エレコム 外付けSSDを購入する際の接続方法と設定について

このQ&Aのポイント
  • エレコム 外付けSSD ポータブル 480GB USB3.0 USB3.1(Gen1) TLC 小型 軽量 名刺サイズ ブラック ESD-ED0240GBKを購入する際に、接続方法とその後の設定方法について教えてください。
  • 当方のPCは品名ESPRIMO FH530/1AT 型番FMVF531ABGです。PCのことは余り詳しくないため、初めての外付けSSDの接続から設定まで詳しく教えていただけると助かります。
  • また、SEOを意識したハッシュタグをいくつか教えていただければと思います。
回答を見る
  • 締切済み

接続の件

エレコム 外付けSSD ポータブル 480GB USB3.0 USB3.1(Gen1) TLC 小型 軽量 名刺サイズ ブラック ESD-ED0240GBK の購入を考えております.当方ののPCは品名 ESPRIMO FH530/1AT 型番FMVF531ABGです。接続とその後のことがわかりません。PCのことは余り詳しくないので購入から設定までお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

• Kemusu
回答No.3

クローン自体はイメージバックアップソフト (Acronis TrueImageやAOMEI Backupper)でフルバックアップをしたり クローニングする事で行えます。 フルバックアップの場合は 1.外部記憶装置にバックアップをとる 2.SSDに換装 3.当該ソフト起動メディア(前もって作成)で起動 4.イメージSSDに書き込み クローニングの場合は 1.SSDをUSB変換後叉は内部空きポートに接続 2.当該ソフトでクローニング 3.HDDをSSDと換装 という感じです。 時間はかかりますがフルバックアップの方が無駄にパーツをそろえる必要がないです。

• Kemusu
回答No.2

購入からセットアップまでご希望でしたら パソコンの訪問サポートサービス的なものを利用された方がよろしいかと… 購入はお好みの取り扱いショップでしてください。 購入後はUSBで接続してディスクの管理から初期化とフォーマット(若しくはマイコンピューターからフォーマット)して使う。 あとは保存したいデーターを保存する。

nk0907870
質問者

お礼

有難うございました。お陰さまで接続できサクサクとなりましてパソコンライフをストレスなく楽しんでいます。近い将来には内蔵のHDDをSDD換装を考えております。クローン作成は難しいんでしょうか。

• hla7yrgrg
回答No.1

接続とその後の事がわからないのに、なぜ貴方の上げている外付けSSDが必要なのか理解不能なのだが・・・? みんなが持っているから自分もほしいとかっていう小学生が欲しがる製品でもないでしょうに・・・。 貴方の文では、掃除機がほしいです。買ったあとの事が分かりません。購入できる場所から家での使い方まで教えて下さい。と言っているようなものです。悪いことは言わない。そんなに無知であれば、チリトリとホウキで十分です。わざわざ高いかねだして買わなくても今ある使い方を知っている道具で十分綺麗にできます。

nk0907870
質問者

お礼

お陰さまで、掃除機の買い方と使い方までOKBIZとそれ以外のサイトから教えていただき今は、チリトリとホウキでは難儀していた毛の立った絨毯のゴミ、誇りが綺麗になくなり大変重宝しております。自分の持っている知識を教えるということは、相手が理解しそれを実行して喜びを得た時に喜びが還ってきます。賢い人の行動だと思います。批判はたやすいことです。これであなたのような方がおられますのでokbizから退会いたします。