• 締切済み

柔軟体操は毎日続けないと意味ないでしょうか?

一度柔らかくなっても習慣にしないと意味ないですか?

みんなの回答

• nagata2017
回答No.6

筋肉は使わないでいると すぐに元に戻ろうとしてしまいます。 習慣にすると現状を維持することができます。

回答No.5

>柔軟体操は毎日続けないと意味ないでしょうか? そんなことはないですよ。毎日でなくても効果あります。 週2回から3回でも継続することで効果が認められています。 >一度柔らかくなっても習慣にしないと意味ないですか? 軟らかくなった筋肉が家事や労働、運動(歩く、走る、階段の上り下り、筋トレやスポーツとかいろんな場面)、食事、睡眠などの生活で緊張したり、疲労が溜まることで硬くなる可能性はあります そういう意味で(硬くなった筋肉を)ほぐしてあげることが柔軟体操になります。 【自分の体調に合わせてやればいいです。】 柔軟体操をして軟らかくなった筋肉が緊張したり、疲労が溜まると硬くなり、 その状態で軟らかい人向けのストレッチなどで無理してやったりすると筋や関節を痛めるリスクがあります。 そういうリスクを減らすためには硬い人向けのストレッチが向いていることも多くあります あまりにもつらくて仕方無い場合は休養をすべきです

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 柔らかくなったのでしら続けるべきです。 関取の股わりなどもそうですが 毎日続けることで体が継続してます。 体が柔らかいと怪我もしにくいです。

• fumuslover
回答No.3

> 一度柔らかくなっても習慣にしないと意味ないですか? 月一、週一、ならやっていないのと変わらないかなとは思いますが「意味が無い」とはいえません。 でも毎日の習慣にすると効果は絶大です。

回答No.2

何事もそうですが継続こそ力なりです。 一度力を抜くと何度も力を抜きたくなるのが人間ですからね。 私は今妊娠してるので激しい運動はしませんが、その代わりにストレッチと柔軟体操は毎日欠かさずしています。

• gennya
回答No.1

続けましょう