を調べる時にはインターネット上のハーブ専門店のネットショップのぺージが参考になりますよ。ハーブの類はコレクション性の高い物が多く私もタイムの栽培に向く土質だった前の家でコレクションしていました(今の家の土質では育ちにくい)。タイムのカテゴリーには観賞用の品種も含め、かなり多くの種類や品種が画像付きで紹介されています。 鉢などに植え替える場合は素焼き鉢やテラコッタ製の鉢に。這い性のだと同じ素材の鉢でも深さは浅めで口径が広いボウル型プランターや脚付きのが向きます。土は水はけが良い物を使わないと土が過湿に成れば徐々に弱って枯れてしまうものが多いです。 今のままで花を待つならなら枯れた部分は全て切って取り除いてしまった方が、群れて咲く時の見栄えも良くなりますよ。

oosawa_i
質問者

お礼

ありがとうございます。 お二人ともタイムだという指摘、そうであるという前提で今後のことを考えます。 まずは、枯れた部分をどうにかしようと思います。 ベストアンサーは早く回答してくださった方にしたいと思います。 また何かありましたらよろしくお願いします。